2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資?投機?カジノ?

日本には7000兆円もの個人のお金が、 銀行や郵貯に塩漬けにされている… これからの時代はこれを投資に使う事だ! この勢いは生命保険にまで及び 生命保険は”掛け捨て”にして、余ったお金で ”投資”をなんていう、私から見たら暴論がまかり通り それに対応した…

なぜ銀行が変額保険を薦めるのか?

コメント欄で"投資”の話が少し出たので… 昨今の投資ブームについて触れたいと思います。 本屋に行っても投資関連の雑誌や本がたくさん並んでいます。 日本の経済を活性化しなければならいと! 政治家も経済評論家もFPも銀行窓販も、こぞって投資を煽ります…

正しい?『消費の繰り返し』はどっち?

六太郎さんから前回のブログのコメント欄に チョットひさしぶりにコメントを頂きました。(^_^;) 頂いたコメントには出来るだけ、ご返事をしたいと思っているのですが 限られたコメント欄ではお答えしきれないと思うので これまたブログのテーマとさせて…

ターゲットは貧困層!?

少し前にちょっとだけサブ・プライム問題について触れましたが… その中で私は『サブ・プライムローン』という商品そのものが 【本来は弱い消費者が犠牲になるように仕組まれた?】 …いちおう”?マーク”を入れて定義しました。(^_^;) 敢て反論を恐れずオソル…

格差に潜むワナ!?

格差が広がっている…というのが社会問題になっているようです。 私は前々回のブログで”絶対的な格差”すなわち人種や階級や性別や障害 と言った個人として絶対に変えようの無いものに対して格差をつける 事は許すべきないと思っていますが、 人間が自由に生き…

日本人の特性

日本が”新しい時代”のモデル国家になる”要素”たくさんあります。 もともと日本人は自然を愛し、 『足るを知る』という倹約の精神があり、 『和を持って尊しとする』というコミニティを大切にする民族なのです。 もちろん長い歴史の中では色々な歴史認識があ…

最先端を行くニッポン!?

GDPも学力も人口も経済成長も衰退し 格差も広がり、定職につかない若者も増えて このままだと、この国はどうなるのか? …なんて言をよく聞きます。 でもGDPや学力は世界のランキングのようなもので オリンピックやサッカーではないのですから 他の国が…

「先行きの見えない時代」の根本的な原因

【国民は先行きの見えない生活不安におちいっている】 なんて事が言われて 国民は国や政治や企業に、その対策に依存や期待をしながら もう十数年が経過したと私は思っています。 しかし、それは改善されるどころか、先行きはますます見えなくたっていく とう…

気になる新聞記事から…

今、私が書いているテーマに関連して、興味深い記事が 金曜日(2月8日)の日経新聞朝刊に載っていたので、それを題材にして 書かせて頂きます。 それは、太田弘子経済財政大臣が書いた、日経の26面【経済教室】の 【「経済一流」復活のカギ〜危機感バネに改…

保険代理店の生き残り作戦!(5)

食の安全性が毎日のように大きなニュースになり 消費者も”こだわり”を持つようになりました。 インターネットの発達もあって、 最近では農作物などを安いスパーなどで買うより 少々高くても顔の見える農家から少しでも安全で納得のいく商品を 直接購入すると…

保険代理店の生き残り作戦!(4)

くりかえしになりますが…この方法は 保険営業でMDRになりたいとか、稼げるだけ稼けぎたい という人には決してお勧めしません。(^_^;) そんな事を私がことわらなくても、そのような人達の多くはなぜか 長く高齢になるまで続ける人はあまりいません。 け…

保険代理店の生き残り作戦!(3)

人はもともと”多様性”を持った生物なのに… ”効率性”や”生産性”を高めるために ”多様性”を犠牲にしてきた…という事を述べました。 『軍隊』ではヒトそれぞれの”多様性”は無視され一丸となって戦わなければなりません。 『企業』も『軍隊』ほどのでなくとも、…

保険代理店の生き残り作戦!(2)

>そう、Dr.KENのように(^_^;) で前回は終りました…。 「冗談じゃない!あんな好き勝手な事は書けないないし、 第一あんな奴と同じような事などしたくも無い!」 なんて言われちゃうかもしれませんね。(^_^;) また、保険会社の規制が厳しくて”顔”…