2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの”使い道”…その4

【写真は6月22日京都・建仁寺】 さて…私から見たら”良いとこ尽くし”のFacebookですが(^_^;) 「アッそれは簡便して、私は絶対にやらないから…」とか 理由も言わずにあっさりと拒絶する人が、けっこう存在するのです。 …というか?まだまだそのような人が…

ネットの”使い道”…その3

【写真は6月22日京都・両足院】 インターネットは組織や団体が使うより、 個人・個人が使うのに親和性のあるメディアである事に異論を唱える人は少ないと思います。 ヒットラーは新聞やラジオを巧みに利用しナチス帝国を築いたと言われていますが… Facebookを…

ネットの”使い道”…その2

【写真は6月19日博多で従妹の二女・恵子ちゃんと】 あるボランティア活動に参加しているAさんは 私より3歳若い団塊の世代で大手企業に定年まで務めていました。 私がFacebookをやる事を勧めると顔色が急に変わって 「あんなモノは絶対に私はやらない!冗談じ…

ネットの”使い道”

【写真は6月18日・宮崎にて】 "使い方"ではなく"使い道"のハナシです。 似たような表現ですが…この微妙な違いが重要に私は思えるのです(^_^;) インターネットはものすごい勢いで普及し 身近に詳しい人がいれば"使い方"は簡単に判る時代になりました。 何の目…

こんな旅が出来るのも…

【写真は6月17日・夏のおどり 宮崎市民文化ホール】 今、宮崎から博多に向かう高速バスの中で このブログの原稿を書いています。 15日に帰国した娘と 、17日に宮崎での日舞の会に出場した妻と一緒で 今日は博多に一泊します。 そして明日は亡父の故郷で私…

【9億人の狂想曲】後日談

【写真は6月15日・娘のヒロコ帰国】 5月30日号のタイトルは 『気になる記事…【9億人の狂想曲・フェースブックの行方】』 …というものでした。 日経新聞のレイアウトが刷新され…ブログの写真にも掲載したのですが 一面トップの上段に、その日の新聞の”注目記事の…

私が魅かれるモノとは…

【写真は6月初旬モモさん撮影の飯山】 『飯山』も『墨田』も『東大和』も ゆる〜い繋がりの中で個人個人の顔が見えて… 相手の立場を尊重したうえでのホンネでの付き合いた楽しいからです。 逆に言えば、 こんなあたりまえ思われる事も出来ないで 固い規制や…

『東大和』に…なぜ魅かれるのか?

私が『東大和』と関わるようになったのは私の古い友人のエノちゃんが 15年ほど前に東大和に自宅兼店舗の洋菓子店をオープンを計画した時からです。 それまでもエノちゃんが作っていた【スイートポテト】を東大和に開通したばかりの モノレールが通る芋窪街…

『墨田』に…なぜ魅かれるのか?

私が”墨田”にあしげく行くようになったのは、これまでに触れたように モモさんが先年、恵比寿(渋谷区)から墨田に引っ越してたからです。 私もモノ心ついた時から成人する頃まで渋谷に住んで杉並・川崎と首都圏に在住していますが ”墨田”にほとんど馴染みが…

『飯山』に…なぜ魅かれるのか?

【写真は6月2日・飯山で田植】 『飯山』に…なぜ魅かれるのか? よくヒトサマからこんな質問をされます。 「今度、私も飯山の方に行ってみようと思うのですが薦めの観光スポットは!」 「飯山で美味しいものってなんでしょうか?」 「よく飯山に行かれるようで…

『飯山・墨田・東大和』なぜ私は魅せられるのか?…2

【写真は6月2日・飯山の地酒・北光正宗の蔵元で】 20年以上も住んでいる自分居住地でのコミニティはほとんど無いのに… 飯山や墨田や東大和では自ら進ん出かけて行ってコミニティの構築を計る。 なんだか自分でもヘンに感じますが(^_^;) 私のような人も…

『飯山・墨田・東大和』なぜ私は魅せられるのか?

【地震被災地の栄村の方角を向いたお地蔵さん(飯山)】 私の住んでいる川崎市宮前区から約300キロはなれた長野県飯山市から 4日(月)の夜に帰ったばかりですが今年はすでに4回飯山に行っています。 最初が5泊で2泊が3回ですでに11泊しています。 …

気になる記事…【大飯原発再稼働へ】

日経新聞31日・朝刊の見出しです。 「日本の経済社会全体の安定と発展のため、 原発は引き続き重要で、 安全が確保された原発は再起動させる必要がある。」 …という野田さんの判断でそうするようです。 野田さんでなくても…これまでの歴代の首相ならこのよ…