2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重なコメントを頂く同業者の方々

前回のコメント欄に… まるちゃん、佐藤さん、くろさんのご三名からコメントを頂きました。 ”まるちゃん”は大阪のヤンチャな実業家で 保険会社とはスジを通そうとケンカばかりしているようで 私も顔負けです(^_^;) ”佐藤さん”は同じブログ・ランキングで…

『一社専属』は顧客ニーズを満たさない?

私は『一社専属』の保険代理店で充分と思っているのですが… 「それでは顧客ニーズを満たさない!」というのが 保険業界の流れであり常識になりつつあるようです。 多数社扱うのも顧客ニーズを満たすひとつの方法であっても 『一社専属』の言わば専門店が顧客…

なんで淘汰対象(^_^;)

23日(金)、代理店を対象にした支社での業務連絡会において その冒頭に『NTTとの直販に関する報道について』簡単な説明がありました。 要約すると… 「報道されたことは事実だが、ケータイを媒体にした若い人たち向けの事業で 代理店の商圏を脅かすもの…

TN社も自動車通販?!

前回のブログを書いた翌朝(21日)の日経新聞に 【東京海上、NTTと直販】という見出しの記事がありました。 詳しい内容も背景も、私のような代理店が知るよしもありませんが 今回書こうと思っていたテーマにもなりそうな記事だったので コレにからめれて書…

保険業界はこの国の縮図?

これからの新しい時代に必要なものは『情報開示』と『覚悟』だという 私の考えについてアツク(^_^;)語らせて頂きましたが いかがだったでしょうか。 私が前職の飲食業をやっていたら『情報開示』も『覚悟』もココまで 強く思うようにはなっていなかった…

『覚悟』について その3

佐藤さんも前々回のコメントで書かれたように ある程度の人は「覚悟」を決めて生きているのです。 「覚悟」を決めなければ逆につらい気持ちになってしまいます。 なぜならば人間は必ず死ぬ時がやってくるし、 生きるという事はリスクも付きまとうものだから…

『覚悟』について その2

3年ほど前に『国家の品格』という本がベストセラーになりました。 その後、本屋さんにいくと『親の品格』『大人の品格』『女性の品格』『会社の品格』 『子どもの品格』などなど品格とつけた新書本が並べられています。 私はジャンルを問わず本の衝動買いを…

『覚悟』について その1

『情報開示』について、もう少しまとめたかったのですが(^_^;) 最初から3回を限度に考えていたので、次は『覚悟』について述べてたいと思います。 『情報開示』と『覚悟』はクルマの両輪のようなものだと思っています。 みせかけの情報開示や匿名での…

『情報開示』について  その3

これからの時代に私が必要だと思う『情報開示』とは 簡単に言ってしまえば【何の制約も無い自由な情報開示】を インターネット上でやっていく事です。 「なんてバカな事を言うのか!国家機密や企業秘密やプライバシーや 世の中には守らなければならない秘密…

『情報開示』について  その2

情報化社会は、言い換えれば情報がお金になるという社会でもあるわけですから、 すべての情報をオープンにしてしまえば『情報化社会』そのものが成り立たない のではないかと言われるかもしれません。 私もその通りだと思います。 すべての情報がスッポンポ…

『情報開示』について  その1

これからの時代に必要なキーワードとして 私は『情報開示』と『覚悟』のふたつをあげましたが、 まず『情報開示』についてもう少し具体的に考察したいと思います。 情報化社会と言われかなりの時間が経過しました。 情報開示が大切なことは誰でもが認めるこ…

必要なのは『情報開示』と『覚悟』

先行きの見えない経済危機の中で専門家がテレビなどで 色々な意見を言いますが、どうにも私に納得のいくものを聞いたことはありません。 だいたい、こんなテレビ番組に出てくるのは 政治家や経済の専門家や、現在の既得権の中で著名人として生きている人たち…

今年は暗いか?明るいか?

あけましておめでとうございます。 元旦に届いた同業者からの年賀状のコメントは暗いものでした。(^_^;) 年末・年始のマスコミの経済展望にも明るいものはありません。 でも元旦の天気はみごとな快晴でした! 今年に限らず正月の天気は汚染された空気が…