2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

保険代理店クライシス…今年最後のブログですが

360枚あったカレンダーもあと4枚になりました。 毎年大晦日の午前10時に溜池の『とこや一休』にいく言が なぜか20年ほど前から決まっていて(^_^;) カレンダーはそこで1枚! あと3枚も、大晦日にカレンダーを持っていくのが習慣になってしまっ…

保険代理店クライシス…年末クライシス(^_^;)

いや〜時間が無い! ブログを書く時間も無い(^_^;) 年賀状も今日ぐらいには全て出さなければならないし、 年内に終らせないといけない仕事も数多く残っていましし カレンダーもまだ30件ぐらい届けなくてはなりません… ゆうメールだと全国どこでも21…

保険代理店クライシス…何でもあるから何もいらない

今年も残すところ後わずかになってきました。 月水金発行のこのブログも今回を入れて3回でおしまいです。 今回は【保険代理店クライシス】として大きなテーマを掲げて 私のこれまで書いてきた事の集大成としてマトメテみようという試みで スタートしたので…

保険代理店クライシス…デフレは大多数にプラス

オリックスの宮内会長は 「経済活動をすればするほどマイナス」…と発言していますが 人類が存在している限り マイナスもプラスも関係なく… 人々が生産し消費するという「経済活動」を止める事はないのです。 宮内会長の発言の中には 「資本主義経済において…

保険代理店クライシス…宮内会長のボヤキ?

2週間ほど前のテレビ東京のニュース番組(WBS)で… 経済人が集まる会場で何人かにインタビューをしていていました。 その中で、オリックスの宮内会長が 【日本経済浮上のキーワード】について回答したものが とても興味深いものだったので、ご紹介します。 …

保険代理店クライシス…自己責任が財政救済(^_^;)

今の社会を見ていると口ではコスト削減などと言っておきながら 一方ではコストのかかる事ばかりやっているように私には思えてなりません。 『事業仕分け』であれほどまでやって削減されるのは1兆円ほど 一方で景気対策という事で5%の法人減税をやるそうで…

保険代理店クライシス…自己責任はコスト安

ブログというのは計画的に書けるものでは無いようです(^_^;) 今回は【保険代理店クライシス】と銘打って、これまで書いてきた事を集大成にして まとめてみようという試みでスタートをしたものです。 こうする事で私自身の考えが整理されるのと もうひと…

保険代理店クライシス…私の【自己責任】感

自己責任の定義が、私と坂本さんと違うわけですから… 議論が噛みあわなくて当然かもしれませんね。 私が【自己責任】という言葉を使う時に込めている意味や思いは… 「自分の責任で」「自分の覚悟で」っといったような事です。 このブログのサブタイトルに ”…

保険代理店クライシス…責任と自己責任

お気付きの方はお気付きで、お気付きで無い方はまったく気づきでないでしょうが(^_^;) 12月3日のブログのコメント欄で…坂本嘉輝さんが 『責任』と『自己責任』を一緒にして使う私に対して、 「責任と自己責任はかなり中身が違うものではないか?」と…

保険代理店クライシス…二つの要因

なんども断っていますが…(^_^;) TN社の社員の個人攻撃をするつもりは決してありません。 それどころか個人個人の社員は皆優秀で与えられた仕事に誰もが 与えられた目標に向かって賢明に前向きに捉えて働いているのです。 私は他の保険会社は良くは知り…

保険代理店クライシス…例えばこんな事

このブログを興味深くチェックしている同業者から 「代理店が回答出来ないような、お客様からの素朴な疑問って具体的に どんなものがあるの?そんなにたくさんあるようんは思えないのだが?」 …と言われてしまいました(^_^;) 具体的な話はこのブログで…

保険代理店クライシス…責任の所在は?

40歳で保険の世界に身を投じた当初から私は素朴な疑問をたくさん持ち続け… 気がついたら64歳になりました(^_^;) 私は保険会社に対して「なんで?」「どうして?」…という事をよく訊ねます。 なぜならば、お客様も保険について私にいろいろな質問を…

保険代理店クライシス…坂本さんからのコメント

>こんな抽象的な言葉で哲学的な思索をしてみても面白くありませんから、 >もっと具体的な話をしてください。 私がとても懇意にしているアクチャアリーの坂本嘉輝さんから こんなコメントを頂きました。(^_^;) 最近話題になっているNHKで放映された『…

保険代理店クライシス…『権利』と『義務』

『自由』と『責任』… 『権利』と『義務』…というコインの裏表について 保険業界…すなわち 監督官庁・保険会社・代理店・契約者・業界団体などなどについて 考えてみたいと思います。 …とエラソウに書きましたが(^_^;) 単なる保険屋ごときが、そんな事を…