2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の履歴書?…つづきの49(^_^;)

【写真は3月24日・山本修氏追悼ミサ(川崎市麻生区)】 「奪い合えば無くなるなるが、分かち合えば余る…」 私の好きな言葉で…このブログでも何度か登場させています。 しかし現実の世界を見ればまだまだ”奪い合い”の世界です(^_^;) 保険代理店も限られた…

私の履歴書?…つづきの48(^_^;)

【写真は3月17日・東京湯島の絵馬亭にて】 私はここ十年以上…「インターネット!インターネット!」と言い続けて来ましたが(^_^;) インターネットは怖いものだと言う考えの人たちも今でも数多くいます。 確かにインターネットを使った犯罪も数多くあ…

私の履歴書?…つづきの47(^_^;)

【写真は3月11日・飯山にて】 私は保険代理店という職業が21世紀の理想的職業だと思っている事は このブログで何度か書いています。 この場合の保険代理店とは大きな法人代理店とか店舗型の代理店とかでなく 昔かよくあった個人レベルの小さな代理店です。 …

私の履歴書?…つづきの46(^_^;)

【写真は3月10日・蛍の田んぼの雪の上で…(飯山)】 ほんの数年間、それも年数回、数泊するだけの体験で 都会の人間がエラソーな事を言うな! 田舎で暮らすという事はそんなに甘いものではない! 言われる方も大勢いると思います。 私は飯山で暮らせたらいい…

私の履歴書?…つづきの45(^_^;)

【写真は3月10日・なべくら高原森の家(飯山)】 このブログには毎回載せている写真は今回もそうですが… 長野県の飯山で撮ったものがとても多くなっています。 私が飯山に住んでいると思われる事もあるのですが(^_^;) 住んでいるのは川崎市宮前区のマン…

私の履歴書?…つづきの44(^_^;)

【写真は3月9日・馬曲温泉(木島平)】 お金に執着さえしなければ誰でも優雅に生きられるのです。 言い方を変えれば 優雅に生きたければ、お金への執着を捨てればいいだけです。 そもそも日本人は清貧の思想というものがありました。 西行法師のように地位や…

私の履歴書?…つづきの43(^_^;)

【写真は3月8日・川中島古戦場跡等(長野市)】 私は楽天家で怠け者ですから… 日本人の多くが将来に不安を感じているとういうのが良く理解出来ません。 定年までコツコツと勤め上げ退職金を貰って住宅ローンも終わっている 友人が定年後直ぐに職を探し働き続け…

私の履歴書?…つづきの42(^_^;)

【写真は3月8日・善光寺(長野市)】 私は日本は金融破綻はしないとず〜と思っていましたが 最近の世界の金融情勢や震災後の日本の金融政策を見ていると 少し怪しくなってきたようです。 でも、前回も触れたように、それも悪くないような気がしてきました(^…

私の履歴書?…つづきの41(^_^;)

【写真は2月25日・飯山温井の直販所が東京・青山に】 3.11からちょうど1年が経過しました。 『”人間は大きな大自然の力に贖う事は不可能”それを忘れてはならない』 …というのが私が3.11から得た教訓で 私と同じように感じた人はかなりいるようです…

私の履歴書?…つづきの40(^_^;)

【写真は2月18日・相模原での今年の味噌作り】 10人でやっている会社が、10人全員が独立して自営になって その売上総計が下がったとしても 10名の暮らしは、それまでより豊かで安定したものなる… というのが私の考えです。 これまでの常識は…一人でそれ…

私の履歴書?…つづきの39(^_^;)

【写真は2月16日・斑尾高原(飯山)】 売上が少なく、効率性が悪く、将来性が低く… 淘汰されていったのは、私のような高齢の代理店が多いと思います。 私もそうですが長年この仕事をやってきたのですから 出来る事なら、例え売上や手数料が下がったとしても …

私の履歴書?…つづきの38(^_^;)

【写真は2月15日・斑尾高原】 保険会社が代理店に求めるものは…常に売上のアップです。(^_^;) ソレは近年になってヨリ厳しいものになっていって 売上の少ない代理店は手数料率も大幅に削減され 逆に売り上げの多い代理店にはどんどん手数料を上げていき…

私の履歴書?…つづきの37(^_^;)

【写真は2月15日・戸狩(飯山)にて】 市場が無現にある時代なら… 重要が供給に追い付かない時代なら… ひとりひとりが細々と働いて仕事をするよりも 大きな企業が人を大量に雇用し生産性・効率性を上げて大量生産する事で ”商品”は飛ぶように売れて企業も労働…