政治の限界?…4


私は特別な思想や宗教を信じているわけではありません。
平和を愛し、家族を愛し、仕事も少し愛する単なる保険屋です。
生産性や効率性を追い求める競争社会には、
どうにもついていけない怠け者です(^_^;)
とは言っても…
私が社会人になったのは高度成長の真っ只中!
仕事の効率化に没頭した怠け者で無い時代もあったのです。(^_^;)




「それはオマエがトシを取ったせいだろう!」…と言われると
否定することも出来ませんが(^_^;)
世の中の価値観が大きく変わる…いや変らなくてはならない時が
きたのではないでしょうか?




「変らなくてはならない」…と私は言いましたが
ホントは変らなくて良い人たちの方がたくさんいるのです。
私が飯山(長野県)の里山に憧れるのも、南の島に憧れるのも
変らなくて良い人たちがたくさんいるからです。
地球上にいる60数億の人たちの多くは変らなくて良い人たちです。




そんな事を云うと…
発展途上国の貧しい人たちを見殺しにするのか?」…
なんて言われるかも知れませんが、
それが先進国の国益や企業戦略だったりして
地球をおかしくしちゃったりしているのです(^_^;)
 



日本はもとより欧米先進国はもう充分な文化的生活水準に
達しているのでは無いでしょうか?
果てしない人間の欲望に任せて消費文化をエスカレートさすことは
持続”不可能”な社会に突入さすことではないでしょうか?




持続可能な世界でいたいのならば
先進国の豊かな資産や知識を解放し、それぞれの文化を尊重し
地球の限られた資源や環境を分かち合っていくことではないでしょうか。



でもそんなコト…国や企業が出来るわけないですよね(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。