2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『勝間ブーム』について…

昨年3月頃、このブログで3回ほど勝間和代さんに関連した事を書きました。 その時、私は…このまま行けば必ずは金融危機がやってくるだろから それで勝間さんの人気も終わってしまうだろうと思っていました。 その半年後、私の予想通り金融危機はやってきた…

『裁判員制度』に思う

裁判員制度が5月21日からスタートしたようですが 私には何の目的でこんな事をしなくてはならないのか?よく判りません。 巷間いわれている大きな目的は… 国民に馴染みが無い裁判をもっと身近なものにし興味・関心を もって貰うようにしたい…といったよう…

日本人とマスク  その2

「日本人とマスク」を続けて書くつもりはなっかたのですが… TVニュースで流される、街の中をほとんど全ての人がマスクをして歩いている 映像を見ていると”その2”を書きたくなりました(^_^;) 私のひとり娘のヒロコは母校(米州立大学の日本校)で 映…

日本人とマスク

アフラックが日本進出のきっかけとなったのは… 1970年の大阪万博で来日した当時の社長が 風邪予防のためにマスクをつけている日本人の多い事に驚き これだけ【健康や衛生に対する意識が高い】なら”がん保険”も売れる! と決断したというエピソードがあり…

インターネットでゆとり!?

とても不思議に思っている事があります。 パソコンやインターネットの無かった時代は、帳簿をつけるのも書類を書くのも 情報を得るのも発信するのも、とても時間やお金がかかりました。 しかし今ではそんな事は時間もお金もほとんどかけずに出来てしまいます…

『保険屋の私が言うのもヘンですが』

私は最近はやたらに…『保険屋の私が言うのもヘンですが』 というフレーズを使っている事に気づきました(^_^;) つい先日の親友のブログにこんな事が書かれていました。 中米ホンジュラスでは貯金の習慣が無く、お金があれば使っちゃうそうです(^_^;…

『安心・安全』に思う

『安心・安全』が嫌いな人間はいないと思いますが 日本人ほど『安心・安全』が好きな?国民も他にはいないような気がします。 先日ブログでも取り上げた新型インフルエンザ… 海外の空港でマスクをしているのは大抵日本人だそうです。 成田空港に到着した外国…

小沢さんの代表辞任に思う

自民党首相の突然辞任が続けてありましたが こんどは民主党代表が突然辞任してしまいました。 いずれもその理由が良く理解出来ませんでした(^_^;) 民主党の小沢さんは首相ではありませんが、 次期首相に最も近いと言われていた人です。 なんで、そんな…

新型インフルエンザ騒動に思う

新型インフルエンザで日本でも感染者が出て大騒ぎです。 私の娘も5月2日に10日間のアメリカ旅行から帰国したのですが 成田に着陸するや防菌服に防菌マスクの検疫官が機内にドカドカと乗り込んで 映画【アウトブレイク】みたいで怖かったそうです。 今で…

職業訓練校のニュースを見て

先日のNHKニュースで職業訓練校の超混雑ぶりを特集していました。 中でも人気があるのは中高年でも雇用があるビル管理の仕事で倍率10倍! …就職ではなく職業訓練校に入学するための倍率です(^_^;) この狭き門を突破し技術を習得していよいよ就職と…

【保険営業】での雇用創出に反対な理由(^_^;)

最後におまけと言ったらナンですが 【保険営業】も個人の責任でやるべきというのが私の持論です。 言い変えれば… 企業や団体で募集人を雇用しての保険営業は、ノルマやキャーンペーンに追われ 責任の所在も曖昧で…ロクでも無いと個人的には思っているのです…

【環境】での雇用創出に反対な理由

こんな事を書くと日本やアメリカはもとより世界中から非難されるかもしれません(^_^;) 麻生さんは【未来開拓戦略】で… オバマさんは【グリーン・ニューデール政策】で… 環境を次世代の産業の核として国の経済の巻き返しを図ろうという考えのようで 環境…

【観光】での雇用創出に反対な理由

学生時代からの私の親友が旅行代理店を定年になって 中米ホンジュラスの政府観光庁でのJICAシニア・ボランテァを終了し帰国しました。 私は彼に現地からブログを書く事を薦め、私のこのブログと同じパターンで 彼の為のブログを作ってやり、彼は毎日エネ…