消費の豚ではない(^_^;)


今年は8月に血糖値が異常に高いことが判明
12月に急性胆嚢炎の手術で入院と健康優良児?だった私に
思わぬアクシデントがありましたが…
でも、そのおかげで血糖値も体重も標準値になることが出来ました。(^_^;)



現代人はいかにカロリーの取りすぎで、知らず知らずに不摂生な生活して
いるかという事を身をもって知ることが出来たのも収穫です。
世界的食糧危機だとか不景気だとか言われながらも
スーパーやデパ地下に行けば食材・惣菜が山とつまれています。
テレビでは激安食べ放題の店や大食い競争に人気があるようです。
冷凍庫をあければアイスクリームやケーキだって何時でも食べる事が出来ます。
安売広告に引かれて買ってしまったスナック菓子も溜まっています。
 


今では1日1600カロリーに馴らされた私ですが(^_^;)
それまでは、その倍近くのカロリーを取っていて具合が悪くなっていったのです。
自己責任と言われればソレまでですが…
誰もが必要最低限のカロリーしか取らないとしたら,経済が持たないほどの
過剰供給の世の中になってしまったのではないでしょうか?
しかも年間で2000万トンという食糧が破棄されているというのです。
 


過多の食糧摂取が健康被害を及ぼすのと同様なことが
あらゆる消費に言える時代になったのではないでしょうか?
それでも国は景気回復の為に内需拡大…すなわち国民に消費拡大を促します!



企業は生き残りを欠けて統廃合を繰り返し人材をリストラし
効率性・収益性の高い大量の商品を市場に送り出します。



しかし国民は消費のための豚ではないはずです(^_^;)



国も地方も企業も国民も、借金だらけだというのに…
地球環境やECOを21世紀の大きなテーマとなっているのに…



”お金”や”欲望”に振り回されてばかりいたら
人間は健康を害して不幸せになっていく気が私にはするのです。



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。