2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも…ロングテールって?

『写真は4月24日・代理店仲間のTさんと』 私が、このブログでバカの一つ覚えのように、 繰り返し言っている事は以下のような事です(^_^;) ⚫︎雇用に頼らず、どんな小さな規模でもよいから自営を目指せ! ⚫︎敗戦までは『国家の時代』 戦後からバブル崩壊までは…

そもそも…日本の教育って?

『写真は4月20日・聖ルカ礼拝堂』 そもそも…日本の教育って? その原因は"日本の教育"にあるような気がします。 日本の教育の特徴はよく言われる事ですが基本的には ○考える事より暗記する事。 ○才能や個性を伸ばすより不得意のない平均的レベルアップを重視…

人手不足か?就職難か?

『写真は4月5日・小石川後楽園』 この国は今… 人手不足なのでしょうか?就職難なのでしょうか? 「人手不足」と言っているとこは安定していないから働き手がいない。 「就職難」と言っているとこはハードルが高く雇用して貰えない。 …だからこの国の大きな問…

そもそも…芝居って?

『写真は4月11日・新国立劇場にて』 久々に新国立劇場で仕事をする友人から観劇のご招待を受けました(^_^;) どうして招待を頂くのか…理由は聞いた事はないけれど 芝居で空席が目立っては役者も元気が出ないし、 だったら少しでも多くの人に芝居に親しん貰うと…

都会か?田舎か?…つづき

『写真は4月3日・タイカレーの店イム・イエム(川崎市宮前区)』 私の好きな飯山で…その素晴らしさを認識し活躍している人の多くは… 飯山から出て学校や仕事で外での生活を経験した人や 飯山の魅力に惹かれて外から来た人たちです。 従って飯山の若い人たちが外へ出て故…

都会か?田舎か?

『写真は4月1日・埼玉県久喜市にて』 都会育ちの私が今では田舎に憧れるようになってしまいました。 それでも都会に憧れて田舎から出ていく若者は多く 私が憧れる飯山(長野県)でも問題になっているようで Facebookの中で、その事がテーマになって論じられてい…

そもそも…集団的自衛権って?

『写真は4月4日・旧友 A・M・クリスチーナの個展(銀座)』 安部チャンはこの夏までに国会で… 『集団的自衛権』を憲法を改定せずに認める法案を通すつもりのようです。 日本は軍隊を持たない!戦争をしない!事を宣言した平和憲法の国です。 それでも自衛隊という"軍…

マスコミか?ミニコミか?

『写真は3月24日・渋谷アップリンク』 先日で渋谷で若い人たちが製作したドキュメントの試写会に行きました。 きっかけはFacebookで"お友だち"になった永田浩三さんが、 この試写会の"お誘い"をされていて興味もあったからです。 永田浩三さんは元NHKのプロデュー…

そもそも…南海トラフって?

『写真は3月30日・雨の日曜日』 安倍チャンが推進する『中央防災会議』の発表によると、 南海トラフによる犠牲者は最悪33万人と予想されるが… 10年間で8割減らす計画があるようです。(^_^;) また住宅の耐震化率を2020年までに95%に 津波避難地区…