2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも…最高裁って?

『写真は10月ニューヨーク』 20日の『一票の格差問題』の最高裁判決… 25日の国会での『特定秘密保護法案』の強行採決… そして憲法に関わる問題が多い昨今でもありますので ココで"最高裁"についても触れておきたいと思います。 立法・行政・司法の三権分立の中で、…

そもそも…秘密って?

『写真は10月ニューヨーク』 この日本では”秘密”に しなければならい情報が野放しになっている! それを厳しく取り締まる『特定秘密保護法案』が絶対に必要と… 安部首相はとても強く思っているのでしょうか? 国民の多くが思っているのに数週間の審議で… 今日(2…

そもそも…国益って?

『写真は10月ニューヨーク』 私は国家とは”必要悪”であって、 そこから発生する”国益”なんてものもロクでもないものが殆どで ソレによって戦争をやったり国民を犠牲にすると…昔から思っています。(^_^;) しかし”必要悪”ですから…遠い未来には消滅しているかも知れ…

そもそも…主権者って?

『写真は10月・NYの地下鉄』 この国の憲法には… ●主権は国民にある事。 ●国会議員は国民の代表者である事。 ●その代表者(国会議員)を通じて国民は行動する事。 ●議事は過半数で決定する事。 …という4つの事が明記されているそうです。 国民が主権者として…

そもそも…検察って?

『写真は10月NY・セントラルパーク』 官僚から政治家ときたので…検察についても書いてみたくなりました。(^_^;) 2009年3月 ”脱官僚”をスローガンに小沢一郎率いる民主党が 本格的政権交代をする直前に小沢一郎の大久保秘書が突然逮捕され マスコミも世論も一斉…

そもそも…政治家って?Part2

『写真は10月エール大学(コネチカット州ニューヘブン)』 『そもそも…政治家って?』は以前にも書いたので 今回は”Part2”として前回の”官僚”に絡めて書かせて頂きます。 学校の社会科の授業で司法(裁判所)行政(内閣)立法(国会)の”三権分立” なんてことを習った記…

そもそも…官僚って?

『10月コネチカット州ニューヘイブン』 『官僚国家からの脱却』なんて事が以前からよく言われ続け… 「官から民へ」とか「コンクリートから人へ」とかのマニュフェストを掲げ 政権を取った民主党も官僚主導の野田政権になって選挙で大敗して 今や官僚が最もコントロールし…

そもそも…軍隊って?

『写真は10月ボストン』 この国の今の政府を始めとして どうしても軍隊を持ちたくてしょうがないという人たちが少なくないようです。 その代表が今の総理の安倍ちゃんですが 憲法を改正して第九条を!なんて最初は考えていたようですが 憲法の認識でボロが出…

そもそも…会社の寿命って?

『写真は10月19日・ボストンにて』 【会社の寿命・もはや18年】という日経ビジネスの特集の ネット広告が載っていたのでソレを保存しました。 これはブログネタになると思ったからです。(^_^;) 私は常々、会社の寿命がどのくらいあるのか興味があったのですが…

そもそも…食品表示って?

『写真は10月24日NYタイムズ・スクエア』 NYから成田に戻る機内で、 ネットで事前に呼び込んだ日経新聞電子版を見ていたら 『ホテルリッツカールトン大阪』のメニュー表示偽装の記事が載っていて 隣にいる妻と「またこんな事が始まっちゃったヨ!」と苦笑しました。(…

そもそも…天皇って?

『写真は10月26日NYタイムワーナーセンター』 『そもそも…天皇』に付いて書かなくてはと思ってはいたものの 少々重いテーマでもあり保留していたのですが… 山本太郎議員が園遊会の席で天皇に手紙を渡した事が大問題になっているようです。 私の率直な感想は…「彼らしい…

そもそも…アメリカって? おわり

『写真は10月ニューヨークにて』 10日間のアメリカ滞在中バージョンで3〜4回の予定が… 時差ボケやなんやかやで7回まで書いてしまいました。 タイトルの最後に『7』『最終回』『終』もしっくりこづ『おわり』したのですが… それを客観的に眺めて笑ってしまい…

そもそも…主権者って?

『写真は10月・NYの地下鉄』 この国の憲法には… ●主権は国民にある事。 ●国会議員は国民の代表者である事。 ●その代表者(国会議員)を通じて国民は行動する事。 ●議事は過半数で決定する事。 …という4つの事が明記されているそうです。 国民が主権者として…

そもそも…アメリカって? 6

『写真は10月24日NYのユニクロとメーシーズ』 NYのメトロポリタン美術館に行きましたが… 入館すると巨大な美術館の中にエジプトの遺跡が展示されているに度肝を抜かれます(^_^;) 何でこんなところにあるのか?…と。(^_^;) 世界中の”宝物”を…略奪いや買い漁ったのでし…