2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ発展地上国で人口爆発が?

効率性や生産性や収益性を考えたら ガテマラに大資本を投下して安い労働者を使って大型農園を運営し 大型トラックが通れるような道路を切り開き 不作などでの変動に備えて先物取引で価格安定を図る… これによって日本中のいや世界中のマーケットでコーヒーに…

価値観の変化

思った通りまた六太郎さんから反論を頂きました(^_^;) 配送コストの問題です。 投資マネーはネットを通して一瞬にしてコストもかけずに 全世界を飛び回りますがモノはそうはいきません。 私はインターネットが世界をグローバル化し市場経済に 任せるこ…

人類の岐路!?

またまた六太郎さんと、もうひとりgooddayさんまでが加わって(^_^;) インターネットとインフレについての反論を頂きましたので 今回はそのことについてもう少し掘り下げたいと思います。 8年前に私がネット上で【インフレ論争】をした時には まさにイ…

インフレ=悪とお考えなのでしょうか?

>Dr.KEN様は、インフレ=悪とお考えなのでしょうか? いつもコメントを頂だいている六太郎さんから 単刀直入な質問を頂きました。 私はネットを始めてから8年、ことあるごとに… 「これからの日本にはインフレの可能性は低い!」 「インフレを前提に…

FPが日本を滅ぼす?

※写真は一昨年6月のワールドカップでドイツを旅行した時の写真を掲載中で ここ数回はクルマで調度立ち寄ったゴータという綺麗な町で、ちょっと油断をして クルマのガラスは壊されカーナビが盗まれるという事件があったのですが 調度のタイミングで同じブログ・ランキングにある 【フランクフルト…

『そういう側面がある!』

私は小さい時から「どうして?」「なんで?」とよく訊ねていたようです。 社会人になって営業や流通の現場を任されてやっている時もいつも 「どうして?」「なんで?」と考えてやってきたのですが… 保険業界に入ってびっくりしたのが「どうして?」「なんで…

なぜそう思うようになったのか?

やっぱり、今でもFPや同業者の皆様のほとんどが 「インフレは来るものだ」と思っておられるようで、 8年前と同様、私の考えは少数意見のようです。 なんだかココのところ高尚?なテーマになってしまったのではと 危惧していたのですが、週3回のブログにも…

インフレは本当に来るのか?

今から8年ほど前に独立系CFPとネット上で議論を交わした事があります。 私がネット上で終身保険を薦めていたら 「そんな保険を勧めたら10年も経過したらインフレで資産価値は激減する! 薦めるならインフレにヘッジする変額保険か掛け捨ての定期保険だ!…

FPの社会的責任

いつも六太郎さんからの貴重なコメントの言葉尻を取って 引用させて頂き恐縮をしております(^_^;) >生命保険を掛け捨てにして、余剰資金を投資する… >…こと自体に問題はないと思いますが、 まったく、ごもっともなコトですが、 これがお客様が生命保険…

「掛け捨て」にしたいのは生保会社?

勝間氏が17年前に加入したと思われる終身保険は 契約者にとってのお宝保険であり、保険会社の不良債権だったのです。 それが、たまたま勝間氏にとっては大変不幸な事に、 その保険契約をしていた保険会社が破綻をしてしまったという事です。 【日産】【東…

生保は掛け捨てにして”投資”を!?

「お金に働かせる」という話は… 私の専門分野である生命保険にまで及んでくるのです。 預貯金などが無くても、 生命保険を安い掛け捨てにして、その余った資金を 投資に当てれば良いという意見です。 ?と思う記事が、またまた… 先々回のブログ【 「お金に働…

リスクは国民に(^_^;)

どうして投資と言わないで 「お金に働かす」という表現をするのでしょうか? 投資をするうえでリスクを考慮するのはとても重要なのに、 「お金に働かす」と思ったらリスクの意識は薄らぎます。 日本人は一般的に地道に働いて貯蓄を好む傾向があります。 その…

「お金に働かせる」って?

これからの日本人は「お金に働かせる」事を真剣に 考えなければいけないそうです。 きしくも前回のブログを書いた翌朝の日経新聞の一面の左上の特集、 【日本人とおカネ】『銀行に停滞、生かせぬ富』というタイトルで 記事の出だしは… 「働いてお金を稼ぐだ…