2009-01-01から1年間の記事一覧

こんなブログですが(^_^;)

このブログは2006年9月からスタートして3年以上が経過しましたが ほんとうに月日が経つのは早いものです。 このブログ記事の一番下にある【人気blogランキングへ】をクリックして頂くと 保険分野のブログのランキングが表示され私のブログに一票が…

消費の豚ではない(^_^;)

今年は8月に血糖値が異常に高いことが判明 12月に急性胆嚢炎の手術で入院と健康優良児?だった私に 思わぬアクシデントがありましたが… でも、そのおかげで血糖値も体重も標準値になることが出来ました。(^_^;) 現代人はいかにカロリーの取りすぎで…

これからがM氏の出番!

M氏の会社が破綻したことは不幸なことかも知れませんはが… もっともっと大きな目でみたら彼自身にとっても、またそこで働いていた人たちや 取引業者、そしてお客様にとっても、… ようするに社会において、よかったと私は思っているのです。 彼の会社が公序良…

M氏の倒産!…2

まもなくクリスマスですが… クリスマスといえばケーキ屋さんの最も忙しい時です。 そこを乗り切って倒産すれば少しは負債が少なくなったかも知れませんが それでは取引業者により大きな迷惑をかける可能性もあります。 そもそも、この不況ではクリスマスだか…

M氏の倒産!

私の入院するちょっと前に… 昨年の9月24日号で紹介したM氏の会社が倒産しました。 M氏は私の古い友人で横浜を拠点に7店舗の洋菓子・レストラン等を経営して いました。 11月に還暦を迎えたM氏ですが24歳で全国菓子コンクールで優勝し 第21回イタリ…

復帰初日

16日〔水)無事、我が家に生還しました。 山のような仕事が待っているかと少しは覚悟しての退院でしたが 幸か不幸か…まったく何事もなく静かなのです。 私の入院期間中の事故報告といえば私の娘が私のクルマでバイクとの軽い 接触事故をおこしたぐらいで他…

ただいま入院中(^_^;)…最終回

手術後も身体についていた4本の管が徐々に外れていくのは嬉しいものです。 一般病棟に戻る時に喉と尿道の2つの管が外され 術後2日目の昨日(14日)は見るからに痛々しい胸のパイプが そして入院時から付けていた点滴も外れたのです。 点滴が外れるとい…

ただいま入院中(^_^;)…3

無事、手術は終えました。 手術前…妻も立会いのもとで【意向確認書】じゃなくて(^_^;) いろいろな【同意書】にサインをさせられました。 患者にとって手術は直前におきうる命に係わる大きなリスクですから 真剣に聞かざるをえません。 麻酔に関する【同…

ただいま入院中(^_^;)…2

7日に緊急入院させられて(^_^;) 今日は10日で病院には3泊4日になりました。 カロリー制限中の私は7日にとてもヘルシーな食事を1回とったきりで その後、点滴をさせられて入院してからも一回も外されず 食事も水も一切、与えられない状態が続いて…

ただいま入院中(^_^;)

実は私…ただいま入院中です(^_^;) 63年生きてきて初めての入院で手術までされるようです。 入院したのは7日月曜日、入院したばかりです。 その日、聖マリアンナ大学病院に診断にいってCTを撮ったら 胆嚢が炎症をおこしていてスグに取った方がいいか…

またまたデフレの話…3

私がインターネットを始めた頃から… 「これからの21世紀、インフレを前提にした社会はありえない」…と主張していて ほとんど袋叩きにあってきました(^_^;) 多くの反論は、 「今はたしかにデフレ傾向にあるが、こんなデフレ状態がいつまでも続く訳がな…

またまたデフレの話…2

前回のブログを書き上げた翌朝2日の日経新聞朝刊には 【日銀10兆円の資金供給・デフレ克服へ量的緩和】というトップ記事です。 《金融抑制で円高に歯止め》…という見出しもあります。 ようするに政府の意向を受けて日銀が動いて お金をジャブジャブ使える…

またまたデフレの話

クルマでの旅に出かける21日土曜日の早朝、届けられたばかりの 日経新聞の朝刊をクルマに掘り込んで出かけました。 それから5日間、トイレで新聞を読むのが習慣の私は同じ新聞を旅先で 隅々まで読むことになりました(^_^;) この日の日経新聞のトップ…

ドバイ・ショック

リーマンショックに続いて、こんどはドバイショックだそうです(^_^;) 実は前号のブログで書いた神戸六甲アイランドの寂れていくようすを 妻と「リトル・ドバイだね…」なんて言っていたのですが、その直後に このニュースが流れたようです(^_^;) も…

のんびりECOな旅とは言えませんが(^_^;)

実は21日土曜日からの3連休を含め25日の水曜日まで 仕事とプライベートを兼ねてのいつもの公私混同で妻と長距離ドライブの旅に 行ってきました。 詳しくは私のホームページの週刊KENで書こうと思っているのですが… これまでのブログの記事に関連して(…

