2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

良い保険は売り止めになる(^_^;)

「もっと待てば良い保険がでる」…ホント? なぜ『入院特約』を売りたがらないのか? この原稿は10年以上前に私が書いたものを元にホームページに 掲載していたものですが、募集文書の更新が面倒で今は載せていません。 先日、保険会社の業務連絡会でTNA…

『ごく普通のまっとうな意見』…はどっち?(^_^;)

坂本嘉輝さんから前回のブログに対してコメント覧に 『こく普通のまっとうな意見』として反論を頂きました。 まずソコをお読み頂ければと思います。 そしてこのブログでは頂いたコメントに対して 私も『こく普通のまっとうな意見』でもってお応えしたいと思…

私が言いたいのは…

いろいろと書きましたが、私が言いたいのは… もうそろそろ、この大震災をひとつの機会にして 「景気をよくしよう!」「景気さえ良くなければ!」といった考えはやめたほうが いいのではないかという事です。 なぜならば、これまで景気をよくしようと、お金を…

゛生活が豊かになる゛とはどういう事か?(^_^;)

【雇用が創設され消費も増え人々の生活も豊かになる】 …はたして、ひとりひとりの日本人にとって良い事でしょうか? 今回は最後の゛豊かさ゛について考えてみたいと思います。 【豊かさとは何か?】という本がバブルの絶頂期の1989年に発売されました。 …

゛消費゛が増える事は良いことか?(^_^;)

【雇用が創設され消費も増え人々の生活も豊かになる】 …はたして、ひとりひとりの日本人にとって良い事でしょYか? 今回は゛消費゛について考えてみたいと思います。 単純な質問です。 「21世紀も゛消費文化゛を続けていて良いのか?」 この事を小学生に…

゛雇用が創設゛される事は良いことか?(^_^;)

国民…すなわち一人一人の日本人にとって 景気が良くなるとは、どういう事でしょうか? 前回のブログで書いた >(2)雇用も創設され消費も増えて、人々の生活も豊か?になる。 …といったところでしょう。 では、これをもう少し分析して考えてみましょう ●゛…

景気が良くなるとは、どういう事か?

また円高が加速して大騒ぎのようです(^_^;) 私は円高゛になる事は日本人にとって基本的には良い事だと思っているのですが そう思わない人がとても多いようです。 円高は輸出のマイナス要因で景気に悪影響を及ぼすというのです。 しかし日本の輸出品の多…

資本主義は?

日本は民主主義の国であり資本主義の国です。 私の大学時代には゛学生運動゛が盛んな時代でしたが 私はまったく学生運動には関心がありませんでした。 とは言っても同世代の学生たちと飲んだりマージャンをしたり交友する中で 議論することも少なくありませ…

この国のジレンマ?(^_^;)

単なる保険屋の私が、大震災以来保険のこともほとんど書かずに 震災に関連したことや日本の経済や社会の事を書き続けています(^_^;) でも、それは保険代理店を生業(なりわい)とするものにとって これまで販売してきた、これから販売するだろう保険に…

九州電力の゛やらせメール゛

九州電力が一般市民を装って原発の再稼動を支持する゛メール゛を社員や子会社に 依頼していた事が判って大騒ぎをしているようです。 メールすなわちインターネットを利用して情報をコントロールしようとしたのでしょうが インターネットの時代は、こんな事は…

立派で優秀な官僚がいるから…?

就任したばかりの松本龍復興大臣が暴言を吐いて早くも辞任してしまい 辞任しない菅さんはますます窮地に負いこまれていくようです。(^_^;) でもここは「政治とはこんなものでしょう」…と怒りをグッと押さえて 笑いながら見つめることが大切です。 自民…

辞めない菅さん(^_^;)…おわり

NHKの日曜の朝のテレビ討論を久々に見ました。 与野党の幹事長が集まって゛辞めない菅さん゛について議論をしていました(^_^;) 菅さんには早く辞めて欲しいという事では民主党の岡田幹事長も一致しているようで なんだか私が好きな漫画『サウスパー…

辞めない菅さん(^_^;)…その2

東京電力の株主総会が先年の3倍もの株主が集まり開催されました。 そして注目の【原発からの撤退の定款変更を諮る議案】については ゛反対多数゛ということで、あっさりと却下されました(^_^;) いくら個人の株主が多数集まっても大株主の力には勝てま…