2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットの”使い道”…その17

【写真は7月13日・ハワイ】 人類の英知の結集によって、人類は多くの労働から解放され… 少ない経費で誰もが便利な生活が出来るようになったのですから 自分の好きな事や得意な事をやって、一度しか無い人生を楽しめば良いと 私なんかは思うのですが、現実には…

ネットの”使い道”…その16

【写真は7月12日・ハワイ】 これまで人間が汗水流して辛い思いをしながらやってきた労働の多くが 機械技術や電子工学などのあらゆる技術の発展によって 昔のように働かなくても、ほとんどの事が満たされるようになってきました。 少なくとも”奴隷”のように…”…

ネットの”使い道”…その15

【写真は7月9日・ハワイ(オアフ・カネオヘ)】 企業は少しでも利益を上げるために、 人件費などの経費を極力絞って生産性・効率性を高めようとしますから 技術開発で人手がいらなくなれば当然雇用は失われていきます。 企業は少しでも売れる商品を開発しますが…それは…

ネットの”使い道”…その14

【写真は7月12日・この木なんの木…】 政府もマスコミも、そして国民の要望も?雇用・雇用の大合唱で… そんな雇用にめでたくありつけたとしても…「ロクな事は無い!」という事で 前回のブログは終わりました。 そこで言った「ロクな事は無い!」というのは雇用…

ネットの”使い道”…その13

【写真は7月11日・ハワイ】 日本経済新聞には毎日のように企業の統廃合や 工場の海外移転や無人化、人員削減のニュースを載せています。 それもグローバル化の中で日本企業が生き残っていくには 必要な事だと言ったニュアンスで書かれたりしているのです。 よ…

ネットの”使い道”…その12

【写真は7月11日・ホノルルにて】 ここのところ長期に旅行する事が多くなって新聞を止める事が多くなりました。 以前はそんな時でも新聞は溜めておいてもらい旅行から帰った時に ドッサっとまとめて配達してもらってたのですが、それも止めてしまいました。 …

ネットの”使い道”…その11

【写真は7月9日・ハワイにて】 14日土曜日ハワイから無事帰国しました。 5日木曜日の成田を出発して8泊10日の旅でしたが 今回の旅の主な目的は甥のハワイでの結婚式でした。 と…言っても結婚式は一日だけのセレモニーですから 8泊もする必要はありません。 …

ネットの”使い道”…その10

【写真は7月8日・ハワイにて】 ハワイから書くのはこれが最後になります。 前回ハワイに来たの7年前、 その時は… TN社のホノルルでのコンベンションに私だけが招待されたので… せっかくなので妻の分は自前で一緒に行きました。 ホノルル三泊がパックされてい…

ネットの”使い道”…その9

【写真は7月9日・ハワイにて】 このブログはハワイから書いています。 ハワイはこれまで何度も来ていますが 今回は8泊と、これまででは一番長い滞在です。 でもせっかくハワイまで来たのですから本当は一ケ月ほど滞在 しなくては持ったいないと思っています…

ネットの”使い道”…その8

【写真は6月5日・ハワイにて】 私が貧しい… と言ったらイヤミに思う人もいるでしょう。 私自身も本当は貧しいと思った事は正直ありません。(^_^;) なぜ、そのような事を言うかといえば… 私よりも、よっぽど資産があって、借金もなく、収入もあるのに 「将来が…

ネットの”使い道”…その7

【写真は6月22日・京都・清水寺付近】 日本は昔から豊かな自然に恵まれ 豊かな文化を持った国でした。 そして今では世界でも有数な経済大国になりました。 デフレ基調、低金利、低成長、 そして少子高齢化の日本を憂うる考えが多いようですが それは日本が世界…

ネットの”使い道”…その6

【写真は6月22日京都・高瀬川】 日本はもちろん、今はほとんどの国が”民主主義”ですから… 選挙で政治家が選ばれ、行政も経済も外交も教育も…あらゆるモノは国民の”総意”で 決められているという事になります。 民主主義の原則は”選挙”ですから… 政治が悪いと…

ネットの”使い道”…その5

【写真は6月22日・京都・建仁寺】 Facebookの良いところは顔と実名を出す事によって 最低限のマナーを保ちながら、”ゆるい関係”の中で 一定の距離間を持ちながら”ゆったりとした人間関係”が構築される という事だと私は思っています。 ”友だち”の数は最初から…