2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生命保険の資産性…12

30歳男性・保険金額1000万円、30年定期保険 ライフネット生命 保険料2558円 あんしん生命の保険料3800円 を比較したものですが、さすがライフネット生命の定期保険、 10年で解約した場合は、あんしん生命が有利に見えますが ライフネット生命…

生命保険の資産性…11

死亡リスクから長生きのリスクへ… 生命保険に対するニーズが近年、 大きく変ってきた事は多くの人が認める事ではないでしょうか? もちろん結婚し子どもが生まれて、その子が一人立ちするまでは 父親に万一があって苦労をさせてはならないから 生命保険に入…

生命保険の資産性…10

消費者ニーズや社会的責任を果たすために保険商品が開発されるのではなく まずは保険会社を守るために保険商品が開発される… そんな側面もある事をこの仕事を長年やってきて感じることがあります。 それは当然といえば当然の話なのかもしれません。 保険会社…

生命保険の資産性…9

★前回に引き続きこれまでブログに書いてきたオサライです。 生命保険の戦後から今日までの保険商品の歴史をたどっていくと 【養老保険】→【終身保険】→【定期付終身保険】→【高倍率の定期付終身保険】 そして今は【掛け捨て保険】が主流になってまいりました…

生命保険の資産性…8

これまで私のHPやブログでも書いてきた事ですがオサライの意味で(^_^;) 戦後からバブル全盛のザ・;生保といわれる時代まで、 我が国の生命保険会社は護送船団方式といわれる全社横並びで 大した営業努力もしないで巨大企業になりました。 それは『イン…

生命保険の資産性…7

そもそも、保険という商品は 契約者にとってとても良い商品は保険会社にとっては旨味の無い商品で 保険会社にとって利益の大きな商品はお客様にとっては魅力の薄い商品に なる傾向があるのではないでしょうか。 契約者にとっての”お宝保険”は保険会社の”不良…

生命保険の資産性…6

前号の最後を… >貯蓄性では今の保険の方が優れているようにも思われるのですが…(^_^;) …と〆たら さっそくコメント欄に”通りすがり”さんと”現役保険営業マン”さんのお二人から 反論のようなコメントを頂きました。 ”この表”を私が作成して契約者に見せ…

生命保険の資産性…5

前回のブログで私は”通りすがりさん”に【掲示板】で議論をしましょうと 提案したのですが断られてしまいました。(^_^;) というわけで中断していた【生命保険の資産性】を再開しようと思います。 先週、私の大学の先輩であり古くからのお客様でもあるSさ…

私のHPの掲示板で!

またまた”通りすがりさん”から矢継ぎ早の攻撃いや質問の嵐です(^_^;) 【ネットで発言するみんな】が平成の竜馬という事ですから、 ”通りすがりさん”も私も平成の龍馬という事になります。(^_^;) その意味するところがよく判るので、 前号のブログ…

平成の龍馬は?

4月放送の【朝まで生テレビ】のタイトルは『出でよ!平成の龍馬』というものでした。 経済も政治も社会も閉塞感に溢れるこの平成のニホンに 龍馬はいるのか?いたとしたら誰なのか?…といったテーマだったようです。 具体的に名前が出て来たのは『渡辺善美…

「書きっぱなしはイカンゼヨ!」

さて、困ったことに(^_^;) ”通りすがりさん”からの51の質問にお応えした私ですが、 私の数少ない私の質問にはお応え頂けないまま、 またコメント欄にご自身のブログを通して質問を受けてしまいました。 このブログではホンネで私の考えを好き勝手に書…

生命保険の資産性…4

もうひとつのの問題点 (2)掛け捨てにする事で契約者にリスクが無いか? …という事について 掛け捨ての生命保険の代表格である10年更新の定期保険に例をとって 述べたいと思います。 たしかに最初の10年の保険料は安いのですが、 10年後には保険料が…

生命保険の資産性…3

前回の続きで今回は… (1)どのような形で運用するのか? …という事について考えてみたいと思います。 年間45兆円というビックリするような生命保険市場の中身を分析すれば 多くのムダが見つかる事は私も充分に想像できます。 生命保険は”掛け捨て”にし、…