2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

急ぐとロクな事はない

効率性やスピードアップのすべてを否定しているわけではありません。 私は1969年22歳で社会にでて丸40年になりますが、 その前半は高度成長の真っ只中で効率性とスピードアップを目指して 私自身も多くのマニュアル作りに係わってきました。 しかし…

TN社・就職希望ランキングトップに思う

23日(月)の日本経済新聞朝刊の第二部の一面に こんなモノが載っていました(^_^;) ま〜昔から就職ランキングでは人気度の高いことで有名な保険会社であった ことはたしがです。 でも昨年の7位から、また7年ぶりのトップ返り咲きということですが …

『まともな事には時間がかかる』…その2

『まともな事には時間がかかる』というタイトルでブログを書いたところ 3名の方から「だったら早く手を着けましょうよ」という 主旨のコメントを頂きました。 私が保険契約の早期更新に消極的で手数料を減らされることを 心配しての温かいアドバイスと思い…

『まともな事には時間がかかる』

売り上げが伸びてもいない、いや下がる傾向にあるのに 保険会社の社員も代理店も…なんだか知れないけどとても忙しいのです(^_^;) なんでもマニュアルとヘルプデスクとオン・ラインで、扱い慣れない保険商品の事 でも調べようとしたら、まる一日かかって…

保険の模範解答?

また多くのコメントを頂きました。 コメントを入れると、すぐにその文章から”揚げ足”を取って ブログの題材にされると思われたら恐縮ですが…(^_^;) 今回は”中田成雄さん”が何気なく書かれたと思うのですが >保険会社が「模範解答集」を作って… という…

コメントするの人の共通点

長文のコメントを頂いた3名の方に触れましたが… このように自分の立場を鮮明にして”顔”が見える形でコメントされる方の 共通点はナンでしょうか? それは個人の責任で仕事をされている方です。 中には『損害保険業界ノススメ』の管理人のように 大手損保の…

3名からの長文コメントに!

『保険ウィズユー』の管理人”うるめさん”と 『保険えらびネット』の『掲示板』の管理人”バードさん”から同時に 長文のコメントを頂いたので”コメント優先”という事で ”佐藤さん”には申し訳ないと、おもいながら 昨日、【公開された掲示板】の続きを本日のブ…

コメント優先で(^_^;)

また佐藤さんと中田さんから内容の濃いコメントを頂きました。 ブログの…というかインターネットの特徴は、双方向性とロングテール (大多数を占める無名の小ビジネスが成り立つ)だと私は思っています しかし、ネット時代と言われながら、それらが有意義に…

”小さな代理店”とネットの関係

頂いたコメントに書ききれない返事がある場合は 予定していた内容を次回に回して、ここで詳しく書くことにしています。 佐藤さんから頂いたコメントは(実際にお読み頂ければと思いますが) 要約させて頂くと… (1)小さな代理店は理想だと思うが、ネットが…

公開された保険掲示板

一社専属より多数社扱っている代理店の方がフェアーとよく言われますが 私は一社専属の方がお客様からみたら立場がはっきりしているぶん 冷静な判断が下せると思っています。 お客様はいくらでも好きな保険会社や代理店(募集人)を選ぶことが出来るのです。…

ラーメン屋と保険代理店の違い

”小さなラーメン屋さん”のような保険代理店がどうして ”これからの時代”の理想なのか? 少しはお判り頂けたでしょうか。 でも、ラーメン屋と保険代理店ではいろいろな点での違いもあります。 まず扱う商品ですが、ラーメン屋さんが独自に開発した商品を売る…

なぜ?小さな代理店が理想なのか

前述の”小さなラーメン屋さん”のような保険代理店がどうして ”これからの時代”の理想なのか? …私の考えをもう少し補足したいと思います。 経済が縮小していく中で大きな店舗や組織を維持していくためには 大変なエネルギーが必要です。 大きいことが強さだ…