2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保険業界における『中抜き』とは?

『本題に入る前にチョット… タイトル【ネット時代!保険の歩き方】で連載してきましたが このままでは何時までもこのまま終りそうもなくなって来たので(^_^;) 今回から回ごとのタイトルでいきたいと思います』 インターネットが及ぼす大きな影響として【中…

ネット時代!保険の歩き方 (46)

これをご覧の方たちは全員 インターネットを利用されている方達です。 今ではインターネット抜きでは保険代理店も営んで行けません。 保険料算出や顧客管理はもちろん、保険会社がやっていた契約や異動計上まで 代理店がオン・ラインを使ってやらされる時代で…

ネット時代!保険の歩き方 (45)

私がどうして、ここまで小さな個人代理店が淘汰されていくことに対して 問題提議をしているか?…それは なんと言っても、私自身が小さな個人代理店であるからです。(^_^;) 私と同じ小さな個人代理店の中には「これも時代の流れ…」と 半ば諦めれていると…

ネット時代!保険の歩き方 (44)

私が恐れているのは… 顔もみぜず、姿もみえず、ただ何となくその時の”空気”によって ひとつの方向性に流されていく事です。 これは”この国”の習性でもあるようですが… そのメリットは責任の所在を曖昧に出来ることです。 郵政の民営化や銀行窓販などによって…

ネット時代!保険の歩き方 (43)

私は大企業に勤めたことがありません。 新卒で就職したのは社員数百名の洋菓子店ですぐに責任者になって 常に自分の頭で考え上司や社長にもズバズバ意見を言ってきました。 途中からやってきた社長の息子とケンカして辞めましたが(^_^;) スジは通してい…

ネット時代!保険の歩き方 (42)

17日(金)には【損保業界ノススメ】のOFF会にYUKI(妻)と参加してきました。 その模様は私のホームページのコラム【週間KEN】に掲載させて頂きました。 さて、前回は『保険会社は個々の代理店と真摯に向いう事が大切』 という事で結びましたが、もう少し…

ネット時代!保険の歩き方 (41)

【保険会社は保険契約締結の全責任を代理店に転嫁させる】 …という仮説を立てると、 小さな個人代理店を大きな代理店に統合していこうという 保険会社の戦略も理解出来ます。 個人で細々やっている代理店では、あらゆる保険種目を扱い その算出を一人でやる…

ネット時代!保険の歩き方 (40)

保険商品も、保険の引き受けも、商品説明までも、 パターン化し、マニュアル化が推進され それに適応しない保険商品が打ち切られた話しを致しました。 なぜ、このような事が行なわれるのか… 私なりに考えてみました(^_^;) 私はこれまで飽和状態の保険市…

ネット時代!保険の歩き方 (39)

私は、ある特殊な賠償責任保険を長年、扱っていたのですが この春で、その保険を販売する事が出来なくなりました。 話しは20年ほど前に遡りますが、ある知人から 「腰痛治療の療法をする施療師の為の賠償保険はないか?」 という相談を受けました。 保険の…

ネット時代!保険の歩き方 (38)

保険を成長産業と見るか… 成熟産業と見るか… マーケットをどう見るかで保険会社の戦略は違ってくるはずです。 私は保険はもう完全な【成熟産業】だと思っています(^_^;) ファストフードのハンバーガー店のようにマニュアルを推し進め 保険商品や販売方…

ネット時代!保険の歩き方 (37)

保険会社も営利を目的とした法人企業である以上 常に収益性を求めて”成長”を追い続けるのは当然なのかもしれません。 それは保険代理店にも言えることなのですが 保険代理店の場合は、ちょっと複雑です(^_^;) 特に私のような個人レベルの、しかもキャリ…

ネット時代!保険の歩き方 (36)

今回は、保険会社の大型代理店による効率的営業戦略が 契約者すなわち消費者にとってのニーズを満たすものなのか 考えてみたいと思います。 消費者は保険に何を求めているのでしょうか? 私は毎日、匿名の相談者からメールを頂き保険相談にのっています。 そ…

ネット時代!保険の歩き方 (35)

保険業界における”成長”とは何でしょうか? (なんだか【損害保険業界ノススメ】のタイトルのようですが(^_^;) 極単純に考えたら、より多くの人がたくさんの保険に加入し続ける事で 保険会社も代理店も売り上げを伸ばし収益を上げることだとします。 保…

ネット時代!保険の歩き方 (34)

参院選は自民の惨敗、民主の大躍進で終りました。 このような結果になった原因はマスコミで色々取りざたされているようですが 「コレだ!」という決定的な要因は見えてきません。 勝った民主党も、これからどういう具体的政策でやっていくのか? ”なんだかよ…