2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる記事…【地震保険の見直し着手】

日経新聞24日(火)の朝刊 今後、予想される首都直下型地震や東南海地震が発生しても耐えらる… 地震保険制度の見直しに財務省が着手したという記事です。 保険屋の私にとって、どのように見直されるのか興味深いニュースで この記事に対して”??”を付けて…

気になる記事…【原発、安全確保し活用】??

日経新聞26日(木)の朝刊一面の記事からです。 大きな見出しは【猛暑なら計画停電】次に枝野さんの写真付で 【経産相会見「原発、安全確保し活用」】と 枝野さんのインタビューの写真付きで掲載されています。 原発利用は中長期に分けて対応する方針で 当…

気になる記事…【ネット中傷、若者被害深刻】??

前回に続きこれも日経新聞22日(日)の朝刊の記事からです。 『フェースブックなどの交流サイト(SNS)が普及し「言葉による暴力」は より厳しくなった』…との記事に違和感を覚えます。 私のインターネット・デビューは12年ほど前の”2ちゃんねる”ですから…

気になる記事…【雇用1000万人増】??

日経新聞22日(日)の朝刊一面の囲み記事です。 通産省の試算によると2020年までに 医療介護で269万人、ヘルスケアなどで303万人 新エネルギーなどで321万人が増えて 製造業は生産拠点の海外移転の影響でほぼ横ばいといて 1000万人雇用が…

東京電力

【写真は4月15日・羽田空港】 原発の事を書いたのでついでに と言っては何ですが東京電力についても書かせて頂きます。 東京電力の人事を刷新するために”あの” 勝俣恒久会長から弁護士の 下川和彦氏にするとの発表が”政府”からありました。 これによって一兆…

原発

【写真は4月12日・墨田公園での花見】 原発をどう考えるか… もっと具体的に言えば原発を止めるのか、原発を続けるのか… どっちを選ぶのかという選択が 日本に…日本人にとって科せられた大きな課題だというわけです。 私は原発を止める事に賛成ですが 政府の考…

AIJ投資顧問会社

【写真は4月8日・錦糸公園で花見(墨田区)】 近年は英語3文字の名称がやたら増え付いていけません(^_^;) 保険業界にもAIGとかAIUというのがありますが 今話題になっているのが”AIJ”だそうですが何の頭文字なのかも判りません。 正式には『AIJ投資顧問会…

消費税

【写真は4月7日・アナ・マリア・クリスチーナの個展(銀座)】 消費税法案をめぐって政界は混乱しているようです。 衆議院解散で次の選挙で勝ち残るためには 消費税に対する考えをキッチリと国民に占めさなければという事なのでしょうか。 一貫して消費税に反…

気になる新聞見出し…「ソニー、1万人削減」

【写真は4月7日・大師公園の夜桜(川崎市川崎区)】 「ソニー、1万人削減」…日経新聞9日(月)の夕刊トップの見出しです。 電機大手はソニーに限らずどこも大胆なリストラをするようです。 ソニーと言えば私が中学生の時に大きなテープレコーダーを買ったのが…

私の履歴書?…最終回(^_^;)

【写真は4月5日・中目黒の”さくらギャラリー”へ】 『私の履歴書』などと言うタイトルで 昨年の12月7日号から〜とりとめもなくダラダラと書いしまい 気がつけば桜が満開の季節になってしまいました(^_^;) 私の保険代理店としての25年の短い歴史と そ…

私の履歴書?…つづきの52(^_^;)

【写真は4月4日・東大和市(東京都)】 25年前40歳の時に保険にはまったく興味がない私は 保険代理店の”店”という字に魅かれて保険の世界に入りました。 ただし現実に店を持つ事の大変さは身に沁みていたので 店舗は常に私のアタマの中にあるだけです。 …

私の履歴書?…つづきの51(^_^;)

【写真は3月30日・大矢さん法人契約(野田市)】 保険代理店は基本的には営業時間や定休日というのが決めにくい 職業だと私は思っています。 保険事故はいつ起こるか判りませんし、保険の説明や契約に伺うのも お客様の都合が優先される事になります。 ショッ…

私の履歴書?…つづきの50(^_^;)

【写真は3月24日・本所ひとノま(墨田区)】 お客様をはじめ多くの方から 「いつもご夫婦ご一緒でよろしいですね」…と言われます。 たしかの考えてみれば24時間365日ほとんど一緒にいます(^_^;) 2009年8月に体重80キロ近くあった私が体調を悪くして …