2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad奮闘記…パティシエのエノちゃん 2

エノちゃんはパティシエですが、 私も保険の仕事をするまでは”ケーキヤKENちゃん”と呼ばれいたのです(^_^;) ケーキを作っていたわけではありませんが、中堅の洋菓子屋さんの店長や 企画、マネージメントといった事をやっていたのです。 そういった縁で…

iPad奮闘記…パティシエのエノちゃん

ここでエノちゃんは中学卒業で洋菓子の世界に入って 21歳の時に単身ヨーロッパに渡り修行をつんだ頑固パティシエで、 今は東大和市〔東京都)に自宅件店舗の小さな店を構えて奥様と 細々と経営しています(^_^;) 今の時代、細々とでも経営が続けられる…

iPad奮闘記…マックでマックのiPad 2

前日に悪戦苦闘してどうにかセッティングは完了、 あとはマクドナルドの店内から指定の10桁の番号を【iPad】から入力すれば その後は2年間、マクドナルドをはじめとする 全国の”ソフトバンクWi-Fiスポット”でフリーに使えるということです。 ところが当日…

iPad奮闘記…マックでマックのiPad

私が購入した【iPad】は”Wi-Fiモデル”ですので電話回線は無く インターネットへの接続は”無線ラン”だけになります。 我が家は無線ランが飛んでますので問題は無いのですが… 外で使う時は”無線ラン”が飛んでいるところでしか接続できません。 もちろん、それ…

長割り終身が11月に値上げ!…3

今回の長割り終身の11月からの保険料値上は日経新聞の見出しにあった 【終身保険 低金利の逆風】という理由もあるでしょうが、 同じTNA社で発売している従来の終身保険は今回の値上げの対象には なっていません。 …という事は長割り終身が”低解約返戻金型…

長割り終身が11月に値上げ!…2

今は愛知県の金融機関系の保険代理店で仕事をされている”佐藤さん”から 前回のブログ欄にこんなコメントを頂きました。 >えー!!新聞で知ったのですか。 >だとしたらKenさんの担当支社(もしくは担当者)の怠慢以外のナニモノでもないですよ。。 >弊…

長割り終身が11月に値上げ!

11日(土)の日経新聞・夕刊トップの見出しに 【終身保険 低金利の逆風】と大きな見出しが載っていました。 その横に【高い予定利率 維持できず】…とあります。 これには私は思わず苦笑してしまいました。 私はネット上で生命保険に関して発言するようになっ…

iPad奮闘記…やっと現物が!

やっと「iPad」が私のものになったわけでが… それを待つあいだに、このような本を購入して、どのような事が出来るのか?は あるていど勉強していたのですが、それをどうセットしてどう動かすか?… となると、そう簡単なものでは無いようです。 購入してすぐ…

iPad奮闘記…どこで買うか?

【iPad】を購入しようと思ってから始めて知ったのですが… マックのパソコンを扱っている店に行けば買えるというものではなかったのです。 私の行き付けの『PCデポ東名川崎店』にでは扱っておらず 全国70店ほどあるPCデポで【iPad】を扱っているのは4店だ…

iPad奮闘記…どれを選ぶか?

まずは【iPad】のどのタイプを選ぶか決めておかなければなりません。 【iPad】は内蔵ハードディスクで『16ギガ』『32ギガ』『64ギガ』と3タイプ。 次にインターネットへの接続方法が 『無線ランのみ』の(Wi-Fiモデル)と 『無線ラン&電話回線』の(Wi-Fi…

iPad奮闘記…プロローグ

インターネットが持っている最大のパワーは 世界中の人々が国や企業といった組織の拘束から開放されたり これまでの既存の価値観をも変えて、 世界中をフラットにしてしまうことが出来るという事だと私は思っています。 世界中の人が個人・個人として正直に…

私の座右の銘(^_^;)

ヒロコ(娘)が企業に雇用される身であったら… 自分の好きな事を勉強するために1年間の休暇を取る事は困難だったかも しれません。 それによって、今だから価値のある勉強のチャンスや、円高のチャンスも… 逃してしまい、その結果コストが掛かった人生をお…

娘の留学にフォローの風

我が家のひとり娘ヒロコは今の仕事のスキル・アップを目的に ボストン大(米国)大学院に1年間留学するため30日(月)渡米しました。 もちろん学費は、稼ぎの悪い親が出せるわけもなく(^_^;) 本人がこれまで貯めた貯金と、奨学金と、現地でも少しは…