2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【介護】での雇用創出に反対な理由

【介護】の分野での雇用拡大が叫ばれているようです。 私も母が要介護5の認知症で介護施設に定期的にお世話になっているので 現場の過酷さに比べ賃金の安さは本当に気の毒だと思っています。 特に認知症の介護は私には到底出来ない仕事です。 食事は4人づ…

反対意見のセミナーでしたが(^_^;)

タイミングが良いのか?悪いのか? 月一回のセミナーに参加させて頂だいている【日本の医療を守る市民の会】での 今月(4月24日)のテーマは『社会保障基本法で崩壊からの脱出』… 私なりに解釈すれば 『社会保障を強化して安定した雇用を確保しよう』とい…

【農業】での雇用創出に反対な理由

【農業】【介護】【観光】【環境】…で雇用創出なんてトンデモナイと書きました。 ではソレらがどうしてトンデモナイのか?もう少し具体的に私の考えを伝えます。 まず【農業】からです。 農業で大量雇用を生みということは、以下のような構図になるような気…

そもそも雇用創出に反対なのです(^_^;)

この不況を脱出するために雇用創出が大きな課題のようです。 そこで期待されているのが【農業】【介護】【観光】と言ったものようです。 そして世界中で最も注目され期待されているのが オバマ大統領が掲げるグリーン・ニューデールの【環境】でしょう。 【…

私が野菜作りを辞めた理由

このブログの写真にもちょくちょく掲載していた農作業… 実は先週で辞めてしまいました。(HPコラムにも) そもそもの始まりは”ソノ地域の町おこし”に熱心な私の友人がいて 随分前から彼をバックアップしていたことがキッカケです。 そこの公的農場での野菜作…

こんな面白い時代はない!(^_^;)

たしかに社保庁のチョンボは大変なものですが チョンボをせずに真面目にやっていたら年金制度は保てたのでしょうか? 社保庁をスケープゴードにする事でコトの本質を見えなくしていったような気がします。 国民は怒って自分が貰える年金額をしっかり把握して…

「無かった事にしましょう!」とは言えない…

『企業や政治に頼っていてもロクな事にならない』 …というのが私の考えですが(^_^;) 企業や政治をアタマから否定しているわけでは決してありません。 企業も政治も無ければ困ることはたしかです。 もう少し厳密に表現すると 『企業や政治に頼りきられる…

政治には任せてはいられない?

久々にNHKの日曜討論を見てしまいました(^_^:) 見てしまったというのは前回のブログでテーマにした財政支出に関連して 与野党の議員が討論していたからです。 何十兆円とも言われる財源をどこから持ってくるかで自民と民主が 論争をしています。 自民の…

【15兆円の財政支出】に思う

政府・与党は景気対策の切り札として【15兆円の財政支出】すると 新聞に大きく取り上げれています。 これでGDP(実質国内総生産)を2%押し上げる効果があるそうです(^_^;) その財源は税金や国債、すなわち国民のお金や借金です。 これで効果が無けれ…

”理想”と”金儲け”

前回のブログは佐藤さんから頂いたコメントを元に書いたものでした。 そのコメント欄にまた佐藤さんから温かいコメントを頂きました。 本来なら、そこにに書くのが通常ですが 私の気持ちをもう少し詳しく多くの人にも伝えたい… という時にはココで書くように…

何のためにお金を稼ぐのか?

人間は誰でも矛盾した側面を持っているのではないでしょうか。 だから人間的とも言えます。 機械やコンピューターようにキッチリとプログラムされたら人間ではなく ロボットです。 ようするに人間は色々な矛盾を掲げ、間違いも犯しながら、それでも誰もが 心…

保険ブローカーのブロガーと(^_^;)

ブログを初めネットの最も大きな魅力は地域や時間の制約を超えて お金も掛けずに人と人のつながりが出来ていくことだと私は思っているのです。 このブログもエントリーしている保険ブログランキングにも登場する… ブログ【フランクフルト発 保険でベンチャー…

『書かなければなりません』 PART2

前回のブログのタイトルは 『書かなければなりません』でした。 私はHPのコラムとブログは決められた曜日には書くと決めているので、 ヨレヨレになってもこうして書いていますという悲惨なものでした(^_^;) 私は本や雑誌の新聞広告を見るのが大好きです…