2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいことはよいことだ…4

大きな組織の中で歯車となって働く事が大好きな日本国民ですが(^_^;) 問題はソノ”大きな組織”です。 戦前は軍隊があり、頂点に天皇をおく国家がありました。 戦後は企業戦士やエコノミック・アニマルが活躍する企業国家がありました。 日本が太平洋戦争…

小さいことはよいことだ…3

「小さいことはよいことだ」…といくら私が叫んでも(^_^;) 「大きいことはよいことだ」…とでもいうように経済新聞の見出しには キリンとサントリーのような大手同業社間の統合が毎日のように報道されます。 企業統合には色々な目的がありますが… 昨今の…

小さいことはよいことだ…2

いよいよ衆議院選の火蓋が切られましたが 民主党が政権をとったとしても、世の中がそれほど大きく変るとは私には思えません。 なぜならば、まだまだ「大きいことはよいことだ」という基本的な考えは変わっておらず 景気や雇用の拡大に囚われているからです。…

小さいことはよいことだ

1967年私が大学3年の頃『大きいことはよいことだ』という チョコレートのテレビのCMがヒットしました。 社会は高度成長の真っ只中、 私は青春真っ只中(^_^;)スペイン語劇の主役を演じたり、 ビートルズが来日したり、ゲバラが殺されたり… 懐かしい…

『なぜ代理店大型しなくては…』の異論反論

前回と同じように今回は…ブログ【損害保険業界のススメ】の 『なぜ保険代理店は大型しなくてはいけないのか』に対してのコメントを …私のブログで書かせて頂く無礼をお許し下さい(^_^;) >損害保険会社と保険代理店の関係は、 >金融行政と保険会社の関…

『保険代理店のファーム化』の異論反論

ブログ【損害保険業界のススメ】に…『保険代理店の行き着く終着点 』 というタイトルで興味深い記事が書かれていました。 「保険代理店は弁護士事務所のようなファーム化を目指せすべき…」という意見で 最後に「異論反論…教えて下さい。」で結ばれています。…

なぜ?免責がつけられない!

古くからご契約頂だいているあるお客様から 「保険料を1万円ほど安く出来ないか?」との要望がありました。 車両保険には加入されておらず家族限定もつけているので 対物の免責ゼロを5万円の免責をつけるとどのくらい安くなるかと 思いPCに入力しようとし…

『自動車保険値上げ』記事に思う…その3

Yさんの怒りは少し収まったようですが、 そんな事で納得するYさんではありません、さらに追求は続きます(^_^;) 「”自賠責保険”はかなり値下げになったのに何で”任意保険”は上げるのよ?」 確かに今回の【参考純率】の収支悪化の理由として… ”対人賠償”…

『自動車保険値上げ』記事に思う…その2

「60歳からの保険料が上るってホント?」 Yさんからの突然の電話で前回のブログは中断する事になりましたが なんというタイミングでしょう?(^_^;) Yさんが今回の情報をどこから得たかは確認しませんでしたが、 日経の記事でも【60歳以上では2割近…

『自動車保険一斉値上げ』の記事に思う

「自動車保険が値上げになるそうだけど大丈夫?」 宮崎に住む87歳の妻の母親から電話がありました。 私たちの生活を心配したのでしょうが義母なりに衝撃があったようです。 このような新聞の見出しを見て… 来年度から自動車保険の保険料が5.7%ほど値上…

『RINGの会』より農作業(^_^;)

11日土曜日はやっぱり飯山(長野県)の田んぼに草取りに行く事にしました。 この日、みなとみらい横浜で保険代理店の恒例ビックイベントRINGの会が 開催され、昨年一昨年と参加していたので今年も行く予定ではいたのです。 特に今年のゲスト・パネラーの野…

私が言いたいこと

私が53歳代理店さんに、「シツコイですね(^_^;)」と書いてしまい すっかり御機嫌を損ねてしまったようです。 私がココで何が言いかったのか? 私もシツコク書かせて頂きます。(^_^;) 世界で今おきている金融危機の要因はいくつもあるでしょうが…

袋叩きの歴史(^_^;)

私が保険関連のサイトで発言するようになって10年近くになります。 デビューは『2ちゃんねるの保険業界サイト』でした。 ちょうどアカウント型の生命保険が初めて発売されたばかりの時で 今までに無い画期的保険と持てはやされていました。 そこに私がいき…

なんだか判らないまま…

『レインメイカー』というF・コッポラ監督の映画がありました。 低所得者をマーケットにした医療保険を販売する大手保険会社は 保険金請求があると、保険金が払えない理由の書類を契約者に次々と送りつけ ”不払い”にするというシステムで不当な利益を得てい…