2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『終身雇用』は望んでもいけない

>Dr.KEN様の仰りたいことが良く分からないのですが…… >これからは、終身雇用制度などなくなるということでしょうか? また六太郎さんからのコメントを引き継いでのブログです(^_^;) 終身雇用がこの世から無くなる事はないでしょうが… 多くの人…

サラリーマンの歴史はたかだか…

私が『個人』にこだわるのは私自身が”組織”に馴染めない人間だという いうこもあるのかもしれません。 だからと言って私は個人主義者ではありません。 それどころか人と会うのは大好きですし、交友関係も多いほうだと思います。 ただ国家とか企業とか団体と…

『終身雇用9割近く賛成』

先日、日経新聞に日本人の【勤労意識調査】の結果が載っていて 『終身雇用9割近く賛成』『年功賃金も7割以上支持』 『勤労意識は安定志向に』…という見出しがおどっていました。 人手が慢性的に不足していた高度成長時代ならともかく もうこれからの企業は…

貧しくてもプライドを持っていた

前回は『ロングテールの逆襲』などと刺激的な言葉で終えましたが… 何も私は革命的なことを望んでいるわけではありません。 私は単なる保険屋です。 それも小さな小さな一社専属の個人代理店で、しかも若くはありません(^_^;) ようするに保険代理店のロ…

ロングテールの逆襲!?

なんだか保険関連のブログが脱線しちゃっているようですが… ネットの本質を見極めていくことで、 今いろいろと地球上で起きている問題を考えて そこから混沌とした世界や日本の経済をみつめ、 最終的には保険のハナシに持っていこうと思ってはいるのですが …

一枚の映像が!

ベトナム戦争でアメリカが敗退したのは、戦場カメラマンが撮影した悲惨な映像が 次々に流され米国民の戦意喪失と平和運動の影響が大きかったようです。 イラク戦争も同じような道を辿っているようです。 環境問題も多くの映像やデータを見ることで実感してい…

「地球と経済どっちが大切?」

ここで単純な質問をしたいと思います。 「地球を守る事と、経済を守る事とどっちが大切ですか?」 こんな事を質問すると、 「そりゃーどっちも大切で比較すること事態ナンセンスだよ!」 なんて言われるかも知れません。 少し昔に「インデペンデンス・デイ」…

ネットは「善なるもの」を集積する

【ネットが人々の「善」なるもの。小さな努力を集積する】 いよいよ本題に入りたいと思います(^_^) 実は六太郎さんからも今年の初めのコメント欄で… >「善なるものが集積する」というのも今ひとつ分かりません。 と私にコメントされ、それに対して私も……

暴走の歯止め

発展途上国のヒト達がパソコンを持ってインターネットを始めたところで たいした事が出来るわけでなく、夢みたいな事を言っている… と思われる方がほとんどだと思います。 経済学者でも預言者でもない単なる保険屋の仮説です。 ただ、私の身の回り、すなわち…

マイナーなほど人間的

XXである前に、ひとりの人間である…という事は当たり前のように思えます。 ●発展途上国の国民である前に人間である。 ●日本国民である前に人間である。 ●保険代理店であるまえ人間である。 ●保険会社の社員である前に人間である。 ●政治家や官僚である前に人…

人間である事

ハナシを発展途上国の人達とパソコンについて、まずは戻しましょう。(^_^;) ここで大切な事は【発展途上国】ではなくて【発展途上国の人達】という事です。 ようするに国単位で考えるのではなく人単位で考える事です。 国や企業というのは基本的に個人…

全てがつながっている

保険屋のブログが…インフレの話から発展途上国のパソコンだとか ”ひきこもり”だとかNPOだとか、ハナシが飛んでいるようですが、 それがブログの良いところです(^_^;) 自然も生物も、すなわち人間も… 根っこのところで全てがつながって生存しているの…

中古パソコンを先進国より

【インターネット】も単なるツールでしかない。 過剰な期待も過去にあったようだがその限界も見えてきた… といったような意見よく見かけるようになりました。 【インターネット】が単なるツールである事は間違いありません。 しかし、そのツールとしての使わ…