2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『船場吉兆』から見えるモノ

保険も金融のひとつですから… 私も飲食店経営という客商売から金融業界の末端の末端ですが(^_^;) 係わるようになって早いもので20年以上が経過して この業界の方が長くなってしまいました。 でも私の心の中には”お客様あっての保険代理店”という気持…

金融ビジネスは21世紀の成長産業?

そもそも”投資”とは… 将来の利益を期待して”資金”や”労力”を提供することです。 その利益はあくまで期待であって確実なものではありません。 すなわちリスクが必ずあるということです。 投資と言えば株や投資信託や色々な金融商品を思い浮かべますが… 自分の…

投資マネーの行く先は?

どうしてジックリ時間をかけた”投資”が出来ないのでしょうか? 短時間で利ざやを稼ぐのは”投資”でなく”投機”ではないでしょうか? 一日中パソコンに向かいデイ・トレードをしている姿は 私にはテレビゲームやパチンコといったギャンブルとの違いさえも(^_…

”有効な投資先”とは

私は投資を頭から否定しているわけではありません。 ”有効な投資先”があれば”投資”は必要なことです。 問題は”有効な投資先”があるか?という事です。 私の言う”有効な投資先”とは… その投資によって多くの人達の生活や社会や環境に貢献し しかも、とうぜん…

【新自由主義】=【カジノ】?

前回では六太郎さんのご質問にお答えしないままに終わってしまいました。 六太郎さんの質問は私がブログの中で >>日本人の多くは弱肉強食の【新自由主義】は望んでいないようです。 >>その証拠は >>個人資産の1400兆円が動こうとしないことです。 …と…

【新自由主義】の問題点

【新自由主義】の問題点は、 市場を自由に任せることでたとえ富の一極集中があったとしても その富は配分されて、経済は上手く回っていくという前提にたっています。 しかし現実には、そうならずに貧富の差が拡大している事です。 たかやんさんが言われる通…

戦争と同じようなもの

日本人は一つの目的に向かって進む時には並外れた 才能を発揮するようですが… それは明治維新や太平洋戦争や戦後復興といった、いわば非常時の時で 基本的に和すなわちコミニティ社会を大切にまた自然や清貧を愛する 心優しい国民だったという事は前回触れま…

日本人の二つの特性

心優しい事は素晴らしいことだと思います。 【和を持って尊しとなす】 これが日本人の生き方のようです。 一民族・一言語そして一文化(基本的には)によって 超大国になった国は日本以外にあるでしょうか。 そのような国であったからこそ、 一丸となること…

日本経済を支える?優しい人達

>でも、せっかくインターネットというツールが誕生したのですから >ちょっと視点を変えて >国家や企業のわくを超えて、考えてみることも悪くは無いと思います。 …てな事を私は前々回のブログに書いて終らしたのですが… 前回は目の前にあった新聞記事 【日…

【日生・第一「逆ザヤ」解消】という記事

本題に入る前に、 今朝(厳密には5月8日)の日経新聞朝刊の一面に 【日生・第一「逆ザヤ」解消】という記事が掲載されていました。 これにより両社は体力が回復し、契約者への配当も出しやすくなり 契約者への実質負担額が軽くなると、いったような内容で…

21世紀の生き方はどれ?

ちょっと大きなテーマになってしまいましたが(^_^;) けっきょくのところ21世紀の生きかたをどうするか?という事だと思います。 大きく分けて3つのパターンを考えてみました。 (1)環境問題もビジネス・チャンスの一つと考え成長経済を目指す。 (…

それでも終身雇用を望まれますか?

六太郎さんは終身雇用にこだわられているようですね(^_^;) 安定した雇用が好ましい…という事は判ります。 しかし企業は福祉団体ではないのです。 終身雇用を望む人達は就職したいと思う企業は 一般的には安定した大企業になるでしょう。 安定した大企業…

自分の首を絞めること…

いくら終身雇用や安定雇用を望んでも… またパートタイマーや非正規雇用に対する給与のアップを望んでも、 雇用する企業側に体力が無ければ不可能です。 言い換えれば企業が生き残るために努力した結果このような状況に なったという側面があるのではないでし…