2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情報革命(第三の波)の主役は?

前回のブログの下のコメント欄に また六太郎さんのご意見を頂きましたので、 それに対する私の考えを述べさせて頂きます。 六太郎さんから頂いたコメントは、前回のブログで 「私は情報革命(第三の波)によって新しい時代が来ると確信しているが、 まだその…

いよいよ【第三の波】がやってくる!?

これからの時代は何十年いや何百年に1度という大転換期を向かえる と言われてから歳月が経ちました。 私が未来学者のトフラーの【第三の波】に関する本を読んだのは 20年ほど前でベルリンの壁が崩壊した頃でした。 【第三の波】とは『農業革命』『産業革…

『世界金融危機』朝生の討論

『朝まで生テレビ』で世界金融危機をテーマに討論がありました。 この番組がスタートしたのが20年ほど前、すなわちバブルの絶頂期から 私も観てきたテレビ番組ですが、最近はつまらなくなってしまいました。 朝まで生テレビと言っておきながら放送時間がCM…

人間は何の為に生きているのか?

人間は何の為に生きているのか?…ということです。 ”寅さん”はこんな事を言っています。(^_^;) 「あー、生まれてきてよかったなあ、っていうことが何べんかあるじゃねえか、ね。 そのために人間生きてんじゃねえのか?」 右肩上がりの経済成長やお金を…

景気回復とは?

数百万の戦死者を出した太平洋戦争を裁く東京裁判において、 多くの戦犯たちが、 「あの時代状況では戦争に突入するしか道が無かった」… と発言しました。 日の丸を振って戦争を鼓舞した多くの国民も 「オカシイと思っていても、そうするしかなかった」 と戦…

単なる保険屋が金融から目が話せない理由

私は単なる保険屋で 私は経済の専門家でも政治家でも投資家でもFPでもありません。 その単なる保険屋で金融商品を一切扱わない私が どうしてココまで金融に対してのコメントを多く書いているのか? その理由を少し述べたいと思います。 96年にあんしん生命…

【ねずみ講】は終らない!?

前回ご紹介した新書本の 【すべての経済はバブルに通じる】(小幡績著)は とても明解で判りやすい!…と書きましたが、ひとつ疑問が残りました。 今の金融や経済が【ねずみ講】で これからキャンサーキャピタリズム(癌化した資本主義)が万延していく とし…

【すべての経済はバブルに通じる】

この連休は長野(飯山)で稲刈りをしてきました。 ここに3日もいると世界的金融危機なんてまったく関係のない 自然で豊かな生活の営みがあってとても心が癒されます。 この連休に一冊の本を持っていきました。 私のホームページのコラムやこのブログも良く…

”これからの時代”とはどんな時代か?

★★お知らせ★★ ロコハウスのホームページが コチラのアドレスに引越しました(^_^;) http://www.rocohouse.jp/ よろしくお願い致しますm(_ _)m では…”これからの時代”とはどんな時代か?という事です。 麻生さんは衆院解散を先送りするための絶好のチャン…

成るべくして成った米金融危機

★★お知らせ★★ ロコハウスのホームページが コチラのアドレスに引越しました(^_^;) http://www.rocohouse.jp/ よろしくお願い致しますm(_ _)m 今回の米金融危機は成るべくして成ったもので… その危惧を私がしていたことは過去のブログをご覧頂ければ お…

【失われた10年】は失敗か?

★★お知らせ★★ ロコハウスのホームページが コチラのアドレスに引越しました(^_^;) http://www.rocohouse.jp/ よろしくお願い致しますm(_ _)m 今回は常連六太郎さんから頂だいてコメントへの返事を ココに書かせて頂きます。 >失われた10年の失敗が、…

バブルは続く?…どこまでも?

★★お知らせ★★ ロコハウスのホームページが コチラのアドレスに引越しました(^_^;) http://www.rocohouse.jp/ よろしくお願い致しますm(_ _)m また六太郎さんから頂いたコメントの中から >それより、日本の失われた10年が、米国と欧州で始まったとい…

バブルは続く?

★★お知らせ★★ ロコハウスのホームページが コチラのアドレスに引越しました(^_^;) http://www.rocohouse.jp/ よろしくお願い致しますm(_ _)m 『お金に働かせる』とか 『1500兆円の個人資産を眠らせるな』とか 『生命保険は掛け捨てにして余ったお金…

アカラックスのセミナーで

★★お知らせ★★ ロコハウスのホームページが コチラのアドレスに引越しました(^_^;) http://www.rocohouse.jp/ よろしくお願い致しますm(_ _)m 29日(月)アカラックスの坂本嘉輝さんのセミナーに行ってきました。 今回のテーマは【生保会社決算の分析と…