2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット時代!保険の歩き方 (7)

ことわっておきますが…私はS生命とはまったく関係はありません。 したがって、私はS生命を糾弾する立場でもありませんし、その気もありません。 ただ、斬新な保険会社だと思っていたS生命が、 インターネットでの自由な情報のやりとりを否定的するという 保…

ネット時代!保険の歩き方 (6)

パソコンのメイカーでもある日本企業を代表するS社は、その企業グループ内に インターネットを使った銀行や証券を持ちながら、 その生保部門であるS生命はとても不思議でならない事をしています。 代理店がネット上で発言することを”厳禁”し、古いカキコミ…

ネット時代!保険の歩き方 (5)

ちょうど今から2年前(2005年5月)私のホームページが募集文書の認可を受けず 好き勝手な事を書いてケシカランという告発?があって、 一時閉鎖をさせられ それを巡っての顛末はこのブログでも詳しく述べました。 私は日夜更新されるホームページやメルマガ…

ネット時代!保険の歩き方 (4)

ネット上には保険情報が溢れています。 最近では保険代理店の多くがホームページを持つようになりました。 代理店や募集人が保険に関するブログも書くようなりました。 でも、このようなホームページやブログを見て 何か気づかれたことはないでしょうか? そ…

ネット時代!保険の歩き方 (3)

私は自分のホームページやブログはもちろん ネット上で発言するときは、私自身の所在や立場を明らかにしたうえで、 私自身の保険に対する考え方やホンネを率直に伝える事に心がけています。 「そりゃそうだろう!そうでもしなけりゃ商売に結びつかなものナ!…

ネット時代!保険の歩き方 (2)

「それが理想かもしれないがウチじゃ到底出来ないよ」… 私の営業スタイルに対する多くの代理店の意見ですが… 私がネット上で自分をさらけだしホンネで発言する事に対しても 同じような事を言われます。 ようするに、ある程度の規模の代理店になると…それを維…

ネット時代!保険の歩き方 (1)

私は今、インターネットの保険相談のおかげで全国のお客様のところへ 妻と一緒にご契約に訪問するのがライフ・ワークになってきました。 北海道・沖縄・九州は飛行機ですが、あとはクルマです。 その時に撮った写真もDr.KENの全国漫遊として掲載してい…

保険金不払いに思う(最終回)

私が保険会社の代理店の立場にありながら 保険会社に対して批判的な事を書いていると、私のお客様のAさんから 「代理店を辞めようなんて、思われてるんじゃないですよね!」… なんてことを、心配されて言われてしまいました(^_^;) 私…「私はこれからも…

保険金不払いに思う ⑰

正直な気持ちですが… お客様から「サインが出来ない!」と言われたときはホッとしました。 それまでのお客様は充分に納得は出来ないまま、最終的には私が困るだろう と同情と信頼でサインを頂くコトに、私は心苦しさがあったからです。 そのお客様も最後の方…

保険金不払いに思う ⑯

もう、このテーマもそろそろ終了しようと思っていたのですが… 作日(8日) 【意向確認書】にサインを頂けなという事態がツイに発生しました。 5年ほど前に、ある代理店が廃業するので引き継いだ契約で、 もう20年以上、火災保険を毎年更新されている高齢…

保険金不払いに思う ⑮

TN社に限らず、我が国の従来からある損害保険会社は 代理店によってほとんどの保険が売られています。 損害保険は生命保険と違って基本的には毎年更新されます。 自動車保険などは他社に乗り換えても割引は継承されますし 事故も頻繁におこります。 ようする…

保険金不払いに思う ⑭

TN社は今回の業務停止命令を受けて社長のコメントを発表し ホームページのトップにも掲載しています。 「今般の行政処分を厳粛に受け止め、全社を挙げて具体的取組を一つ一つ 実行する事により、再発防止とお客様の信頼回復に務めてまいります。」……と。 そ…

保険金不払いに思う ⑬

私が契約者の前でTN社の社員にケータイで怒鳴っているのを聞いて その契約者は慌ててこう言いました。 「もうイイですよ!チョットお聞きしただけですから…サインしますから。」 ようするに、まったくまかせきりのタイプはもちろん… 徹底的に納得してサインしよ…