2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

政治の限界?…5

民主党が政権を取ったばかりで”政治の限界”なんて事をブログで書くのは 六太郎さんが云うように、あまりにも早急かもしれません。 しかし、私は民主党には安易な妥協などせず、マニュフェストに掲げた全ての事を トコトン推し進めていく事だと思っています。…

政治の限界?…4

私は特別な思想や宗教を信じているわけではありません。 平和を愛し、家族を愛し、仕事も少し愛する単なる保険屋です。 生産性や効率性を追い求める競争社会には、 どうにもついていけない怠け者です(^_^;) とは言っても… 私が社会人になったのは高度成…

政治の限界?…3

20日の日経朝刊の【国債50兆円】の記事の下にあった 【雇用対策】の記事にも触れておかなかなければなりません。 鳩山首相が介護分野での雇用創出などを推し進めると… 言ったような記事です。 私は”介護での雇用”についてはこのようなブログも書いていま…

政治の限界?…2

ひさびさに六太郎さんからコメントを頂きました。 「まだ政権交代したばかりなのに、”政治の限界”と結論づけるのは あまりにも早い!」…といったいうな内容でした。 アメリカでは新大統領になって100日間は批判しない【ハネムーン期間】というのが あるそ…

政治の限界?…1

この国がどのような道を歩んでいくのか?…私にはよく見えまえません。 というより、ソレを明確に打ち出している人がいるでしょうか? 「それが民主党政権ではないか!」と期待する声は大きいと思います。 私も、そのことに微かな期待を持って見守っていまし…

園原さんのお米…最終回

【奪い合えば足りないが、分かち合えば余る】今年になってから何度かこのブログにも登場する私の大好きな言葉です。 これからの時代が抱える諸問題のほとんど…すなわち 年金・医療・介護・雇用・食糧・エネルギー・環境・平和・格差・などなど を解決する大…

園原さんのお米…2

園原さんが行っている不耕起栽培…すなわち田んぼや畑を耕さないで自然の力で お米や作物を作るという手法は、園原さんの師匠である岩澤さんが 昨年9月にNHK『知るを楽しむ』で紹介され全国に注目されるようになりました。 おかげでマイペースでやってい…

園原さんのお米

連休は飯山(長野県)で稲刈りをしてきました。 帰り道に、ココで無農薬の不耕起栽培を指導して頂だいている園原さんの 田んぼに寄ってみました。 目的は二つです。 なんと言っても園原さんの田んぼや畑を見たかったこと。 それに園原さんが作ったおコメの玄…

怠け者が地球を救う!

ライフネット生命の出口社長シリーズ?は前回で終了しましたが… ”怠け者”について今回はもう少し掘り下げて触れてみたいと思います。 出口社長の口から「私は怠け者でして…」という言葉に 多くの人は「嘘でしょう!」と思ったのでは無いでしょうか? 出口社…

出口社長のセミナーを終えて…最終回

会場から出口社長にこんな質問がありました。 「出口社長は大手生保の商品や経営のあり方に問題を感じながらも なぜ?60歳近くまで日生に在職されていたのですか?」といった内容でした。 これに対して出口社長は「私は怠け者でして…」と私と同じ事を言い…

出口社長のセミナーを終えて…4

保険選びネットのバードさんが興味深い質問をしました。 「ライフネット生命は100年後世界で一番良い保険会社になると宣言されて いますが具体的にどのような保険会社ですか?」といったものです。 100年後ですから誰も見届ける事の出来ないはなしです…

出口社長のセミナーを終えて…3

私はライフネットの商品を決して悪い商品だと思っているわけではありません。 なかなか工夫されて面白い商品だと思っています。 ただ創設前から岩瀬副社長のブログなどを読んだりして… どんな素晴らしい、どんな手強い、保険が誕生するのだろうと思っていた…

出口社長のセミナーを終えて…2

前回に引き続き出口社長について触れたいと思いますが 本人もご覧になっていると思うと書きにくいものです(^_^;) しかし出口社長が書かれた最新版は【直球勝負の会社】ですし、 私も”常にホンネ”が心情ですから直球で書かせて頂きます(^_^) 出口社…