2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出口社長のセミナーを終えて

先ほど、ライフネット生命社・出口社長の アカラックス・セミナーから妻とともに帰宅したところです。 このセミナーは午後2時半から5時で終るのですが 恒例の2次会とアカラックスのオフィスでの3次会と続くため どうしても帰宅は遅くなるのです。(最後…

29日はライフネット社長セミナーですが(^_^;)

いよいよ、ライフネット生命の出口治明社長のセミナー(アカラックス主催)が 29日の火曜日、午後2時半から神田で開催されます。 したがってこのブログの巻末にリンクを張っていたセミナーのご案内も 今回で終りになります。 で…募集効果があったのか?とい…

スピード化は顧客ニーズか?

「あまりにも忙しくなっている…」 今の保険業界を見ているとそんな気がしてなりません。 保険会社の社員も、保険代理店も、そしてお客様までもが スピードアップが求められます。 こんなコトを言うと 「スピードアップを求めているのはお客様でそのニーズに…

スピード化か?ゆったり化か?

私が常々不思議に思っているのは… ここまで技術や科学が発達したのだから、 それらを人間らしく”のんびりと優雅に生きるための”ツールとして もっと有効利用をしないのか?ということです。 私がインターネットでこのような情報発信をしているのは… 売上を伸…

保険会社の統廃合で利益を得るのは?

銀行の統廃合は今日まで何度も繰り替えされメガバンク3社に絞られ、 昔あった都市銀行が今はどの銀行になったかも忘れそうです。 いよいよ損害保険の分野でも統廃合が加速していくようです。 それが契約者や消費者にとって喜ばしい事なのか 製造業などの統…

統廃合・M&Aで利益を得るのは?

相変らず企業の統廃合・M&Aのニュースが毎日のように 経済紙を賑あわせています。 一方で、雇用や所得が社会問題として、また政治の大きな課題として 取りげらています。 企業が統廃合やM&Aをする事によって 雇用や賃金が減る事はあっても、増える事はある…

『保険のわかりやすさ』に私がこだわる理由

私が何でこんな事… すなわち『保険のわかりやすさ』に拘るか?と言えば この仕事を始めた二十余年前から 契約者に判りやすくをモットーに保険営業をやってきたからです。 特に生命保険に関しては契約者はその契約内容をほとんど理解しておらず 証券をお預か…

「バーガーセット」と「保険セット」…続き

セット商品は売る側にとっては単価アップになるというメリットがあります。 いっぽう買う側にとってのメリットは (1)バラでそれぞれ買うより割安。 (2)どうせ必要なものだからセットになっていたほうがわずらわしく無い。 …といったようなことではない…

「バ-ガーセット」と「保険セット」

お客様にとって…「保険を判りやすく簡素化」 しようと思えば単品でお客様が求めている基本の補償だけをまず提示し もっと保障が必要であれば”特約”や他の保険をご案内して その保険料も明示してご案内する事だと私は思っています。 でも、それだけだと保険料…

抜本火災保険

TN社の新しい火災保険【抜本火災】に関する研修の第一回目に参加しました。 抜本火災はレジュメによりますと… 「お客様にとってのわかりやすさ、代理店の皆様にとっての販売のしやすさを コンセプトに、商品ラインナップや構造級別の簡素化、各種割引制度…

ライフネットの出口社長

とても親しくしているアカラックスの下川さんからメールが入りました。 今月の29日(金)にアカラックスのセミナーはゲストが【ライフネット生命の出口社長】で 私も楽しみにしているのですが… その案内を私のHPかブログで紹介して頂けないか?というもの…

政権交代 3

「政治に大きな期待はしない」といいながら、 政権交代をタイトルに3回も書きいてしまいました(^_^;) 最後に経済政策について触れたいと思います。 「右肩上がりの経済成長を前提にしてはいけない」…というのが 私の基本的考えですが政治にそれを求め…

政権交代 2

民主党は解散前112名から308名に議席を増やしての歴史的大勝利です。 それだけの国民の委託を受けたわけですから 公約通り官僚主体の行政を大きく変えて徹底してムダを削ぎ落とし この国のお金の流れを変えて欲しいと願っています。 この国の税収は4…