2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(仮説)【生命保険はワザと難しくされている】 

どうして生命保険は”わざと”むずかしくされているか?ですが…。保険会社が「保険はわざと難しくしています」なんて決して言ってはいません。 これは、あくまで、私の”仮説”だという事をマズはご了承ください(^_^;) さて、『なぜ?わざと難しくされてい…

なぜ?「生命保険はむずかしい」と言われるのでしょうか。

医者でもない私がドクターと名乗っているのは お客様が加入している生命保険契約の内容を わかりやすく分析する”保険診断”をライフワークとしてきた事にあります。 『保険を”診断”する名医!?』という事でDr.KENを名乗らせて 頂いているというわけです。 もう十数年…

そもそも保険はそんなに必要か?(生保編 )

火災保険・自動車保険・賠償責任保険といった 損害保険はたくさん加入したからといって、 たくさんの保険金をもらうことが出来ません。 一台のクルマに自動車保険を何件も加入する事は出来ません。 しかし、生命保険は何件でも加入出来ますし、 加入した分だ…

そもそも保険はそんなに必要か?(一般論として)

人間が生きていく上で遭遇するかもしれないリスクは 数え切れないほどあります。 しかし 仕事や投資の失敗、詐欺などで破産しても… 配偶者に逃げられ、慰謝料を払っても… 犯罪を犯して社会的制裁をうけても… それらをカバーする保険は一般的にはありません。…

そもそも保険という商品は

パソコンだとか医薬品といった一般的な商品は… 技術の開発や発明で、会社も消費者も両方に大きなメリットがある 【新商品】が誕生していきます。 では保険という商品はどうでしょうか? 保険料がとても安くて、たくさんの給付金が確実にもらえて 契約者にと…

*[プロローグ] そもそも保険代理店という商売は

20年前、ケーキ屋ケンちゃんから保険屋ケンちゃんに職替えをしたとき 周囲の仲間から嫌がられたものでした。 ケーキ屋ケンちゃんの時は何かと集まりがあれば、お店の売れ残りのケーキを 持参して喜ばれたものですが…保険屋ケンちゃんになってからは 何かと集…