2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドバイ・ショック

リーマンショックに続いて、こんどはドバイショックだそうです(^_^;) 実は前号のブログで書いた神戸六甲アイランドの寂れていくようすを 妻と「リトル・ドバイだね…」なんて言っていたのですが、その直後に このニュースが流れたようです(^_^;) も…

のんびりECOな旅とは言えませんが(^_^;)

実は21日土曜日からの3連休を含め25日の水曜日まで 仕事とプライベートを兼ねてのいつもの公私混同で妻と長距離ドライブの旅に 行ってきました。 詳しくは私のホームページの週刊KENで書こうと思っているのですが… これまでのブログの記事に関連して(…

単純な事が見えなくなってしまう?…4

昨年の2月…当時の太田弘子経済財政大臣が日経新聞の 【「経済一流」復活のカギ〜危機感バネに改革一段と】…という記事の中で 語っている事に私はとても大きな疑問を持って、このブログで問題提議しました。 ようするに、経済を活性化し雇用を創出していくに…

単純な事が見えなくなってしまう?…3

電気自動車や太陽光発電が普及する事に反対する人は少ないでしょう。 でもECOカーや太陽光パネルの普及を国家的戦略に ”消費拡大”と”景気対策”…なんて言われると 私の単純なアタマは???になってしまうのです(^_^;) たしかにECOカーや太陽光パネルが…

単純な事が見えなくなってしまう?…2

クルマの運転をしていて、スピードを上げれば上げるほど神経は正面に集中し 視野が狭くなってしまうというのを教習所の映画で見た記憶があります。 また人間は忙しくなればなるほど目先の事に集中し 大きな視点で見る事も出来なくなってしまうようです。 人…

単純な事が見えなくなってしまう?

六太郎さんから、いつものように長文のコメントを頂きましたので… いつものように?(^_^;)…こちらでご返事を書かせて頂きます。 >という単純な問題ではないと思いますが…… 単純なことが見えなくなってしまっている事に 問題があるのではないでしょうか…

「…こう言う単純な事です。」

「右肩あがりの経済を前提とした考えでは、地球を滅ぼすだけなんです。」 「環境問題とエネルギー問題を正確に考えていけば、 今のままでは地球はもたないんだよ、既存の手法の中には解決策がないんだよ。 若い人に伝える事は、こういう簡単な事です。」 宿…

岩瀬大輔著『生命保険のカラクリ』…最終回

以前から岩瀬大輔さんのブログも拝見し楽しみにしていただけに… 『生命保険のカラクリ』がこれまでの生保本の次元とあまり変らないことに落胆し 結局私も同じような次元の内容の繰り返しになってしまったようです(^_^;) 「これまで学んできたこと、培っ…

岩瀬大輔著『生命保険のカラクリ』…4

保険選びのポイントとして3つの要素を上げています。 P214 1)保険事故の発生確率 2)預かった保険料の予定利率 3)事業運営のための経費・利益 一般のお客様がこの3つの要素を見て本当に保険選びが出来るでしょうか? ”保険選びのポイント”ではなく”保険…

岩瀬大輔著『生命保険のカラクリ』…3

多分この本を購読して読んでいるひとたちの多くが 私のような保険関連の仕事やFPの人たちではないでしょうか。 または生命保険で苦い経験をしたひ世代かも知れません。 ようするにライフネット社が対象にしているという若い一般の消費者では ないという事で…

岩瀬大輔著『生命保険のカラクリ』…2

本の売り上げはタイトルで決まると言われています。 したがってタイトルは出版社の意向で 【生命保険のカラクリ】というタイトルになったのかもしれません。 【生命保険の品格】などという昨今はやりの下品なタイトルよりはず〜と マシだとは思いますが(^_…

岩瀬大輔著『生命保険のカラクリ』

10月9日のブログのコメント欄にライフネット生命の出口社長より 岩瀬副社長も本を出版されるという情報を頂いていました。 先日【生命保険のカラクリ】が発売されたので購入し読まさせて頂きました。 新設された新しい保険会社とはいえ 保険会社の社長と…

政治の限界?…最終回

私は民主党の使命は”政治の限界”を国民に示すことだと思っているのです。 だからと言っていいかげんな政治をやれと言っているのではありません。 政治が頑張っても、国民ひとりひとりの意識が変わらなければ、 明るい未来は無いと気付かすことです。(^_^…