2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保険金不払いに思う ⑫

実際に私は何人ものお客様と一緒にこの【意向確認書】の作業を行なっています。 自動車保険や火災保険の更改契約の従来からのお客様には、 なぜ今回から、このような【意向確認書】が登場することになったかを まずは納得頂けるように説明しなければなりませ…

保険金不払いに思う ⑪

契約内容も、まったく判らず、 お客様が申し込み書に印鑑を押して保険料を支払うという事は… 通常では考えられません。 たまに自動車保険などで「クルマが納車されるので、スグに契約したい!」 なんて事もありますが、こんな時でも車両保険は?年齢条件は?…

保険金不払いに思う ⑩

社会的責任のある団体が不祥事をおこしたら その原因と実態を自ら明らかにし、二度とそのような事が起きないように その対策を公表するのが常識となってきました。 各保険会社は同じ様な謝罪記者会見とプレス・リリースはしましたが 明確な実態や対策をディス…

保険金不払いに思う ⑨

一言に”保険金の不払い”と言っても… MY生命にタンを発し保険会社が業務停止命令を受けるまでになったのは ”不適切”な保険金の不払いです。 支払われるべき保険金や給付金が契約者に支払わなかったものです。 これは、完全に保険会社の責任だと私は思います。…

保険金不払いに思う ⑧

そのテレビ番組は損保会社の過去5年間の ”不適切な”保険金不払いの発表を受けて作られたものです。 番組の冒頭にキャスターは「その実態に迫ります」と言っておきながら 番組の大部分を”適正”な不払いである告知義務違反について放送しているもです。 これ…

保険金不払いに思う ⑦

昨年の10月末、損害保険会社各社の第三分野商品の過去5年間の ”不適切”な保険金不払いが発表された時の話しです。 某国営放送のディレクターと名乗る人からメールがありました。 フルネームで所属も電話番号も載っているし、名前も検索されるので 間違い…

保険金不払いに思う ⑥

13日の金曜日(^_^;)に今度は生命保険会社32社の 過去5年間の保険金不払いの内容が発表されました。 各保険会社の社長ならび役員がイッセイに頭を深々と下げる 毎度おなじみの謝罪会見のニュースが流されました。 今回のニュースで私が感じてことで…

保険金不払いに思う ⑤

なぜ? 昔から生命保険を販売していった漢字生保は、その商品をどんどん 大型化・パッケージ化して契約者に判りづらいものにしていったのでしょうか? なぜ? 昔から自動車保険を販売していった大手損保会社は、その商品をどんどん 大型化・パッケージ化して…

保険金不払いに思う ④

MY生命の保険金不払騒動のあと、 損保の自動車保険の不払が話題になりだした頃には 「損保代理店では不払いなどありえない」と思っていた私でしたが… 損害課の対応や不払いの事例を見ることで”充分にありえる”と思うようになっていました。 特に特約が複雑で…

保険金不払いに思う ③

保険金の不払いなど損保には無いと思っていた私ですが… 「決まりだから支払らわない!」の大合唱には恐怖感を受けるほどのショックで 契約者に、この事をどう説明するかも悩んでしまいます。 しかし、それから数ヶ月して事態は一変します。 手の平を返したよ…

保険金不払いに思う ②

私が声を荒げてしまったのは… 私が「なぜ?給付金が支払われないのか?」と聞いているのに、 最初に受け付けていた女性担当者も、 その後に変わって出てきた男性責任者も 「そうなっています…」「そういう決まりですので…」と 約款にも書かれていない事をオ…

保険金不払いに思う ①

2年ほど前にMY生命の保険金不払が取りざたされた時に、私が思ったのは 「まず損保代理店ではありえない事だ!」という事でした。 なぜならば保険代理店の大きな仕事のひとつに お客様のための保険金請求や事故処理のお手伝があるからです。 コレをいい加減…

ステータスの無い理由?

【保険選びネット】の掲示板で国内生保の古典的?営業スタイルに 私が批判めいた発言をしたら、「女性蔑視だ!」と攻撃されたことがありました。 私は批判したのは女性に対してでなく、営業手法に対してです。 女性を利用して、そのような営業手法を確立した…