2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない方が売れる?

私は、お客様の「なぜ?」にトコトン答えるようにしているのですが… 保険会社は私(代理店)の「なぜ?」にはトコトン答えてくれません。(^_^;) そこで私は、また「なぜ?」と思いました。 私は、お客様の「なぜ?」にトコトン答えるのは、お客様との信…

お客様と一緒に考える

文章として残るメールに嘘は絶対に書けません。 しかし、書かれている事が全て絶対に正しいと私は断言出来ません。 保険に対する考え方も、どれが正しい、正しくない…と 決められるものではありません。 ただ、私のその時点の知識と経験から嘘偽(ウソイツワリ)の…

「なぜ?どうして?」となぜ聞くか?

なんだかエラソウなことを書いていますが、 私は単なる不器用な保険屋で、けっして頭が良いなどとは思っていません。 その頭の無い私が40代になってこの業界に入って判らないことだらけでしたが 何とか20年の実体験を重ねながら今日まできたわけですが、 …

保険代理店は「売る機械」?

40歳から保険の世界に身をおいて早くも20年が過ぎました。 それまで飲食店経営や物販という、いわゆる客商売に携わってきた私が 最初に驚いたのは、お客様のことよりもなによりもまず”規制”が最優先される 世界なのだということでした。 それは保険が自…

責任者が誰か?また判りませんでした。

昭和天皇が吐血して自粛ムードで、どの自治体もお祭りを取りやめた事がありました。 そんな通達が”国”からは出てはいません。 そこで、ある外国人のジャーナリストは各自治体の責任者に直接会って 「なぜ、お祭りを取りやめる事を決めたのですか?」…と聞い…

けっきょく何だったのでしょうか?

私のホームページ閉鎖騒動の顛末についてはこれで一応終了とします。 「なんだ、そんな事でおしまいだったの?…」 「なんだ、よく判らないハナシだよね…」 「それから、どうなったの?」 1月5日から今回まで30回にわたって、この騒動を検証してきました…

あれから、2年近くが…

ホームページ閉鎖騒動から2年近くが経過しました。 担当のM君も昨年の7月に人事異動があり後任のT君がやってきました。 実はM君が転勤が決まるチョット前に、もう一度ホームページを見直そう というハナシもあったのですが… 後任のT君は私のホームページ閉…

ホームページ再開!ハワイへ

それから…数日後 M君がコンプラ係りが最終手直しをした書類の束と 募集文書としての承認番号を持ってきました。 M君とコンプラ係りがどんな話をしたのか?話もしなかったのか? 坂本さんの神通力が通じたのか? まったく私にはわかりませんが、 私が最低限伝…

助っ人?坂本さん〜続き

その坂本嘉輝さんが、ハワイのチョコレートのお土産と引き換えに… 手直しのアドバイスをしてくれるというのです。 (ハワイは直前に迫ってきたTNA社のホノルルでのコンベンションです) 坂本さんは私のホームページが閉鎖されたのを知ると、 こんなメールを…

助っ人?坂本さん

助っ人として”あらわれたのは”はアカラックスの坂本嘉輝さんです。 ”あらわれた”と言っても月光仮面のように突然あらわれたのではないのです。 この”事件”を…というかこの”事件”が起きる前から私のホームページに …というか私自身に興味?を示していたフシが…

ゆずれない線

私が自分のホームページで伝えた事は 私自身の保険に対する考え方であり、それによって契約者がどのようなメリットが あるのか、具体的にプレゼンテーションすることです。 プロとしての保険に対する考え方や、営業スタイルはいろいろで どれが正しくて、ど…

保険の考え方に対する削除や訂正

私のホームページの”募集文書としての承認”を得るための審査?で 『用語の訂正』や『追記事項』を求められた例をいくつか紹介しました。 少し余談になりますが… この記事を掲載したら【ブログ・ランキング】 が、なぜか?急落してしまいました。 まーランキ…

『用語の訂正』と『追記事項』

まず訂正の箇所の数として最も多く赤い字で加筆されているのは… 保険に関する用語を正確により厳密に書くよう訂正されたものです。 ●解約金→解約返戻金 ●月額保険料→口座振替扱月払保険料 ●TN社→東京海上日動あんしん生命 ゴク一部の例です(^_^;) これ…