2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット時代!保険の歩き方 (33)

またまた今回も【損保スス管理人さん】のコメントを受けてのブログになりましたが とてもありがたい事だと思っています。 まずは、ブログ・ランキングが上がった事(^_^;) でも、それだけ興味を持って見て頂けるという事で重要な事だと思います。 私は代…

ネット時代!保険の歩き方 (32)

さて!いよいよ…本題です(^_^) >「長いスパンでみれば年3%の経済成長は可能ではないか」 【損保業界ノススメ】の管理人氏から私のブログに頂いたコメントに対しての 私の考えを述べたいと思います。 損保ススメ管理人氏も一般的な常識の範疇で、それ…

ネット時代!保険の歩き方 (31)

インターネットの大きな特徴のひとつが双方向性で ブログの醍醐味もそこにあると私は思っています。 中にはコメントを受け付けないものもあるようですが 『保険ブログ・ランキング』に登場するような その道のプロがその専門分野でブログを書く場合は… 双方…

ネット時代!保険の歩き方 (30)

参議院選挙まで、あと僅かにになりました。 私は特定な政党や宗教団体を支持しているわけではありませんが 選挙権を持って41年が経ちましたが、選挙を棄権したことは 一度もないのが自慢です(^_^;) しかし、私が最近つくづく思うことは… 「政治の時代…

ネット時代!保険の歩き方 (29)

『消えた年金問題』を巡っての与野党の論戦を聞いていると 私はどうにもシラケテしまいます。 与野党ともに参院選に向けて国民のゴキゲンを取ることが目的?で 『年金問題』の本質に迫る議論が無いことです。 全ての責任を社会保険庁にしたうえで… 安倍総理…

ネット時代!保険の歩き方 (28)

「そんな余裕も時間も無い!」 と多くの日本人は働き続けているようです。 今、発売中の雑誌『PRESIDENT』(7.30号)に 【あなたは「勤務時間の10%」しか営業していない】という記事がありました。 全国370社の調査で77%の企業でそのような結果が出たというの…

ネット時代!保険の歩き方 (27)

『キコリのジレンマ』という言葉をご存知ですか? 毎日、毎日を木を切って生計を立てる貧しいキコリがいました。 そのうちに、木を切る斧の刃がボロボロになって効率が落ちてきます。 それを見かねた友人が「たまは斧を磨がないとダメだよ!」 と忠告したので…

ネット時代!保険の歩き方 (26)

4年ほど前の3ヶ月間ばかり、 ビンボーな我が家ですが、特に貧しい生活をワケあってする事になりました。(^_^;) 営業活動費も極力セーブするため、必然的に家にいる時間が多くなりました。 そこで、以前から手がけようと思っていたホーム・ページをじっ…

ネット時代!保険の歩き方 (25)

スペインから帰国した日、 さっそく、いつもの近所のスーパーに買い物に行きました。 日焼けして無精ひげをはやしてる私に、 八百屋のマイケルが「どこか行ってたの?と訊ねてきました。 スペインに2週間ばかり家族で旅行をしていた、というと。 マイケルは…

ネット時代!保険の歩き方 (24)

スペインから帰国しました。 まだ写真はスペインのものを使っています(^_^;) 私のホームページのコラムでも書いたのですが スペインの人気歌手ビスバルがNHKの番組で 日本に来て一番驚いた事はと訊ねられ 「日本人は仕事のために生きているという事を知…

ネット時代!保険の歩き方(スペインより) (23)

スペインはスロー・フードの国だという事を身をもって感じました。 食べ物だけでなく基本的に人生を楽しむというのが生産性や効率性より 優先されているようです。 なぜ、そんなことが可能か?…というとい ほとんどが減価償却していて固定費がかからない中で…

ネット時代!保険の歩き方(スペインより) (22)

【インター・ネットの本質】や 【ロング・テール】について以前に触れてきました。 【そもそも保険という商品】についてや 【そもそも保険は必要か?】とか 【そもそも生命保険は必要か?】とかまで考えてみました。(^_^;) また最近、【保険代理店はマッ…

ネット時代!保険の歩き方(スペインより) (21)

スペインからのブログも3回目を向えグラナダの宿から書いています。 あまりブログ・ランキングは気にしないのですが、このパターンになったら 急にカウント数が激減したのはどうしてなのか考えてみました。 ①あまりにも勝手な行動なので呆れられてしまった…