2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保険の原価…12

生命保険の【原価】は事後的に決まるもの。 【純保険料】【付加保険料】は事前に計算される保険料の分類。 …ということで異論もなく落ち着きそうな気配です。(^_^;) だとすると、ライフネット生命が【純保険料】【付加保険料】を開示し それが【原価】…

保険の原価…11

坂本さんのレポートより… 私なりに理解した【生命保険の原価】とは?、【純保険料】【付加保険料】とは? を極々簡単にマトメてみましが、いかがだったでしょうか? アクチュアリーのような専門家は誤解を恐れるあまり詳細な数理が登場したり 色々な情況を想…

保険の原価…10

前回は坂本さんのレポートから【原価】について私が理解した事を書きましたが 今回は【純保険料】と【付加保険料】について… 【保険料】=【純保険料】+【付加保険料】 という”定義”を基に、私なりの理解で極く簡単にまとめてみます(^_^;) この定義を…

保険の原価…9

【生命保険の原価】は何なのかが判ってきたような気がします。 これはまさに私にとっては”原価”に対するコペルニクス的転回です。(^_^;) コレまで坂本さんのセミナーを聞いても雑談してもよく判らず、 また今回の10枚に及ぶレポートも最初はよく理解が…

保険の原価…8

生命保険のアクチュアリー坂本嘉輝さんからコメントとを頂きました。 そしてA4用紙で10枚に及ぶ【生命保険の原価について】のレポート ここでの”論議”のために書いて頂き、坂本さんの会社である アカラックスのホープページに掲載されました。 また、それ…

保険の原価…7

LN生命が30歳男性10年定期保険の付加保険料を削ることのみで半額に する事を可能にしたと仮定するなら、更にその半分の保険料のアメリカの場合も LNより更に付加保険料を削って半分にする事が出来たのでしょうか? LN生命でもアメリカの保険会社の倍の利…

保険の原価…6

前回は【保険の原価】から少し横道にそれてしまいたが… LN社10年定期が若年層(35歳)にとって保険料が格段に安いといっても… それより保険料の安い、まったく別の保険を他社では提供できるという事を 一言伝えておきたかったのです(^_^;) まったく…

保険の原価…5

ライフネット社長の出口さんから丁寧なコメントき光栄ですが ますます【保険の原価】が良く判らなくなってきました(^_^;) このテーマを挙げた理由は冒頭にも述べさせて頂きましたが、 一般消費者の立場から生命保険に関するブログを書かれている方から …

保険の原価…4

ライフネット生命がこれまでどこの生命保険会社も公開したことの無いという 自社の【純保険料】と【付加保険料】を開示したことは快挙だと私も賛同します。 私は代理店手数料も公表して良いと思っている保険代理店ですので その事に対して不快感を示した保険…

保険の原価…3

秋桜児さんのグラフに添って私なりのグラフを作成しました。 その目的は私はアタマが悪いので(^_^;) 少しでも図式化することで【純保険料】や【付加保険料】が具体的に何を指すのか 何か見えてくるのでは無いかと思ったからです。 私のグラフも秋桜児さ…

保険の原価…2

ことわっておきますが、 私はライフネット生命を攻撃するものではまったくありません。 それどころか、これまでの保険会社では有り得ないような、 オープンな社風に心から敬意を表しています。 ただし、代理店や募集人を使わないネット専用のライフネット生…

保険の原価…1

保険の原価について話題になる事が多いようです。 私も今年の1月にこのようなブログを書きましたが 実のところまだ良く判っていないのです(^_^;) 何で判らないのにこのテーマで書くのか?…と言えば この件で3月7日秋桜児さんから私のブログ(昨年11…

雇用と景気回復…最終回

このテーマでの最終回になりましたが私が言いたかったのは… 世間は「景気回復!雇用創出!デフレ克服!」などの大合唱だが、 そんなものは望んでも叶う時代ではない。 低成長を前提に雇用などに縛られない生き方をしていく事が 本人はもとより、この国にとっ…