2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が首相になっても(^_^;)

インフレ、デフレ…についても、 円高、円安…についても、 私の考えやスタンスをネット上っで長きにわたって今日まで書いてきましたが 社会や経済はますます私の予想通りになっていくのに、 どういうわけか新聞報道や多くの人たちは デフレを憂い、円高を憂い…

経済も政治も大変なようです(^_^;)

どうも、またココに来て経済も政治も大変なようです(^_^;) 円高は加速し15年ぶりの83円台、 株価は1年4ヶ月ぶりの9000円割れ…だそうです。 これに対して日経新聞編集委員の菅野幹雄という人が政府・日銀の緩慢な動きに 対して怒りまくった記…

政治に期待しない理由

あの!政権交代から1年が経過しました。 もう1年もたったのか? まだ1年しか経ってないのか? 感じる人はさまざまでしょうが 民主党から早くも3人目の総理が登場するかもしれません(^_^;) 1年前このブログで私は 政治に期待しない!でも 政治は興…

黙っていられなくなって(^_^;)

なんだか、このブログも自分で書いていて… 同じような事を繰り返して書いているようで不安になっていくる事があります(^_^;) これが本の原稿とは長編のレポートだったら、 あるていどの筋道と構成をたてて書くのでしょうが、なんせブログです(^_^;…

【軍国主義の時代】【資本主義の時代】 追加(^_^;)

前々回のブログ『【軍国主義の時代】【資本主義の時代】』…は面白かったと 数名の方から直接、感想を頂き…”猿もおだてりゃ木に登る” てなわけでで、もう少し、それに関連して書かせて頂きます(^_^;) 【軍国主義の時代】 なにしろ日本にも立派な軍隊と立…

【安心社会】 【信頼社会】 

「安心と信頼の…」のなんて言いうのは 保険業界をはもちろんのこと良く使われるキャッチフレーズです。 しかし安心と信頼は相反する側面をもっているのです。 『安心を追い求めていくと、信頼が薄れていく』…という(^_^;) その傾向は保険業界からも見受…

【軍国主義の時代】【資本主義の時代】

300万人以上の日本人犠牲者を出した敗戦の日から65年が経過しました。 敗戦の翌年に産まれた私はもちろん戦争を体験していませんが… 大人が集まってお酒でも入ると戦争中の話で盛り上がって”軍歌”なども飛び出し 我々の世代は戦争体験がなくても軍歌のひとつ…

「人間依存型」と「人間非依存型」

【個人の時代】は多様性に富んだ時代だということです。 この国はこれまで、組織の歯車として効率的に働いてくれる ”JISマークのネジ”のような人間を養成することによって ここまでの経済成長を続けることが出来たともいえます(^_^;) これからの時代…

年金問題などぶっ飛ばせ!(^_^;)

私はこのブログがスタートした時から 【21世紀は個人の時代】だと言う事を何度かテーマにしてきました。 明治維新から昭和20年終戦までが…【国家の時代】 終戦から今日までが…【企業の時代】 そして、これからは…【個人の時代】 国家も企業も結局は個人…

【デフレ宣言】が民主党のブレはじめ

私はここで菅さんの批判ばかりしていますが… 今度の参院選でも、民主党に一票をいれてみる事にしました。 その理由は新政権が結果を出すのには最低でも2・3年は必要だと思った事。 それに民主党はマニュフェストを見る限り”個人”に軸足を置いている政党の…

菅さんのトライアングル、私のトライアングル

8月2日の日経新聞のトップに【首相「雇用増で脱デフレ」】という 見出しが載っていましたが、その記事の中にはどのようにして雇用増が出来るのか? が一言も書いていませんし、雇用増になれば脱デフレになるかも書かれていません。 菅さんは、たしか「最も…

お金を使わない方が楽しく健康的(^_^;)

経済成長とはGDPの数値が上げることです。 ボランティアや物々交換や助け合いや分かち合いではGDPは増えません。 逆にいうと貧しい敗戦国家からGDP世界第二位の先進国にまでなったのは ソレまで人々が日常生活の中で当たり前のようにやっていた事に…

菅さんの目が虚ろな理由

”新自営主義”を唱える私ですが(^_^;) 大企業や国家的なプロジェクトを否定しているわけではません。 ソレはソレで高給を払って優秀な人たちを集め大いに活躍して頂けば良いのです。 企業が儲け、法人税をたくさん払ってくれれば財政も楽になるでしょう…