2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも…ブラック企業って?

『先週は色々な人とお会いしました(^_^;)』 チョット前になってしまいましたが今年は『ヤマダ電機』晴れある大賞に(^_^;) 昨年は居酒屋の『ワタミ』その前は『東京電力』だったようです。 私はこのブログはもちろん、 かなり以前から色々なところで、雇用…

あったか? なかったか?

『写真は9月23日・近くの小さなパン屋さん』 『慰安婦問題』は朝日新聞の謝罪によって "なかった"事になったようですが… 「次は”南京の大虐殺問題”もなかった事を証明させる!」 と勢いづいている人達もいるようです。(^_^;) あるか?ないか?… ある事を証明…

そもそも…イギリスって?

『写真は9月20日・百合丘トヨタ故障で(^_^;)』 世界地図でロンドンを首都に持つ島国を指差して… 「この国はどこ?」と聞けば… 多くの日本人は「イギリス!」と自信を持って答えるでしょう。 私は結構いいトシになるまで日本と同じ島国程度の認識でしたが… …

そもそも…腕時計って?

『アメリカに居る孫とFacetimeが日課の楽しみ』 1959年…私が中学生になった時、 親から万年筆と腕時計を買ってもらい大人になった気分がしたものです。 その頃の万年筆はインク瓶からインクを吸い取っていたのがカートリッジに、 それもボールペンが主力にな…

そもそも…大新聞って?

『写真は9月14日・調布市アミノバイタル・フィールド』 朝日新聞が何だか大変なようです(^_^;) 私は朝日新聞も読売新聞も産経新聞も読んでいませんが… 電子版で購読している日経新聞に掲載される 雑誌や本などの広告は興味深く見ています。 そんな中で”朝日バッシング”の…

そもそも…デング熱って?

『写真は9月4日・相模原で大豆作業』 テレビは見なくなった私ですが… クルマではNHKのラジオ放送にチューニングされたままで OFFにしたりONにしたりして聞いています。 そこで最近のニュースでやたら繰り返し報道されるのが デング熱に関するニュースです。 …

変化か?ありのままか? (飯山市長選挙から)

『写真は8月23日・飯山さわごさHPより』 飯山市長選挙は飯山の若い世代が応援する… そして私も現職の足立さんよりは良いと思って応援した、 市長選2度目の挑戦者!元官僚で地元出身の江沢さが接戦で敗れました。 足立さんの続投で、新幹線がらみのワンパター…

そもそも…地方創生って?

『写真は8月23日・飯山さわごさ』 安部改造内閣が決まったようで、 今朝(4日)クルマのラジオで初めて知りました。 私は今の政権には絶望しているので、 誰が閣僚になろうとまったく興味が無いのですが 新内閣の最大課題の一つが「地方創生」といのには ま…

そもそも…認知症って?

『写真は8月23日・飯山さわごさ』 私はこれまで自分の年齢など、ほとんど気にせずに生きてきて 気がつけば68歳になっていました。 そして、干支があと一回りすると80歳だと気が付いて あれあれ、もう完全に高齢者の領域に突入しのだな 少しは考えるようにな…