2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも…公私混同って?

【写真は4月26日・福岡県宗像市勝浦浜】 「公私混同してはいけない!」なんてよく言いますが… どうして公私混同してはいけないのでしょうか? ちなみに、私のモットーは公私混同です。(^_^;) 私は妻に「ボクは24時間365日働いているのだから…」と言うと 妻は…

そもそも…レシピって?

【写真は4月23日浅草にて】 娘がアメリカ人と結婚して昨年は孫が誕生して アメリカという国がとても身近な存在になったのと同時に 日本とアメリカの違いをなどをよく感じるようになりました。 そのひとつが”レシピ”です。 昨年の11月、孫の誕生でアメリカ…

そもそも…スマホって?

【写真は4月23日・割烹・船生(東駒形)でランチ】 「ケータイで充分!スマホなんて必要ではない!」… という人もまだまだ多いようですが、 確かに電話としてのみ利用している人にとっては、 余計で複雑な機能がついて料金も高いとなれば当然かも知れません。 …

そもそも…保育って?

【写真は4月18日・いいやま虹の里プロジェクト!発足…飯山にて】 安倍総理は経済成長戦略をしていくために 「最も生かしきれていない人材は女性」…として 女性が働きやすい環境を整備するために保育施設を 平成29年までに待機児童をゼロにする事を目座すそう…

そもそも…一票の格差って? 続きです(^_^;)

【写真は4月17日・飯山へ】 司法(裁判所)が”一票の格差”は違憲と判決しているのに 立法府である国会が司法の判決を軽く受け止め… 自分達(国会議員)の既得権を守ために抜本的な法改正を行わないで 辻褄合わせだけして…7月の参院選挙をやるようです(^_^…

そもそも…一票の格差って?

【写真4月11日・宮崎】 この国の主権者は天皇でも国会議員でもなく、 国民である事は憲法に明記されています。 従ってこの国の最大の権力者は国民というわけです。 しかし国民全員で政治をやる事は不可能なので… 国民が選挙で政治家を選んで主権者・国民の"委…

そもそも…実名って?

【写真は4月10日・宮崎にて】 前回は”匿名”で今回は”実名”で続きのようになりましたが 私がこのブログでアベノミクスを批判したり これからの時代の在り方や生き方を熱く語っていますが(^_^;) その前提にあるのが”インターネット”の存在です。 インター…

そもそも…匿名って?

【写真は4月7日・宮崎へ】 社会生活でコミニケーションをしていこうと思えば名前も顔も覚えて貰うのは 当たり前ですが、インターネットの世界となると匿名が幅を利かせ、 実名を名乗る事に抵抗を示す人がけっこう多いようです。 また実生活においても、なるべ…

そもそも…風評被害って?

【写真は4月3日・銀座にて…】 『風評被害』と言えば…3.11の原発事故からは もっぱらセシウム汚染などについての間違った情報による生産者などの 被害をさすようになってしまいましたが… 『風評被害』そのものは昔からあったものです。 私はインターネットが普…

そもそも…教育って?

【写真は4月1日・埼玉県幸手市】 私は勉強が決して出来る方でも無かったし(^_^;) 教育熱心でも無かったので「教育」についてエラソーな事は言えません。 しかし結婚して娘が産まれて思った事は… 娘の好きな事や才能があったらソレを邪魔しないで伸ばして…

そもそも…空気って?

【写真は3月29日・墨田区本所で】 前回は「水」がテーマでしたので今回は「空気」でいきたいと思います。 水も空気は人類は元より地球に生存する全て生物にとって無くてなならないもので そのバランスがチョット変るだけでも大変な事になってしまいます。 こ…

そもそも…水って?

【写真は3月26日・飯山にて】 「水に流す」「水を差す」「水くさい」「水いらず」「水掛け論」などなど 日本は水にまつわる言葉が数多くあります。 「湯水のように使う」というは水やお湯はタダ同然で使えたからで これは日本の水資源の豊さを象徴した言葉で…

そもそも…時間って?

【3月25日・飯山・なべくら高原森の家】 Time is money(時は金なり)… 英語が苦手な日本人でも多くの人が知っている諺で 誰でも知っているという事は誰でもなっとくしているからだと思います。 私が小学校の高学年だった頃… 『Time is money』のポスターを書い…