2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保険代理店クライシス…自己責任2 

どうして、多くの人たちが…特に若い人たちが (自己責任を担保さえしておけば) 何でも自由にどこに行ってでもチャレンジ出来る時代なのに 安定した雇用…すなわち私流に言わせていただければ 企業のロボットや奴隷になる事を求めるようになったのでしょうか…

保険代理店クライシス…自己責任

山村での蕎麦屋を経営する事のデメリットとして ●すべて自己責任が問われる。…を最後に掲げましたが これに対して違和感を感じた方がおられたでしょうか? ほんとうの事を言うと…私は自己責任こそ最大のメリットとも思っているのです(^_^;) 自由と責任…

保険代理店クライシス…デメリットは何か?

ちょっと中断しましたが前々回のブログで、 おばちゃんの蕎麦屋を経営することによるメリットを箇条書きしまたので、 今回はデメリットは何か?という事を考えてみたいと思います。 ●大きな雇用を生み出さない。 ●仕入・店内改装・宣伝などがほとんどないの…

保険代理店クライシス…ちょっと中断(^_^;)

ここでチョット中断をさせて頂きます(^_^;) 「オイオイ蕎麦屋さんのことは良く判ったけど保険代理店クライシスと どんな関係があるの?」…といったコメントを佐藤さんから頂きました。 確かに冷静に読んで見ると焦点が定まらず空中分解でもしそうです(…

保険代理店クライシス…インターネット

赤いエプロンのおばちゃんのお蕎麦屋さんがオンリーワンの魅力がある事は たしかですが、それだけで山村で小さな店に遠方からのお客様を集客し 経営を成り立たせる事はとても困難です。 だから近代化の中で多くの人たちが田舎を捨てて都会にでて 田舎の過疎…

保険代理店クライシス…どこが理想的か?

山村にあるおばちゃんの蕎麦屋がなぜ21世紀の理想的な職業と思うのか? を箇条書きにしてまとめてみました。 ●自分が生活している所で経費をかけずにビジネスが出来る。 ●誰に指図されることなくマイペースでビジネスが出来る。 ●テマヒマは係るが仕入れは…

保険代理店クライシス…そこに理想的職業が

[] [] 何が言いたいかと言えば… もちろん!保険代理店にも同じよう要素があるのでは?という事です。 そこで、赤いエプロンのおばちゃんのお蕎麦屋さんの経営学?について(^_^;) もう少し掘り下げて考えて見たいと思います。 このおばちゃんは商売っ…

保険代理店クライシス…長く続けたいなら

早やくテキパキと効率的にやる事が悪い事だという人はいないでしょう。 もちろん私も、混雑したお店で店員がボーとしていたりすると 昔の職業が甦って黙っていられなくなる事もあります(^_^;) でも田舎の食堂やお店に行った時には… いくらお店の人がボ…

保険代理店クライシス…後継者は?

支社長面談の続きです(^_^;) 「ところでロコ(私の代理店名)さんは、代理店の継続、後継者ということについて どのような事を考えれているのでしょうか?」と訊ねられました。 「私は保険代理店が安易に合併という”堅い関係”を選択し失敗した例を多く…

保険代理店クライシス…支社長との面談(^_^;)

この説明会の直後、支社長との面談の機会がありましたので、 私が前回のブログに書いたような率直な感想を伝えました。 支社長との面談の目的は……お恥ずかしいハナシですが、 保険会社が代理店に厳しく要求している更新契約の証券満期日前到着率が 基準より…

保険代理店クライシス…お客様は置き去り?

私が、このような事を書こうと思ったのは 私の所属支社が主催したある説明会がきっかけです。 規模の拡大と売上げ増進を前提にした代理店手数料になっていく中で それに対応出来ない代理店には、代理店合併以外にも このような”道”もあることを紹介するもの…

保険代理店クライシス…効率性の悪いものは切捨て?

自動車保険はクルマ一台に一契約しか出来ません。 保険会社の数や販売チャネルは増えますが、クルマの数は増えません。 若者のクルマ離れ、クルマを所有せずレンタカーを利用するようになれば クルマの数は減らないとしても個人契約の自動車保険は減るでしょ…

保険代理店クライシス?

【ミドルエイジクライシス】で、私が言いたかったのは… 「それはクライシスでも何でも無い!もっと人間らしく生きようよ!」… というとても単純で楽天的な私の考えです。(^_^;) でも、こんな事を書いても深刻に苦しんでいる当事者から 「何言ってんのこ…