2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

姿が見えないコンプラ担当者

M君はため息をつきながA4用紙のタバを私の前に持ってきました。 TNA社のコンプラ担当?に募集文書としての”検閲?”を依頼したものです。 それは、私のホームページに掲載されてている募集文書としての対照になった 全ページをコピーしたものに、問題箇所に…

あてにならない顧客ニーズ!?

お客様の生命保険(医療保険)に対するニーズほど当てにならないものはない… これは私が何百件ものお客様とのコンサルやメール相談をしての考えです。 お客様が最初によく言ってくるニーズです。 ●入院初日から給付される医療保険に加入したい。 ●たとえ解約…

”商品”より”考え”を伝えたい!

私が問題のホームページを立ち上げるのに際して基本的な考えは… 私自身のありのままの姿をさらけだし 保険のプロ代理店として、私自身が考えている保険のあり方や、考え方をキッチリと 伝え、それに対して責任を持つという事です。そしてプロ代理店のホーム…

ハワイのコンベンションまでには

私は5月11日にホームページを閉鎖させれてから1日でも早い復旧を望んでいました。 私のHPにはそれまで毎日100件以上のアクセスがり、保険に関するメール相談も 毎日数件(メールのやりとりを継続しているのも含め)ありました。 それが、閉鎖によってア…

さてHPの内容はどうだったのか?

ホームページ閉鎖の掲示板での議論は ”何が表現されていたか?”という中身の議論は一切されず 承認番号も取らずにホームページを開設した事に対して私は責められ続けられます。 私としては中身について問題提議をしたかったのですが 肝心のそのホームページ…

見えない亡霊?の恐れ

”ルール”vs”法律”…という観点で前回は語りましたが、 ”ルール”=”法律”…ひょっとしたら(保険業界の)多くの人はそう思っているのかもしれません。 すなわち、”募集文書の承認”=”保険業法”だと思い込んでいる人達です。 私や管理人や他の専門家が「そうでな…

ルールと法律…どっちが優先

決められたルールを守る事は大切なことです。 そして私たちはありとあらゆる無数にあるルールの中で生活をしています。 スポーツやゲームにはルールがあり 学校には校則があり 会社にも就業規則があり 団体や会には会則があり 任侠?の世界にもオキテがある…

私を訴えた”直販社員クン”の望みは?

私のホームページを金融庁に訴えようとしたのも同業者です。 その理由は、私が保険会社の認可を得ずにホームページを出してるの はケシカランというものです。 本当に私の行為がケシカラン行為で絶対に許すべきで無いと思っていたら 金融庁に直接訴えれば良…

『保険選びは相談者選び』

『保険選びは相談者選び』…というのが 【保険選びネット】の管理人の言葉です。 すなわち、【何の保険に加入するか?より、誰から加入するか?】 を重視しようというコンセプトです。 【保険選びネット】には莫大な量の”消費者寄り”の保険情報が溢れています…

ネットは匿名が常識か?

私はインターネットの公開された掲示板で生命保険に関する議論を数多くしてきました。 私がホームページを作るませの数年はハンドルネームを【征保大将軍】と名乗って ネット上でどこに投稿するのも、この名前を一環して使いました。 掲示板の中には、メール…

”同感”のメール

>どうも私は同業者から嫌われているようなのです。 …で前号は終わったのですが、昨日同業者の方からメールを頂きました。 その同業者の方のホームページも自分の考えを述べたため 保険の項目が閉鎖中とのことです。 この方は保険代理店以外にも手広く事業を…

同業者から嫌われる?

ホームページ閉鎖の議論の場となった… 【保険選びネット】について少々のべてまいりました。 そこで私の予想に反して、袋叩きに遭うわけですが… たしかに今、読み返してみますと 私の第一声のコメントが 「まったく、くだらない事になったと思っています。」…