2013-01-01から1年間の記事一覧

そもそも…2013年って?

『写真は12月28日ホテル・ニューオータニ』 今年もあと2日となりました。 歳を重ねる毎に一年がアッというまに過ぎてしまいます(^_^;) たしかに一歳になった孫のKANAの一年は人生の全てですが、 私の一年は六十七分の一ですから同じ一年でもエライ違いです(^_^;) 生きて…

そもそも…Dr.KEN って?

『写真は12月19日・京都長岡京にて』 このブログも書き始めて7年と3ヶ月になります。 タイトルはDr.KENの『ゆったりECOな保険ライフ』(^_^;) ナンノコッチャっていうタイトルですが… 当初は保険分野のブログ・ランキングではソコソコの人気で 数多くのコメ…

そもそも…建設ラッシュって?

『写真は12月11日・日本橋〜銀座』 神田周辺から銀座まで昔から馴染み深い街並みを妻と二人で歩いたのですが… 大きな建設現場がアチコチにあってビックリしました。 まるであのバブル時代の到来です(^_^;) バブル時代と違うのは地上げで土地を買い上げて、そ…

そもそも…”タブレット”って?

『写真は12月20日・神戸六甲アイランドのホテルで』 ここで云う"タブレット"とは、もちろん"板"や"錠剤"の事ではなく iPadに代表されるタブレットPCとかタブレット端末と言われる 板状の携帯パソコンの事です。 2010年にアップルがiPadを発売した時、 私が理…

そもそも…暴力装置って?

『写真は12月11日岩波ホール』 『暴力装置』という言葉をはじめて聞いたのは…2010年11月 政権与党だった民主党内閣の仙谷由人官房長官が国会の予算委員会で 「暴力装置である自衛隊が…」と発言した事で 当時野党だった自民党もマスコミも大問題として …

そもそも…”猪瀬直樹”って?

『写真は12月11日・日本橋界隈』 1985年に週間ポストで連載された猪瀬直樹著『ミカドの肖像』は とても興味深く読んだものです。 その翌年から東京海上の代理店研修生となった私は… 『ミカドの肖像』の冒頭に皇居の真向かいにある東京海上本社ビルが登場 …

そもそも…”悪”って?

『写真は12月11日・神田周辺』 映画『ハンナ・アーレント』を満員の岩波ホールで妻と鑑賞しました。 1961年、中学3年生だった私は 世界が注目したアイヒマンの裁判を鮮明に記憶しています。 アイヒマンは600万人のユダヤ人を殺害したナチスの「死の…

そもそも…和食って?

『写真は11月30日・飯山』 ”和食”がユネスコの世界無形文化遺産に認定されたようです。 富士山の文化遺産決定とか東京オリンピック決定と比べると地味なニュースですが こちらの方が喜ばしいニュースと個人的には受け止めています。 娘ファミリーが米国に居る…

そもそも…高速道路って?

『写真は11月30日飯山』 高速道路の割引制度が来年度から廃止・縮小されるそうです。 私のように飯山(長野県)はもとより、 宮崎にも年に数回はクルマで往復し、 年間3万キロを走行する者にとっては大打撃であり大きなショックです。 そもそも高速道路が全…

そもそも…スパイ天国って?

『写真は11月30日・飯山』 この国はスパイ天国だそうです(^_^;) 世界の先進国でスパイが野放しになっているのは日本ぐらいで… そんなスパイを厳しく摘発するためにも 特定秘密保護法案は必要だという考えがあるようです。 また特定秘密保護法案に反対する人た…

そもそも…食品添加物って?

『写真は11月29日飯山の近くの飯綱アップルミュージアム』 『食品偽装の問題』でマスコミがてんやわんやしている内に とても危険な法律が素早く衆議院を通過されてしまいました(^_^;) 『食品偽装』なんてものは少し知識があれば 食べたり見たりしするだけでもある程…

そもそも…デモって?

『写真は11月9日秩父にて』 自民党の石破幹事長がブログで… 「絶叫するだけのデモはテロみたいなものだ」と発言したようで… とか大騒ぎのようですが その後また本人のブログによると、 「テロと本質的に変わらない」という部分を 「本来あるべき民主主義の手…

そもそも…高裁って?

『写真は10月ニューヨークでお別れ』 『一票の格差』の11月20日の”最高裁判決”にガッカリした事を 28日(木)の夜に書いて…11月29日号としてアップしました。 しかし28日には広島高裁岡山支部が今年7月の参議院選挙は『違憲で無効』という 画期的な判…

そもそも…最高裁って?

『写真は10月ニューヨーク』 20日の『一票の格差問題』の最高裁判決… 25日の国会での『特定秘密保護法案』の強行採決… そして憲法に関わる問題が多い昨今でもありますので ココで"最高裁"についても触れておきたいと思います。 立法・行政・司法の三権分立の中で、…

そもそも…秘密って?

『写真は10月ニューヨーク』 この日本では”秘密”に しなければならい情報が野放しになっている! それを厳しく取り締まる『特定秘密保護法案』が絶対に必要と… 安部首相はとても強く思っているのでしょうか? 国民の多くが思っているのに数週間の審議で… 今日(2…

そもそも…国益って?

