2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生保営業とモチベーション…2

どうやら私のモチベーションには2つの問題点があるようです(^_^;) ひとつは…”私の”生命保険に対する考えを”ホンネ”で”広く”伝えるという事です。 FPや評論家ならともかく保険募集人が自分の保険に対する考えを 率直に判りやすく、しかも不特定多数の人…

生保営業とモチベーション…1

1月15日号のブログのコメント欄に生保営業の第一線で活躍されている くろさん、佐藤さん、sinamaさん、ご三かたが今回のタイトルのような事に 触れていたので私なりの考えについても触れさせて頂こうと思います。 『100人いれば100通りの保険があっていい』……

『小沢問題』から思う

そろそろ『生保営業とモチベーション』について書こうと思っているのですが… テレビや新聞の報道で今さかんに騒がれている 『民主党の小沢問題』を見ていると、 ヒトコト書きたい衝動にかられてしまいました。 ここ数年どうにも気になってしょうがないことで…

生命保険の原価

10年ほど前に萩原博子さんが書いた【生命保険の原価】という本が話題に なったことがあります。 タイトルの横には『保険会社では絶対に教えてくれない』と入っていました。 本の帯には(私の蔵書はかなりヨレヨレになっていましたが^_^;) 【ある生命保…

坂本嘉輝著『生命保険 入って得する人、損する人』

私がというより、我が家で懇意にしている生命保険のアクチュアリーで アカラックス代表の坂本嘉輝さんが講談社から新書版を出版されました。 タイトルは『生命保険 入って得する人、損する人』〜 なんだか手垢のついたようなタイトルですが(^_^;) これ…

本当の豊かさ…5

天国は無い ただ空があるだけ 国境も無い ただ地球があるだけ みんながそう思えば 簡単なことさ 社会主義も 資本主義も 偉い人も 貧しい人も みんなが同じならば 簡単なことさ 昨年他界忌野清志郎 が名曲『イマジン』を訳詩したものです。 私も「簡単なこと…

本当の豊かさ…4

1996年、それまで生命保険営業にまったく否定的だった 私の心を大きく動かしたのが、 日経新聞に載った「東京海上が生命保険を始める理由」という前面広告でした。 中でも特に… 『ヒトが10人いれば10通りの保険があっていい。』というフレーズです。…

本当の豊かさ…3

さて前回に引き続き”朝まで生テレビ”の香山リカ氏と村田晃嗣氏のやりとりを もう少し掘り下げてみたいと思います。 まず私は言うまでもなく香山氏の意見に大賛成です。 しかし村田氏のココでの意見も私も充分に理解出来ます。 なぜならば、この番組の構成そ…

本当の豊かさ…2

大晦日に録画していた【朝まで生テレビ・新春SP】を見ました。 テーマはもちろん『どうなるニッポンの景気と生活!?』 出て来るパネリスト総勢16名中、半分が政治家 経済政治外交の学者・評論家・記者といった専門家が6名。 それに会社経営者と精神科医…

本当の豊かさ

”本当の豊かさ”とはどんなモノでしょうか? それは人それぞれで受け止めかたが違うことですが… 『お金が全てではない』という事は多くに人が認識しているのではないでしょうか? しかし、お金の数量は計れますが、 ひとそれぞれが感じる”豊かさ”は数量で計れ…

不思議でなりません(^_^;)

私はほんとうに不思議でならないのです。 この10年、いやバブルがハジケて以来のこの約20年… 多少の短期間の好景気はあったものの ほぼ一貫して「景気回復!、デフレ脱却!」の政策を取り続けたあげく 莫大な借金と社会不安を膨らませてきたのに、 ココ…

2010年が楽しみでしたが(^_^;)

私は西暦2010年になることを、首を長くしてまっていました。 このブログでも何度か触れていますが… A B C 2000年にある独立系FPとネット上で大論争?をして 「結果は10年したら歴然」とお互いに言って終ったからです(^_^;) 「これからの時…

今年も明るく楽しく…(^_^;)

あけまして、おめでとうございます! 昨年は私自身の健康問題などがありましたが、なんとか無事終了(^_^;) さて今年2010年はどんな年になるのでしょうか? ”暮らしや経済の先行き”に対して8割の人が「暗い」と回答したデーターも あるようですが…私は…