2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車検という名の恐喝販売?…続き

前回のブログで 車検でシートベルトの端が少しホツレているのを指摘され… 新しいのに取替えなければ車検が通らないとディーラーから言われた事を 怒りを込めて書かせて頂きました。 それに対して、よくコメント頂だいている4名の保険募集をやられているかた…

車検という名の恐喝販売?

こんな事で怒るのは私ぐらいなのでしょうか? 4年前の車検の時も腹が立って陸運局にまで電話をしちゃいまいたが… 今回もかなりアタマに来ています。 7年で約28万キロ…何だかんだと言っても私のビスタは良く走ってくれます。 私のクルマ人生でも最長所有…

選択肢は多ければ多いほど良いか?

『選択肢は無いよりあった方が良い』という意見には私も賛成です。 しかし『選択肢は多ければ多いほど良い』という意見はどうでしょうか? 昔はビールといえばラガーの瓶ビールぐらいしかなく、 キリンかアサヒかサッポロか…と銘柄を選択すればよかったので…

【なぜ(TN社は自動車)保険を通販で売らなければならないのか

久々に?保険の事を書いたら多くのコメントを頂きました。 テーマの持って行き方が言葉足らずで本意が充分にお伝え出来なかったようです。 【なぜ工場で野菜を作らなければならないのか?】 【なぜ保険を通販で売らなければならないのか?】 この二つとも私…

なぜ通販で保険を売らなければならないのか?

ほんらいは保険のブログなので… 【なぜ工場で野菜を作らなければならないのか?】に続いて… 【なぜ保険を通販で売らなければならないのか?】について考察します(^_^;) 工場で野菜を作るのも、保険を通販で売るのも…同じような疑問を感じるのです。 「…

なぜ工場で野菜を作らなければならないのか?

農水省は食糧の安定供給にと『植物工場』の増設を支援するそうです。 レタス工場では土も太陽の光もいらずコンピュータ制御で 年に28毛作が可能で次々に生産出来るようです。 植物工場によって、ひとつの農作物が1年365日、同じサイズ・同じ味で 大量…

私が飯山に魅かれる理由〜その3

もうひとつ嬉しい事は、若い人たちの参加が目立ってきたという事です。 それも若い女性が、それも皆な美人なのです(^_^;) いろいろ聞いてみるとメンバーが友だちを連れてきて… その友だちがまた友だちをつれてきて輪が広がっているようです。 そして誰…

私が飯山に魅かれる理由〜その2

私が飯山に魅かれる理由として前回のブログで書ききれなかったことは 人とのふれ合いです。 どんな素晴らしい自然や環境や美味しいものがあっても人とのふれ合いが なければ価値が半減してしまいます。 私が田植えや農作業が面白いと思うのは 大人も子どもも…

私が飯山(長野県)に魅かれる理由

6日・7日と今年も飯山(長野県)で田植えを家族で経験してきました。 これから草取りや稲刈りなどで我が家からクルマで300キロも離れた飯山に 何度も行くことになりますが、ほんとうに楽しみです。 田植えをするところだったらもっと近くにいくらでもあ…

ミツバチが消えた

アメリカでミツバチが原因不明の集団失踪しているというニュースがあったのは 今から2年ほどまえです。 まるでSF小説のイントロのようで、とても怖いものを感じました。 それから1年ほど経った昨年の6月にNHKのクローズアップ現代で 【アメリカ発・…

金のない悲劇、 金のある悲劇

NHKドラマ【ハゲタカ】が映画化され公開されるようです。 私もこのドラマの再放送を録画してイッキに見てしまいました。 TNA生命のがん保険CMに出ていた大森南朋は【ハゲタカ】でブレークしました。 ドラマの最初に、このようなナレーションが流され…

GM破綻に思う

私が子どもだった頃のアメリカは輝いていました。 父は戦後すぐからの海外旅行代理店の草分け的存在で(経営者ではありませんが) 当時日本に乗り入れている航空会社はパンアメリカン航空1社だけでした。 小学校に上る前の幼い私は、 父はパンアメリカン航…

実態よりも規範が優先する社会

どうもコレは保険業界だけの問題ではないようです。(^_^;) 世の中のどんどんシステム化・組織化が推し進められ… 実態とかけ離れた”規範”に基盤を置く社会になっていくことです。 これによって個人の活力は弱められ、管理された規範社会の歯車の中で 思…