『写真は10月ニューヨーク』 私は国家とは”必要悪”であって、 そこから発生する”国益”なんてものもロクでもないものが殆どで ソレによって戦争をやったり国民を犠牲にすると…昔から思っています。(^_^;) しかし”必要悪”ですから…遠い未来には消滅しているかも知れ…

そもそも…主権者って?

『写真は10月・NYの地下鉄』 この国の憲法には… ●主権は国民にある事。 ●国会議員は国民の代表者である事。 ●その代表者(国会議員)を通じて国民は行動する事。 ●議事は過半数で決定する事。 …という4つの事が明記されているそうです。 国民が主権者として…

そもそも…検察って?

『写真は10月NY・セントラルパーク』 官僚から政治家ときたので…検察についても書いてみたくなりました。(^_^;) 2009年3月 ”脱官僚”をスローガンに小沢一郎率いる民主党が 本格的政権交代をする直前に小沢一郎の大久保秘書が突然逮捕され マスコミも世論も一斉…

そもそも…政治家って?Part2

『写真は10月エール大学(コネチカット州ニューヘブン)』 『そもそも…政治家って?』は以前にも書いたので 今回は”Part2”として前回の”官僚”に絡めて書かせて頂きます。 学校の社会科の授業で司法(裁判所)行政(内閣)立法(国会)の”三権分立” なんてことを習った記…

そもそも…官僚って?

『10月コネチカット州ニューヘイブン』 『官僚国家からの脱却』なんて事が以前からよく言われ続け… 「官から民へ」とか「コンクリートから人へ」とかのマニュフェストを掲げ 政権を取った民主党も官僚主導の野田政権になって選挙で大敗して 今や官僚が最もコントロールし…

そもそも…軍隊って?

『写真は10月ボストン』 この国の今の政府を始めとして どうしても軍隊を持ちたくてしょうがないという人たちが少なくないようです。 その代表が今の総理の安倍ちゃんですが 憲法を改正して第九条を!なんて最初は考えていたようですが 憲法の認識でボロが出…

そもそも…会社の寿命って?

『写真は10月19日・ボストンにて』 【会社の寿命・もはや18年】という日経ビジネスの特集の ネット広告が載っていたのでソレを保存しました。 これはブログネタになると思ったからです。(^_^;) 私は常々、会社の寿命がどのくらいあるのか興味があったのですが…

そもそも…食品表示って?

『写真は10月24日NYタイムズ・スクエア』 NYから成田に戻る機内で、 ネットで事前に呼び込んだ日経新聞電子版を見ていたら 『ホテルリッツカールトン大阪』のメニュー表示偽装の記事が載っていて 隣にいる妻と「またこんな事が始まっちゃったヨ!」と苦笑しました。(…

そもそも…天皇って?

『写真は10月26日NYタイムワーナーセンター』 『そもそも…天皇』に付いて書かなくてはと思ってはいたものの 少々重いテーマでもあり保留していたのですが… 山本太郎議員が園遊会の席で天皇に手紙を渡した事が大問題になっているようです。 私の率直な感想は…「彼らしい…

そもそも…アメリカって? おわり

『写真は10月ニューヨークにて』 10日間のアメリカ滞在中バージョンで3〜4回の予定が… 時差ボケやなんやかやで7回まで書いてしまいました。 タイトルの最後に『7』『最終回』『終』もしっくりこづ『おわり』したのですが… それを客観的に眺めて笑ってしまい…

そもそも…主権者って?

『写真は10月・NYの地下鉄』 この国の憲法には… ●主権は国民にある事。 ●国会議員は国民の代表者である事。 ●その代表者(国会議員)を通じて国民は行動する事。 ●議事は過半数で決定する事。 …という4つの事が明記されているそうです。 国民が主権者として…

そもそも…アメリカって? 6

『写真は10月24日NYのユニクロとメーシーズ』 NYのメトロポリタン美術館に行きましたが… 入館すると巨大な美術館の中にエジプトの遺跡が展示されているに度肝を抜かれます(^_^;) 何でこんなところにあるのか?…と。(^_^;) 世界中の”宝物”を…略奪いや買い漁ったのでし…

そもそも…アメリカって? 5

『写真は10月24日ニューヨーク地下鉄』 今回のアメリカの旅の一番の目的は 何と言っても昨年11月に生まれた孫と一緒に過ごす事ですが(^_^;) ブログネタとしては黄昏のアメリカをレポートと思っていたのですが ボストンとニューヨークからは感じる事は出来ません…

そもそも…アメリカって? 4

『写真は10月25日・ニューヨークにて』 このブログはNYからの帰路の飛行機の中で書いています。 暗い機内の中でiPadの「メモ」を開けて…時間が経過するのですが なかなか文字を打ち込めません(^_^;) アメリカの象徴ニューヨークを肌で感じる事で… アメリカの衰退を…

そもそも…アメリカって? 3

『写真は10月22日ニューヨーク』 私の始めての海外旅行は1974年のハワイで(^_^;) 新婚旅行はロスのディズニーランドでした(^_^;) 新婚旅行はディズニーランドに行くと小学生の頃から決めていたのです。 なぜかと言うと日本テレビで『ディズニーランド』とい…