2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はコレで終りですが(^_^;)

今年のブログはコレで終りです。 と言っても2日後には来年のブログが始まるわけで どのような展開になっていくのか、自分でも楽しみです。(^_^;) 世界金融危機で混沌とした先行きの見えない不安が この国にも渦巻いていますが、 私はこのブログでは、…

一寸の虫にも五分の魂

大企業でもある保険会社がシステム化効率化を押しすすめ、労働分配率の削減をはかって より大きな収益を求めていくことに、一弱小代理店の私がとやかく言えることではありません。 その路線に乗って大型・中核代理店を目指す同業者に対しても同様です。 また…

累々たる無責任の体系

現在91歳の作家・大西巨人の小説【神聖喜劇】を取り上げた NHKのテレビ番組はとても興味深いものでした。 作家自身の軍隊体験を基に陸軍内部の理不尽さを初年兵の目から痛烈に あぶり出した作品で漫画にもなり、若い人にも人気があるようです。 まず軍隊と…

ソレが最も大切なことなのでしょうか?

53歳代理店さんから集中砲火を浴びています(^_^;) 「事務処理が苦手ならば、事務職員を雇うとか、大型化して営業に専念すれば よいことで、申込書は速やかに証券化できるよう計上するのが 真っ当なプロである」… というのが私なりに要約した、ご意見…

私もストレスが溜まるんです(^_^;)

宮崎から帰宅した翌日の19日金曜日は 宮崎到着の15日、TN社のM支社長から留守電に 「お帰りになってで結構ですから御社の事務処理に問題がありますので お打ち合わせをしたいと思っていますので、よろしくお願いします」 …と入っていて、その後の電話で”…

公私混同で家族を巻き込む

数時間ほど前、宮崎の最終便で我が家に到着しました。 前回の宮崎からのブログでも書きましたように、 まったくプライベートな家族旅行で宮崎の義母からの依頼もあって この時期になってしまったのいです。 (1)何でこの時期になったのかと言えば? まず飛…

怠け者の言い訳(^_^;)

このブログは宮崎から書いています。 仕事ではなくまったくプライベートな旅行で妻の母親がいる宮崎に 家族で月曜日の朝一番の飛行機で来て木曜日最終の飛行機で 帰ろうと思っているのです。 年末の忙しい時に優雅なものだと、また思われるかもしれません。 …

『働き者』と『怠け者』

人間には大きく分けると『働き者』と『怠け者』がいると思います。 私自身はそのどちらか?…といえば『怠け者』に属すると思っています。 でも、これまで寝食を忘れて猛烈に働いてきたという側面も持っています。 それは後でよく考えてみたら、すべて好きな…

手厳しいコメントにお答えします(^_^;)

久しぶりに”52歳代理店さん”(もうすぐ53歳代理店さん)から前回のブログに 以下のような手厳しいコメントを頂きました(^_^;) >お久しぶりです。ブログは毎回拝見しています。 >しかし、最近のご意見は多少無理があるように思います。 >たとえば…

国は常に税金を取りやすい事を考える!?

出口の見えない閉塞感の中で 多くの国民もマスコミも政治家も経済学者も… 景気回復と雇用安定を声高に叫びます。 そのために何兆円の税金が投入されます。 それだけの税金を投入して本当に景気は回復するのでしょうか? また景気の回復とは具体的にどんなも…

企業の目的は?

前回の【10人の社員が独立したら】で何が言いたかったかと言えば… 自分で稼げば稼いだ分だけ収入に結びつくという当たり前の事です。 逆に言えば、雇用されていれば収入は安定するかもしれないが いくら稼いでも必ずしも収入に反映されないということです…

10人の社員が独立(例題として)

経済成長の時代には、 個人で細々やっていたら需要に供給が追いつきません。 そこで大きな工場を作って従業員を募集し大量生産していくことで 企業も従業員も投資家も全てが潤うことが出来ました。 経済が成熟し低成長の時代は 大量生産してもモノは売れませ…

マジメにやればやるほどロクなことにならない

なぜ、私がココまで自営を薦めるのか、 その方は本人にとって”幸せではないか?”ということ以外に もうひとつ大きな理由があります。 その方が平和で悪い事も起きにくいのではないか?…という事です。 戦争は国家が国益をかけて行うもので、 たくさん相手を破…

”自営でコツコツ”のススメ

私は、これからの時代は、よっぽど才能があれば企業に勤めることもいいが そうでなければ自営で生涯続けられる仕事をコツコツやることだと思っています。 もちろん自分が得意で好きだと思う仕事をです(^_^) こんな事を言うと、 「それは逆でしょ、才能が…