2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代

日曜日(30日)に衆院選の投票に家族で行ってきました。 いつも土日にかけて出かける飯山(長野県)の田んぼの稲作を 金土と一日ずらしてです。 選挙権を得てから43年になる私ですが棄権をしたことがありません。 …と言っても昔から特別な支持政党がある…

自営はなぜ潰れないのか?

>私の周囲には収入のほとんど無いのに、やめないでいる自営業者が >がけっこういますが、なぜでしょう(^_^;) …との私の文章に、くろさんからコメントを頂きました。 >それはその仕事が「好きだから^^;」ではないでしょうか? …とてもシンプルで明解…

ブログとビジネス…最終回

【なるべく国や団体に頼らない生き方】というのが理想だと私は思っているのです。 国や団体が強くなりすぎたり、頼られすぎたりすると、 ロクな事にならないのは歴史が証明しているからです。(^_^;) でも衆院選で【国や団体に頼らない生き方】を謳う政…

ブログとビジネス…9

外資系生保の営業社員から独立され自営でスタートされた くろさんからコメントを頂きました。 ソコには理想と現実の中で苦労されている真面目な”くろさん”の姿が 浮かびあがってきます。 くろさんのコメントから気になるキーワードをいくつか取り出して 私の…

ブログとビジネス…8

”公私混同で生きる”という事は言うまでもなく、 仕事上の責任も個人に降りかかるという事です。 逆の言い方をすれば… 普通の勤め人であれば犯罪行為ならともかく、 仕事上の責任が個人に降りかかる事はほとんどありません。 だから仕事と割り切って、企業方…

ブログとビジネス…7

【ブログとビジネス】というテーマで”7”まで来てしまいました。(^_^;) 私がここで言っている『ビジネス』とは 個人としてライフワークとなるような小さなビジネスです。 だから『ブログ』との相性が良くその有効性を書いているのです。 雇用されるので…

ブログとビジネス…6

私がどうしてこのような事を強く思うか?といえば… 社会…とくに企業や経済の世界はドンドン私の思いとは逆に没個性化し 無機質でつまらないモノになっていくからです。 でも、企業や経済の世界は常に右肩上がりを前提にしなければならないようです。 でも”永…

ブログとビジネス…5

六太郎さんからコメント欄にメッセージを頂きました。 >履歴書や面談『よりも』ブログが優れている……という感覚を問題にしているのです。 >ブログと履歴書を同列に考えること自体がおかしいのです。 私はブログが優れている事を述べているわけですからそう…

ブログとビジネス…4

簡単に言ってしまえば『ブログで自分ブランドを構築するということです』 ブランドは一朝一夕に出来るものではなく時間をかけて作り上げていくものです。 拘りがあればあるほど、個性があればあるほど、ブランドは輝くものです。 でも、最初から自分ブランド…

ブログとビジネス…3

「履歴書を見たり、面接をするより、ブログを見た方が断然有効だと思う…」 ある経営者が人材採用に関して言った言葉ですが私もそう思いました。 書き出したばかりのブログならともかく ある程度の期間書いているブログなら人間性が伝わってくるものです。 少…

ブログとビジネス…2

前号では私の経験からブログと代理店のビジネスについて ほんの少し触れさせて頂きましたが、 多くのビジネスに共通すると私は思っているのです。 ブログをビジネスと結びつけて、このような事を書くと… ブログはブログで楽しめば良い事で、それをビジネスと…

ブログとビジネス

日本のブログ人口は1200万人だそうです。 10人に一人はやっている計算になりますが、ちょっと多いような気がします。 …私の周辺にはブログをやっている人がほとんどいないからです。 私の周辺というのは、私と近い年齢や同業者の人たちです。(^_^;)…

安定雇用を求めるなら自営の道を…

安定雇用を求めるなら自営の道を…なんだか矛盾しているように 思われるかもしれませんが私はそう思っています(^_^;) 言い方を変えれば、これからの時代『雇用に安定は求められない』という事です。 法人より人間の平均寿命の方が断然長いのです。 大企…