2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『書かなければなりません』

このブログは月・水・金の発行、ホームページの週間KENは月曜日発行、 で月曜日のこの時間(判りやすく云うと日曜日の深夜)は 【週間KEN】と【ブログ】のふたつを書かなければなりません。 『書かなければなりません』と書いてしまいましたが 私がそう決め…

私が望む「CHANGE」とは…

人間は「働きたく無い」という欲望があります。 しかし、「お金が欲しい」という欲望がありますし 「ひとから誉められたい」「ひとや社会の役にたちたい」という欲望もあります。 貧しい時代は食べるため、生きるためには少しでも「お金が欲しい」という欲望…

働くということ

ヒキコモリやニートは世間から冷たい目で見られますが… 「働きたく無い」という気持ちは人間誰だって持っている欲望です。 「お忙しいそうですね」とあいさつすると 日本人は「おかげさまで」と答えますが… イタリア人は「なんて不幸なことだ!」と嘆くそう…

「CHANGE」?Ⅱ

ニッサンのカルロス・ゴーンにこんな質問が投げかけられました。 「もし米国のGM社の再建を託されたら立て直す自信がありますか?」 ゴーンはこう答えました。 「”人”が起こした問題は必ず解決できる」と… ゴーンは企業の再建ですが オバマが掲げたのはアメ…

「CHANGE」?

このブログをスタートした頃から何度も書いていることがあります。 終戦までは『国家の時代』バブル崩壊までが『企業の時代』 これからは『個人の時代』だということです。 日本のバブル崩壊から今日まで少々時間がかかりましたが、やっとこの 金融危機や環…

ケータイを24時間持つという事

業界紙の二代目オーナーのSさんは 「ケータイ電話は絶対に持たない!」という今どき珍しい人です。 保険会社の社員時代にケータイを持たされイヤな思いをしたということですが オーナー経営者になった今もソレを続けるのはSさんの社員や家族に対する ”優しさ…

”分かち合う”のが仕事?

保険代理店はこれからの時代の理想的な仕事かもしれないと書きました。 私の云う保険代理店とは大きな法人代理店でなく 昔からあるような個人もしくは家族でやっているような小さな小さな代理店です。 事務所や従業員などいない方がいいでしょう。 これから…

”奪い合う”のが仕事?

昔見たマカロニ・ウエスタンのラストシーンにこんなものがありました。 仲間同士が金貨の分け前を争って撃ち合いが始まって ハゲタカの舞う荒野に金貨だけが残って全員死んでしまうのです(^_^;) 【奪い合えば足りないが、分かち合えば余る】…の続きです…

奪い合えば足りないが、分かち合えば余る

【奪い合えば足りないが、分かち合えば余る】 最近つくづく思うようになった言葉です。 日本は世界から見たらとても裕福な国なのに… 流されるニュースは不安を煽るものばかりです。 この国には1500兆円という、とんでもない額の個人資産があるそうです。 そ…

”損保業界ノススメ”のオフ会、皆勤賞?

2月から毎週土曜日、雨が降らない限り 朝7時に家を出てクルマで1時間ちょっと行った畑で妻と野良仕事の手伝いを する事にしたのですが…。 連日雨が降り続いていても不思議なことに土曜日になると、 こまったことに、いやありがたいことに天気になるのです…

保険会社の信用・代理店の信用

保険にはまったく興味が無い私が保険代理店になった理由は不純なものでした(^_^;) (1)とりあえず2年間の研修期間があって幼い娘の面倒など時間に融通がきく。 (2)ほとんどお金をかけずに代理店という”店”がだせる。 (3)東京海上という信用の…

こらからの時代の理想的職業では?(^_^;)

お金中心か?人間中心か?… これに対してコメントは頂けませんでした。 まったくその通りと思って頂けたのか、 それはクルマの両輪のようなモノでどっちを選ぶという質問事態がナンセンス! と思われたのか、いろいろあると思います。 私は何度もこのブログ…

お金中心か?人間中心か?

保険会社はこんな時代になっても、なぜか? ”早く!早く!”に拍車が掛かっているようです。 それは何も保険会社に限ったことではありません。 どこの企業も、そして政府も「これからの時代はのんびりと」なんて 言うことはまずありません。 それどころか「1…