M氏の倒産!


私の入院するちょっと前に…
昨年の9月24日号で紹介したM氏の会社が倒産しました。
M氏は私の古い友人で横浜を拠点に7店舗の洋菓子・レストラン等を経営して
いました。
11月に還暦を迎えたM氏ですが24歳で全国菓子コンクールで優勝し
第21回イタリア国際アイスクリームコンテストを初め数々の受賞をし
今でいうカリスマ・パティシエとして注目された時期もありました(^_^;)



そのM氏が自分で会社を興したのは1986年。
私がケーキ屋KENちゃんから保険屋KENちゃんになったのとほぼ同時です。
私はケーキ屋といってもマネージメントでしたので
洋菓子店経営の難しさを痛いほど経験しての転職でした。



M氏は生損保の色々な保険を私に任せてくれたこともあって
年に数回はM氏にあって色々とアドバイスもしてきました。



M氏が根っからの経営者だったら別の展開もあったのでしょうが
根っからの洋菓子職人ですから商品に対するコダワリも大変なものでした。
逆に言えば、だからこそ23年も持ったのかもしれません(^_^;)



しかし昨年9月にM氏と会った時に私が感じたのは…
少しでも傷が浅いうちに撤退すべきだ、という事でした。



もうこれまでのような景気回復は望めないという事と
価値観やライフ・スタイルが変ってしまうと思っていたからです。



それは遠まわしに伝えたものの強く言う事は出来ませんでした。
M氏はこの苦境を乗り切るアイデアで熱く燃えているからです。



そんな中でもコレだけは絶対守ってくれ!…と言ったのは
どんな旨い”融資”や”店舗紹介”など負債を増やすハナシにはノルナ!
…という事でした。



M氏はその事だけは守ってくれたので負債は3億未満で済みそうです。
まだまだ60歳のM氏の1からの再生について熱く語りあいました。



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。