2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミドルエイジクライシス  最終回

人類の技術の進歩は著しいものがあります。 特に近年になってのパソコンやインターネットの普及は著しいものがあります。 これらの人類の智恵は何を究極の目的として進歩を続けているのか? 私は考えてこんでしまうことが、とても多くなりました。 なぜなら…

ミドルエイジクライシス 2

確かに、この世代の人たちに私が… 「就職なんかに拘らず、自分の好きな事を例え儲からなくても続ける事! その内に、なんとかなると思うし、なんとかならなくても 楽しく人生がおくれればソレで良いじゃないか!」 …なんていきなり言ってもヘンなオジサンと…

ミドルエイジクライシス

土曜日の午前、つけっぱなしのテレビから… いつものように若者の就職難を題材にした番組が流されていていました。 私は遅い朝食を食べながら、 今回のブログはこの事に関連して書いてみようか? などと思いながらぼんやりと番組の音声だけを聞きていました。…

iPad奮闘記…店に置いてみる 最終回

7回も連載しながら、尻切れトンボの最終回です(^_^;) 「そろそろ実際に置いてみようよ」…と坂本嘉輝さんがコメントされたように 構想ばかり言っていても、はじまりません。 遅くても年内には”置かしてみよう”と思っていますが… その結果は、いつになる…

iPad奮闘記…店に置いてみる 6

前回のブログのコメント欄に坂本嘉輝さんから、 ">構想はもういいからもうそろそろ実際においてみようよ。 " …というコメントを頂きました。 それに対して、私はそのコメントのお応えとして… エノちゃんは実際にはまだ【iPad】を購入していないこと、そして…

iPad奮闘記…店に置いてみる 5

映像のチカラというものは、もの凄いものです。 今回のチリの落盤事故も、映像がなければこれほどのニュースにも ならなかったでしょう。 地底の狭い空間に閉じ込められた33人の人たちにとっても地上からの映像や 自分達の映像が全世界で見られているとい…

iPad奮闘記…店に置いてみる 4

保険関連のブログなのに『【iPad】と菓子店経営と地域の活性化』といったような テーマになって…「どこまで続けるのだ!」「何が言いたいのだ!」と 言われそうですがもうチョットお付き合い下さい。(^_^;) さて、エノちゃんのお店に置いてある【iPad】…

iPad奮闘記…店に置いてみる 3

エノちゃんの【iPad】の写真や、そこから見ることが出来るブログに ひとりでも多くの人たちに興味を持って貰えればいいのです。 もともとエノちゃんのお店に来るお客様の多くはエノちゃんの人柄や、 全て自家製のこだわりの商品が気にいってのファンです。 …

iPad奮闘記…お店に置いてみる2

【iPad】をエノちゃんのお店のめだつところに置いとくだけで… 地域が活性化して、エノちゃんのお店も儲かる! ”風が吹けば桶屋が儲かる”みたいですが(^_^;) なぜ?そうなるのか解説しましょう。 エノちゃんは頑固パティシエでアナログ人間である事はお…

iPad奮闘記…お店に置いてみる

エノちゃんのお店に来るお客様はほとんどがお馴染みですし、 東大和市は1直径で4キロ四方も無い小さな市で、隣接の武蔵村山市などを 入れてもせいぜい半径2キロほどが9割を占めているようです。 しかし、これも詳細に分析しているわけではありません。 …

iPad奮闘記…地域の活性化

そう保険のハナシではなくエノちゃんのハナシでしたね(^_^;) パティシエのエノちゃんの望みは「地域の活性化」です。 それが果たせればエノちゃんのような個人経営の小さなお店も廃業せずに やっていけると思っているからです。 「地域の活性化」と言っ…

iPad奮闘記…その環境が整えば

>【iPad】に否定的な人はほとんどいません。…と前回書きました。 ”ほとんど”…という事は中にはで否定的な人もいるわけです(^_^;) それはコレまでパソコンやスマートフォンを使いこなしている人たちの中に 「私はいらないね」という人が数人いたという事…

iPad奮闘記…誰もが持つ日が

私がなぜここまで【iPad】に対して熱く語るのかというと(^_^;)… 私がインターネットをはじめて以来ず〜と願ってきた、 そしてソレがインターネットの本来の姿であろうと思ってきたことが やっと実現可能にするツールだと確信したからです。 それは個人…