単純な事が見えなくなってしまう?…4

昨年の2月…当時の太田弘子経済財政大臣が日経新聞の 【「経済一流」復活のカギ〜危機感バネに改革一段と】…という記事の中で 語っている事に私はとても大きな疑問を持って、このブログで問題提議しました。 ようするに、経済を活性化し雇用を創出していくに…

単純な事が見えなくなってしまう?…3

電気自動車や太陽光発電が普及する事に反対する人は少ないでしょう。 でもECOカーや太陽光パネルの普及を国家的戦略に ”消費拡大”と”景気対策”…なんて言われると 私の単純なアタマは???になってしまうのです(^_^;) たしかにECOカーや太陽光パネルが…

単純な事が見えなくなってしまう?…2

クルマの運転をしていて、スピードを上げれば上げるほど神経は正面に集中し 視野が狭くなってしまうというのを教習所の映画で見た記憶があります。 また人間は忙しくなればなるほど目先の事に集中し 大きな視点で見る事も出来なくなってしまうようです。 人…

単純な事が見えなくなってしまう?

六太郎さんから、いつものように長文のコメントを頂きましたので… いつものように?(^_^;)…こちらでご返事を書かせて頂きます。 >という単純な問題ではないと思いますが…… 単純なことが見えなくなってしまっている事に 問題があるのではないでしょうか…

「…こう言う単純な事です。」

「右肩あがりの経済を前提とした考えでは、地球を滅ぼすだけなんです。」 「環境問題とエネルギー問題を正確に考えていけば、 今のままでは地球はもたないんだよ、既存の手法の中には解決策がないんだよ。 若い人に伝える事は、こういう簡単な事です。」 宿…

岩瀬大輔著『生命保険のカラクリ』…最終回

以前から岩瀬大輔さんのブログも拝見し楽しみにしていただけに… 『生命保険のカラクリ』がこれまでの生保本の次元とあまり変らないことに落胆し 結局私も同じような次元の内容の繰り返しになってしまったようです(^_^;) 「これまで学んできたこと、培っ…

岩瀬大輔著『生命保険のカラクリ』…4

保険選びのポイントとして3つの要素を上げています。 P214 1)保険事故の発生確率 2)預かった保険料の予定利率 3)事業運営のための経費・利益 一般のお客様がこの3つの要素を見て本当に保険選びが出来るでしょうか? ”保険選びのポイント”ではなく”保険…

岩瀬大輔著『生命保険のカラクリ』…3

多分この本を購読して読んでいるひとたちの多くが 私のような保険関連の仕事やFPの人たちではないでしょうか。 または生命保険で苦い経験をしたひ世代かも知れません。 ようするにライフネット社が対象にしているという若い一般の消費者では ないという事で…

岩瀬大輔著『生命保険のカラクリ』…2

本の売り上げはタイトルで決まると言われています。 したがってタイトルは出版社の意向で 【生命保険のカラクリ】というタイトルになったのかもしれません。 【生命保険の品格】などという昨今はやりの下品なタイトルよりはず〜と マシだとは思いますが(^_…

岩瀬大輔著『生命保険のカラクリ』

10月9日のブログのコメント欄にライフネット生命の出口社長より 岩瀬副社長も本を出版されるという情報を頂いていました。 先日【生命保険のカラクリ】が発売されたので購入し読まさせて頂きました。 新設された新しい保険会社とはいえ 保険会社の社長と…

政治の限界?…最終回

私は民主党の使命は”政治の限界”を国民に示すことだと思っているのです。 だからと言っていいかげんな政治をやれと言っているのではありません。 政治が頑張っても、国民ひとりひとりの意識が変わらなければ、 明るい未来は無いと気付かすことです。(^_^…

政治の限界?…5

民主党が政権を取ったばかりで”政治の限界”なんて事をブログで書くのは 六太郎さんが云うように、あまりにも早急かもしれません。 しかし、私は民主党には安易な妥協などせず、マニュフェストに掲げた全ての事を トコトン推し進めていく事だと思っています。…

政治の限界?…4

私は特別な思想や宗教を信じているわけではありません。 平和を愛し、家族を愛し、仕事も少し愛する単なる保険屋です。 生産性や効率性を追い求める競争社会には、 どうにもついていけない怠け者です(^_^;) とは言っても… 私が社会人になったのは高度成…

政治の限界?…3

20日の日経朝刊の【国債50兆円】の記事の下にあった 【雇用対策】の記事にも触れておかなかなければなりません。 鳩山首相が介護分野での雇用創出などを推し進めると… 言ったような記事です。 私は”介護での雇用”についてはこのようなブログも書いていま…

政治の限界?…2

ひさびさに六太郎さんからコメントを頂きました。 「まだ政権交代したばかりなのに、”政治の限界”と結論づけるのは あまりにも早い!」…といったいうな内容でした。 アメリカでは新大統領になって100日間は批判しない【ハネムーン期間】というのが あるそ…