2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アフター3.11

『超一流大国というのは電気を好きなだけ使えるのですよ…』 片山さつき氏の前号で紹介した言葉が頭からはなれません。(^_^;) 言葉を切り取って問題視する事は片山氏にとって不本意でしょうが、 彼女の思いは、一日でも早い日本経済の復興である事はたし…

ひどい!『朝まで生テレビ』の討論

私が二十年以上前から欠かさず見ているテレビ番組が毎月第4金曜日未明に テレ朝系で放送される『朝まで生テレビ』です。 なんせ夜中の生放送番組ですので、昔からビデオに録画して見ており それが溜まってしまい、捨てるのも勿体ないと5年ほど前にDVDにし…

ただちに…

「ただちに…健康に害を及ぼす事はない!」 「ただちに…人体に影響が出るものではない!」 「ただちに…害がない!」 原発からの放射能漏れで…記者会見があるたびに 耳にタコが出来るほど、このような言葉が繰り返されます。 放射能は、目に見えず、匂いもなく…

揺れる列島 揺れる心

● 年に平均3万キロ以上クルマを使う私ですが 大震災後はどこのガソリンスタンドも長蛇の列で クルマを使う気にもなれず、かっと言ってバスや電車もダイヤが乱れ そんなムダなエネルギーを使わず、家にいるのが一番と引きこもっていました。 でも、どうして…

危機管理…続きno続き

前回の【危機管理…続き】について書いた私のブログに またまた坂本嘉輝さんからコメントを頂きました。(^_^;) >私は危機管理、というのを大災害が起きる前の話、 >危機対応というのを大災害が起きた後の話、という意味で使っているんですが、 >KENさ…

危機管理…続き

前回の【危機管理】について書いた私のブログに坂本嘉輝さんから コメントを頂きました。 私の表現力が悪かったのか、私の真意が伝わっていないので もう少し今回の災害からも見えてきた危機管理について述べさせて頂ます。 私が前回のブログでテーマにした…

危機管理

巨大地震から4時間ほどして米国にいる娘からスカイプが入りました。 私たちの無事を確認したあと、「犠牲者はどのくらいあったの?」と聞かれので 私は「最終的には神戸の5千人は超えるんじゃないかな」と言いました。 その少し前、テレビでヘリコプターが…

東日本巨大地震

11日午後2時46分… 私は我が家(川崎市宮前区)のリビングのテーブルで何時ものように 妻と向かいあってパソコンを打ていました。 軽い地震の揺れを感じた私はテーブルの横にあったデジカメを録画モードでにして、 頭上にぶら下っている照明の揺れを撮影…

「ええじゃないか」 

「屁をしたろう!」「屁をしたろう!」 …些細な事ばかりチェックすることに 大きなエネルギーを使って何も生まれない閉鎖的な管理社会で 「ええじゃないか!」と叫びたくなってきます(^_^;) 江戸時代の末期、「ええじゃないか」との囃子言葉と共に民衆…

屁尾下郎

【屁尾下郎】の名前を知ったのは 数年前に見た糸井重里のインタビュー記事からです。 それ以来、私は「あっここにも!あそこにも!」と大勢の【屁尾下郎さん】に 遭遇する事になるのですが、それは、ますます国民全体に ゾンビのような勢いでまんえんしてい…

入試問題ネット流出

こんどは試験会場の壁をインターネットが溶かしだしたようで マスコミは大騒ぎです。(^_^;) そして19歳の予備校生が逮捕されました。 彼の行為はネット時代のカンニングといった程度に思うのですが いきなり゛逮捕゛というのはちょっと驚きです。 逮…

日経・就職ランキング

日本人はランキングが好きなようで… 何でもランキングにして新聞や雑誌やネットなどでよく紹介されています。 保険商品などもよくジャンル別ベスト10を目にしますが 何を根拠にしているのか頭をかしげたくなることがよくあります。 ランキングやデーターと…

平和憲法

前回の『国民は国を守る義務があるか?』で… 書きそびれたことをココで書いておこうと思います。 こういった議論がされると必ず対立するのは憲法九条の問題です。 「九条は守るべき!」 「いや!憲法改定で軍隊を持てる普通の国にすべし!」…というものです…