2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットのつながり・リアルのつながり

ここでご案内した小野瑛子さんのセミナーは無事終了しました. その日の模様は私のホームページのコラムに書いたところです。 ここでの呼びかけでは結局集客には結びつきませんでしたが さすがFP会のカリスマ?それなりのひとたちが集まり とても充実した内容…

セミナーは楽しい

いよいよ本日は小野瑛子さんのセミナーがありますが 私のここでの呼びかけは、あまり効果が無かったようです(^_^;) 月末・金曜日の昼間という時間的な問題もあったようで 丁重なメールを頂いた方も少なくありまんでした。 なにはともあれ今日は個人的に…

小野さんの怒り!

小野さんのセミナーも後2日と迫りました。 おもったようにおもったほど反応はイマイチですが(^_^;) 小野さんご自身がコメント欄で書きこまれているように いつも自然体で素敵な方です。 小野さんほどのキャリアと知名度があれば FP会の重鎮として祭り…

小野瑛子さんのセミナーに参加しませんか?

このブログで【FPが日本を滅ぼす?】と過激に書いた私ですが(^_^;) 実は私が尊敬しているFPがいます。 最近、このブログでも時々コメントを頂だいている小野瑛子さんです。 ちょっとベテランのFPや生保営業の人ならご存知の方も少なくないはずで…

【代理店の乗り合い】について…もう少し(^_^;)

【代理店の乗り合い】について…今度は”家計の見直し倶楽部”さんからも 身に余る(^_^;)コメントを頂きました。 「一社で充分」という私の考えは、 個人ベースの損保系専業代理店という私の立場からのもので 生保に軸足を置いた 六太郎さんや”家計の見直…

六太郎さんのコメントから

また六太郎さんから、 前回のブログのコメント欄に多くにご意見を頂きましたので その事に関連して書かせて頂きます。 ●【代理店の乗り合い】について…お客様には【加入する時のニーズ】と【加入後のニーズ】のふたつのニーズが あるのだから【加入する時の…

効率性か?テマヒマか?

このブログ【ゆったりECOな保険ライフ】を書き始めて早くも2年近くになります。 私がなぜこのようなタイトルをつけたかというと… もう何でもガムシャラに保険を売る時代は終ったと思ったからです。 高度成長時代が終り少子高齢化時代に入っていく中で 保…

半農半X

これからの時代は『半農半X』が世界の理想ではないかと… 私の単純なアタマは思うようになりました。 ようするに農業を半分やって後の半分は他の仕事をするわけです。 田舎に行けば昔からそのような生活をしている人がいましたが 最近では芸能人やクリエイタ…

損得抜きで係わる

私はどうも国家的プロジェクトというのが苦手なのです(^_^;) 国家的プロジェクトを否定しているわけではありません… どうもニガテだということです。 それに民間企業の大型プロジェクトも 保険会社のキャンペーン(ちょっと違うか)も やっぱりニガテで…

私も人口爆発の一人

※写真 【少子高齢化、人口減少の社会】と【環境問題】 この二つは上手くセットされていると私は思っています。 …と前回のブログで書きました。 いよいよ来月に迫った洞爺湖サミットは【環境問題】がテーマです。 発展途上国ではまだまだ人口爆発が続いて餓死…

年齢のせいかもしれませんが

私が自然農法に興味を持ったのは年齢のせいかもしれません。 高度成長時代の真っ只中を経験し、 散々,環境破壊の片棒をかついで来て、その罪滅ぼしか?と言われてしまうと 反論出来ないかもしれません(^_^;) 今、私は保険会社のマニュアル化やパターン…

食糧はビック・ビジネス!?

私が『緑の革命』に抵抗を感じるのは… その後ろに、これで一儲けも二儲けも、イヤこれからは 食糧がビック・ビジネスの時代にと考える 大財閥や大資本の臭いを感じるからです。 環境も介護も、もちろん戦争も、何でもビジネスにする時代です。 60億の人間…

『みどりの革命』VS『自然農法』

写真のパターンが変りました。 最近の海外旅行の写真をカットとして掲載してきましたが ツイに底をついてしまいました(^_^;) 今回は土・日と妻と田植えをしに”なべくら高原”(長野県)に行って さきほど帰宅したばかりですが、その時の写真を掲載しまし…