2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも…活性化って?

【写真は8月29日・日課の歩いて買い物】 なんでも活性化の時代のようです。 私のこのブログの以前と比べたらブログランキングもかなり落ちて 活性化どころか衰退化にありますが この”そもそもシリーズ”も前回で100回になって、 私なりには気にいっていて…

そもそも…基本的人権って?

【写真は8月23日・品川インターシティ】 3.11の原発事故からの2年半近くになるわけですが… この国の政府や行政は基本的人権というものを守ることより それらを犠牲にしてでも経済成長や消費の拡大が最重要なようです。(^_^;) 憲法97条には基本的人権に…

そもそも…国家って?

【写真は8月18日・すみだストリート・ジャズ・フェスティバル】 地球上には70億人以上が住んでいるようですが… 難民など極一部の例外を除けば、どこかの国の国民です。 国籍が無ければ教育や福祉も受けられませし、 クルマを運転も海外に出かける事も出来ません。 しかし…

そもそも…『汚染水』って?

【写真は8月17日・二子多摩川花火大会】 福島第一原発の原子炉冷却に使用した”汚染水”が タンクか漏えいした事が報道されました。 この事は一ヶ月ほど前から危ぶむ声がネット上でもすでにあって 何の事かよく判らないけど大丈夫なのか心配していたのです。(^_…

そもそも…『はだしのゲン』って?

【写真は8月17日・相模原で大豆の草取り】 反戦マンガの名作『はだしのゲン』に過激な描写がある事を理由に 松江市教育委員会が市内の小中学校の図書室で自由の読むこと を規制しているというニュースに 私はあきれかえってしまいました。(^_^;) 『はだしのゲ…

そもそも…靖国って?

【写真は飯山・ペンティクトンの季節限定トマト・スープカレー】 妻の亡くなった父は戦争で片足を失った傷痍軍人で 宮崎から上京すると戦死した戦友を弔うため九段の靖国神社に参拝していました。 妻も父親から戦争の話をまったく聞いた事が無かそうです。 私のクルマで何度…

そもそも…検索って?

【写真は8月4日・飯山で蕎麦の種まき】 インターネットが、あらゆるモノをフラット化し既得権者がどんなに頑張っても 社会や経済は多様性のあるものに変っていく…というのが私の基本的な考えですが ソレは少々時間も掛るハナシです。(^_^;) 私が今のところイ…

そもそも…種(タネ)って?

【写真は8月4日・野沢温泉にて】 今、わたちが食べている野菜の99%いや、それ以上かも知れないほど 種の無い野菜である事を…知ってる人は知っていますが 知らない人も、まだまだ多いようです。 私もその事を知ったのは東大和(都京都)で自然農法での野菜…

そもそも…地方活性化って?

【写真は8月3日・マリオ考案の水カンリンバの音色に…】 多少なりともやってきましたが、思い通りになった事は今のところありません。 それでも、人と人との触れ合いが楽しく多くの勉強もさせてもらいました。 私の思いとは、せっかくインターネットの時代にな…

そもそも…里山って?

【写真は8月3日・野沢温泉】 私は長野県の飯山市というところに年に何度も行くようになりました。 市といっても人口22000人ほどの長野県では最も人口の少ない市で 世界中の市といえる地域で最も豪雪地域でもあるそうです。 そんな飯山に魅かれるようにな…

そもそも…エコって?

【写真は8月1日・飯山にて】 私のブログのタイトル『ゆったりECOな保険ライフ』にも エコという言葉を何気なく使っていますが…(^_^;) エコとは…エコロジー(環境)とエコノミー(経済)の二つのから取った 和製英語のようです。 『環境を大切に節約をして経済…

そもそも…ケインズって?(^_^;)

【写真は7月26日・新橋にて】 ケインズとはもちろん経済学者のケインズですが… ”なんちゃって”という気持ちを込めてタイトルにも(^_^;)を入れました。 なぜケインズをとりあげたといえば 3.11からは私のブログに色々反論してくる親友の坂本嘉輝氏が 彼のブ…

そもそも…ネット選挙って?

【写真は7月15日・飯山・小菅神社にて】 今回の参議院選挙からインターネットを利用した ネット選挙解禁という事で話題になりましたが… その効果はあまりなかったようです。 しかしインターネットそのものは、 これから誰でも使いやすくなって爆発的な普及を…