そもそも…Dr.KEN って?

 
『写真は12月19日・京都長岡京にて』



このブログも書き始めて7年と3ヶ月になります。
タイトルはDr.KENの『ゆったりECOな保険ライフ』(^_^;)
ナンノコッチャっていうタイトルですが…
当初は保険分野のブログ・ランキングではソコソコの人気で
数多くのコメントも頂いていました。




ドクターでも無いのに、何でDr.KENなんや?
というのも今で良く聞かれる質問です(^_^;)
これは2000年頃から『保険選びネット』という
生命保険に関する消費者からの質問に我々プロ?が応える掲示板での
私のハンドルネームをそのまま使ったものです。
なぜDr.(ドクター)なのかと言えば"保険診断の名医"を名乗っていたからです(^_^;)




1986年、私が40歳の時に損保の専業代理店としてスタートしました。
1995年、保険業法の改定によって損保会社も別法人で生保が扱えるようになり、
翌年1996年から生保会社が次々に破綻する生保危機が勃発します。
「自分や家族が加入している生命保険は大丈夫か?」…と
私の損保契約者や友人知人から契約中の生保はもちろん
農協・郵便局・共済と、山のような証券のコピーやFAXが届き(^_^;)
とてもとても興味深く勉強させて頂きました。




私のアドバイスは…
この保険を販売した外交員は色々な事を言って新しい保険を勧めに来るだろけど
解約せずに大切に継続する事(^_^;)…というのが基本的アドナイスで
あまり商売とは結びつきませんでしたが、相談数がけっこうあり…
保険代理店としての骨格を形成する事が出来ました。




しかし、今ではソノような掲示板の相談内容を私のHPにリンクする事も許されず
保険に対する私の考えを具体的なシュミレーションで表示するのもカットされ
Dr.KENとしての出番もなくなってしまいました。
月・水・金の週3回を水・金の2回として、
『保険屋KENの言いたい放題!』と改訂する予定です(^_^;)
月曜日発行の週刊KENと重なる月曜日は休ませて頂き
また好き勝手な事を自由に書いて持続可能なブログを目指します(^_^;)





人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。